※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさんならどうするか意見を聞かせて下さい!9月に友人(高校時代部活で…

みなさんならどうするか意見を聞かせて下さい!
9月に友人(高校時代部活で家族より長い時間を共にした仲間)の結婚式があります。
今、私は北海道に住んでいて結婚式場は栃木県です。
旦那が長期出張でいない可能性が高くて子供を一緒に連れて行くしかないです。式当日は実家に預けて結婚式には連れて行く予定はありません。
でも、実際子供2人3歳と5歳の子供を連れて行くとなると往復、飛行機の場合10万5千、フェリーの場合5万(自家用車を持っていきます)かかり、その他ガソリン、移動間の食事代、ヘアセット、御祝儀、2次会3次会代など合わせると6万5千。
飛行機で行った場合レンタカー、家族に送迎(仕事休んで貰ったりしないといけない)など別に色々お金がかかってきます。
安いフェリーでもトータル11万5千が最低かかるお金です。
これに実家にお世話になるし子供たち見てもらうのにお土産やお礼もとなるともっとお金がかかるのが事実です。
実際、もちろん行きたい気持ちが大きいです。
私の結婚式にも参加してくれましたし受付をお願いしました。その時は同じ市内にいた為お車代などは出していません。
でも、GWに家族で1年ぶりに福島の義理実家に帰省して20万近くかかっていて正直仮に結婚式に参加したとしたら1年で40万近くとぶと思うとパートで働いてる身分で簡単に参加していいのか悩んでしまいます。
フェリーだと車の移動で8時間、フェリー15時間3歳5歳の子供2人をひとりで連れていくのもすごく不安で…。
コロナだし友達が周りにいないので高校時代の部活の仲間に久しぶりに会いたいって気持ちも大きくて簡単に決断できずにいます。
みなさんならどうしますか?
※友人からお車代の話しはでていません。
お車代を期待してはいけないの分かっているんですが…。

誹謗中傷などはすみませんが控えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道から栃木だと
かなり遠いですね
まだコロナは
流行っているので
お子さん連れて行くのは
辞めた方がいいと思いました
会いたい気持ちが
あるかと思いますが
私なら欠席して
ご祝儀送ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェリーで行くとなると…
    移動で24時間以上かかります💦
    コロナ禍ですし考えたらそうなんですよね…
    行かない方向で考えます!
    ありがとうございます🙇🙏

• 5月25日

今のところオリンピックもやる予定で9月だと終わってどうなるか…
ってところですよね😭💔
コロナを理由に今回は遠慮して良いと思います😭😭
お子さんを連れてとなると余計気になりますよね😭💔とても残念だけど今回はコロナもあるし子どもを連れていかないといけないし遠慮して、コロナも落ち着いた時に盛大にお祝いさせて!にするかな〜と思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリンピック後でまた感染拡大してる可能性もありますよね😭💦
    やはり、子供のことを考えて今回は行かない方向で考えてみようと思います!

• 5月25日

すみません…
私なら迷わず行きません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷わず行かないって選択ができる友達じゃないんですよね…
    でも、今回は行かない方向で考えてみようと思います!

• 5月25日
piko

私なら行きません…
コロナの状況もすぐに良くなるとは到底思えないし、子供がコロナに感染、自分の親たちも万が一巻き込む事になったらと考えるとリスクが大きい気がします。
事情を話して分かってくれるような友達なら電話で伝えてお祝いを少し豪華にして送ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍ってのが大きいですよね…
    確かに周りを巻き込んだりすることになったら迷惑かけますよね💦💦
    今回は行かない方向で友達に連絡してみようと思います!

• 5月25日
○pangram○

行かないです!
家族に止められているので、本当にごめん、持病のある両親もいて、子供が預けられないから、ごめんね、欠席にするね。本当にごめんね。

と言って、行かないです。それで疎遠にされたらそれまでだなと、思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    色んな理由を考えて行かない方向で考えます!
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 5月26日
ママリ

子ども2人連れてのフェリーや飛行機は、正直疲れ果てて結婚式どころぢゃなくなってしまうかもしれないです!
1時間や2時間の移動なら子ども達も辛くはないと思いますが、フェリーになるとちーちゃんママさんも子ども達も相当ストレスになると思いますよ💦 結婚式出席したいのは、すごくわかりますが💧
自分にとって、今1番大切なのは誰なのか考えたら割り切れますよ! 行かない方向に考えているみたいなので!
お友達には、電報やビデオレターとか工夫して送っても喜んでもらえると思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、子供2人連れての移動がすごく不安で…。
    GWに帰省した時は旦那がいたので実際大変と感じなくて心のどこかでどうにかなるんじゃないかなと思ってる自分もいたり。
    でも、友達が少ないし大切な友達なので
    行かないであとあと後悔したくないって気持ちもあり本当に行かないことが正解なのかもわからなくなってきました。
    行かない方向で考えてますが…。

• 5月26日
母娘でキティラー

ご自身の結婚式に来てくれてしかも受付もしてくれたお友達の結婚式ならできたら出席したいですよね。

ご実家は栃木か関東のどちらかなんですか?

私なら遠方から娘が子供連れて結婚式出るために帰ってくるとなったらお礼とかいらないって言うのですが…。

旦那さんの長期出張をずらしてもらえないかも考えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。深い付き合いをしてる友達が少ない私にとって大切な友達だし
    それに距離、時間、お金、コロナを理由に欠席して後悔しないのかって自問自答を繰り返してます。
    栃木なのでそこに預けます!
    確かに本人たちはいらないって言うとは思うんですが
    丸一日見てて貰ってるのに何もしない訳にはいかないなぁって思い…

旦那の出張は普通の会社員じゃないので
    家族とかの事情ではどうにもならない職業なのでそこはどうにもならないです😭💦

• 5月26日