※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

二人目の妊娠を考えていますが、不妊治療で娘を授かりました。自然妊娠を検討中で、不妊治療が必要か悩んでいます。二人目は自然妊娠された方いますか?

二人目の妊娠を望んでいます。
現在娘が1歳になり、そろそろ二人目を考えてもいいかなということに夫婦でなったのですが、
娘を授かるまでに、不妊治療でした。
タイミング法と、薬や注射などで、通院しだしてから5ヶ月で妊娠成立しました。
その病院に初めて行った時は、排卵がうまくできてないと言われました。
二人目は、自然妊娠できないかなぁと思ってるのですが、その病院にて不妊治療をする方がいいのか、悩んでいます。
一人目は不妊治療で、二人目は自然妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

1人目は排卵がうまくできず、排卵誘発剤飲んでの妊娠でした!
その後3回妊娠してますが、(一回は残念ながら流産でした…)1〜3周期で自然妊娠してます!
私も2人目も時間かかるだろうなーと思ってて、半年妊娠しなければまたクリニック通おうと決めてましたが、すぐ妊娠できました!
産後体質変わったのか、生理もちゃんと来るようになってたので、排卵も出来る様になったんだと思います😊

• yuuchan

yuuchan

お返事遅くなりすみません💦💦💦
    コメントありがとうございます!

半年ほど妊娠しなければクリニックへ行こうと思ってたら、自然妊娠されたということでしょうか?💡
    娘が生後半年ほどから、月一でしてるのですができないのですよね💦月に一回なのでタイミングの問題だとは思いますが😂

• 5月27日
  • ままり

ままり

そうです!上の子1歳になってから避妊解禁して、1歳2ヶ月で妊娠しました!
    6周期経ってだめならクリニック行こうと考えてました🙌

• 5月27日
  • yuuchan

yuuchan

ありがとうございます!
    基礎体温などはつけてましたか?
    やはり、排卵日辺りを狙う感じでしたか?
    失礼な質問ですみません🙏

• 5月27日
  • ままり

ままり

基礎体温は子どもがちょくちょく起きたりで付けられなかったです💦
    産後から排卵痛があったのでそのあたりにはタイミング取るようにしてました!

• 5月27日
  • yuuchan

yuuchan

排卵痛というのがあるんですか💡

すみません、色々とありがとうございます😭🙏✨

• 5月27日