※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
子育て・グッズ

願書をもらっても入園は確定ではないです。他の園も検討する必要があります。願書は1枚だけ提出するとのことです。

願書をもらえてもそこからまた抽選とかなのでしょうか?

希望の園に見学に行き、入園希望届をもらいました。
その時に先生から先着順みたいな事をチラッと聞いたので、提出開始日の開始時間に行きました!
簡単な質問をされ、あとは8月に願書を受け取るための用紙を自宅に郵送するので取りに来てください。と言われました。

願書をもらえたら必ず入園出来るとは限りませんか??

そうでなければ他の園にも行かないといけないので。
願書って2個くらいはもらうものですか?
1枚しか出せないとも聞いたのでどうしたら良いのかよく分かりません🥲

コメント

mama

私が住んでる自治体は願書自体はいくらでももらえます😓
一号でも市役所でも配布してるものなので💦💦
なので、入園できるかは確実ではないですね💦

はじめてのママリ🔰

願書はどこでももらえます。
でも幼稚園によっては他の幼稚園に
願書を出せなかったりします。

人数が定員以内なら入れますが
オーバーだと抽選になります
と長男の時言われて願書早く出しました(笑)

ママリ

息子の園は願書提出が完了した時点でほぼ確実で、そのあと軽い面談があって特に問題なければ入園決定って感じです🙌

他の方もおっしゃるように願書は他の園でももらえると思います。私の周りでは保育園と併願されてる方とかもいますよ〜

あーか

園によります💡
幼稚園教諭でしたが、願書を人数分しか出さない(=願書貰えば入園できる)ところと、願書の枚数を制限していない(=定員以上の願書を配布してるので抽選や先着、面接次第で決まる)ところがあります!

願書を複数出せるかは地域にもよりますが、併願NGにしてる園もありますし、面接日被らなければ可能って所もあります!
願書出して面接→入園費を払って合格って流れのところが多いので、後から別の園の方に受かってそっちにしますってキャンセルした場合、入園費返ってこないところも多いですよね💦