※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうちゃんママ
お仕事

育休明け1週間で息子が熱を出し、仕事を休むのが難しい状況。子供を優先すべきか、職場での居場所が心配。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

育休から仕事復帰して1週間…8ヶ月の息子が熱を出し
昨日は仕事を早退、今日はお休みをいただいています。
息子よ…体調崩すの早いよ…。
復帰したばかりで仕事をとても休みづらいです。
職場の人からはそろそろ疲れが出てくる頃かな〜って思ってたから
大丈夫だよ、仕事は二の次!とは言われましたが申し訳なさ過ぎて…。

明日は息子は私の実家にお願いして、上の子は保育園に行かせるつもりです。

子供優先にして仕事お休みするべきですかね?
どんどん職場で居場所がなくなりそうでちょっと不安です。
上の子の時も0歳児クラスの時よく体調を崩して保育園から
呼び出されて早退したりお休みしたりしていました。
同じような経験ある方、アドバイスと言うかコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

りんご

1歳から入れており、去年1年で30日くらい休みました…😅💦💦

私の場合は欠勤は嫌だったので有休の範囲内でなんとかしようと…旦那が休んでくれたり、親に預けたりで調整してました😅
職場の方は理解あるので大丈夫でした😍

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

旦那さんが休んでくれたりもしたんですね、羨ましいです🥺うちは旦那が仕事休むってことがなかなか出来ず…私が休むか、私の親か旦那の親が仕事休みの日に預けられるか…って感じでした。有給も使わせてもらったりもしたのですが、さすがに復帰して1週間で休むとは思っておらず😭😭😭

職場の方は子供優先でっては言ってくれてるのですが、内心どう思われてるんだろうと不安です😭

• 5月25日
  • りんご

りんご

入園した月は半分くらいしか行けませんでしたよ😂😂
    自分の予想よりはるかに仕事に行けなくて笑いました(笑)

職場は多分なんとも思ってないと思います🙂子持ちならみんな通る道なのでね。
    子持ちでない方は分からないとは思いますが、言っては来ないですよ。

• 5月25日
moony mama

一歳から預けてますが、復帰一週間で休みましたよ。結構多いと思います、ちょうど疲れが出ちゃう子。
誰か見てくれる方がいるなら預けても良いと思いますし、有給使えるなら休んであげるのもありだと思いますよ。
私は、仕事復帰してから三年間、主人が海外単身赴任で居なかったので、全部私が休んでました。体調悪い時は、私がそばにいてあげたくて。
幸い、有給の日数内で対応できましたし。