※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうちゃんママ
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が熱で辛そう。解熱剤を飲んでも熱が下がらず、次の飲み方について相談。8時間より早く飲んでも大丈夫でしょうか?

8ヶ月の息子が昨日から38℃〜39℃くらいの熱を出しています。
病院から解熱剤をもらってきて飲むと36度代まで下がっていたのですが、先程12時くらいに解熱剤飲んだのに今回は38.2℃から下がらず息子もツライのかグズグズです。
次の解熱剤飲むのに8時間はあけないといけないのですが…8時間よりもう少し早く飲ませても大丈夫ですかね?

コメント

かん

成分はアセトアミノフェンですか?それなら6時間空いてれば大丈夫と薬局から聞きました。

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

今確認してみたらアセトアミノフェンってやつでした!それなら6時間あければ大丈夫なんですね!
    ありがとうございます。熱下がらずグズグズ続いたら6時間で飲ませてみます🥺

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

解熱剤を飲ませる理由は何でしょうか。
水分がとれない?ご飯が食べれない?3時間以上続けて寝られない?熱痙攣を持っている?
もしそうならば解熱剤使ってもいいと思いますが単に熱が高いからとの理由では使わない方がいいですよ。
余計に長引きますし解熱剤が効いている時はいいですが薬が切れてまた熱が上がる時に解熱剤使っていない時の2-3倍体力奪いますから

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

そうなんですね💦
    病院から38.5℃以上熱あったら解熱剤使っていいと言われたので、ただその通りにしてしまっていました…。
    じゃあ、熱が高いだけなら解熱剤使わずに様子見た方がいいんですね。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってもいいよというだけで使わないといけないということではないのでお子様が水分とれないとかご飯食べれない寝られない以外では使わないほうがいいですよ。
    子供自身の治癒力に任せた方が治りは早いです。

でも水分がとれなければ脱水になってしまいますし寝られないと菌と戦う体力がなくなってしまうのでそういったときは迷わず使う。あとは熱痙攣を持っている子はその子に応じて使う。
    解熱剤の使い方はこんな感じです。

• 5月25日
  • るうちゃんママ

るうちゃんママ

詳しくありがとうございます。
    解熱剤使わずに様子見てみようと思います!

• 5月25日
ひなママ

心配ですね。アセトアミノフェンであれば6時間開ければいいと入院のときに聞きました!!
でも、熱が上がりきらないときは、解熱剤使ってもたいして下がらないともいわれました。熱が高いと、ご飯を食べなかったり水分をとらなかったり寝れなかったりするのでそのタイミングで使うようにしてあげるといいかもしれません。ご飯を少し食べさせたいからご飯の少し前に使うとか、寝せれるように夜いれてあげるとか。特に夜寝せてあげれるようにいれてあげるといいですよ😄
ママも大変ですけどお大事にしてくださいね!!

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

食欲はあるしミルクも飲めているのですが、ぐったりしてると可哀想で😭
    寝る前に飲ませてあげようと思います😣

• 5月25日
  • ひなママ

ひなママ

わかります!!かわいそうになりますよね。私もそのタイプなので笑 でもうちの子熱も高くて入院したんですけど看護婦さんには夜中でも6時間たったから使ってあげてって言われてそんなに使っていいのか聞いたんですけどいいって言われたこともあり割りと使ってました。しんどそうだったら使ってあげてもいいと思います。

• 5月25日
あーか

高熱が出てもガンガン解熱剤入れたりしたことないです💦
どうしても寝れない、ぐったりしてる、水分取れないとかなら飲ませたりしますが…
子供は熱と戦うことも大事なことみたいなので、8.2くらいなら全然そのままで過ごします😊
上の子は熱に強いのか40度近くてもしっかりしてる感じなので、この様子じゃ解熱剤いらないなーってよく言われます🤣

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

そうなんですね💦知らずに使ってました😭
    ミルクは飲めているので、解熱剤使わずに様子見てみようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月25日
ちゃんゆい

うちも熱出ても水分とれない食べ物食べれないぐったりして寝れないとかじゃなければ解熱剤は使いません💦

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

そうなんですね💦ミルクは飲めているので、解熱剤使わずに様子見てみようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月25日
‪みしゃ

辛くてグズグズしちゃってるなら6時間空けて飲ませてあげたいですね😭🙏早く良くなりますように。頑張れーママ!!

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

今はグズグズよりかはグッタリです😭
    解熱剤飲ませるか迷うとこですが、様子見てみようと思います😣
    ありがとうございますー😭😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

突発ですかね?!
見てる方が辛いですよね😭
食欲あっても、グズグズで
寝れないとかであれば
使っていいと思いますよ✨👌

医療従事者ですが、
私も息子の熱発の時には
そんな感じで使ってます😊

早く良くなりますように✨