※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

ミルクをあげたいが、哺乳瓶が苦手で困っています。哺乳瓶を変えても泣いてしまう状況で、アドバイスをお願いします。

混合育児についてアドバイスお願いします(>_<)

現在生後2ヶ月すぎた男の子の育児をしています。
出産後病院で
「十分におっぱいが出ているのでミルクを足す必要はない。」
と言われたのですが、保育園に預けることも考えて
ミルクもあげるようにしたいと思っていたのですが、
哺乳瓶の乳首が気にくわないのか毎回ガン泣きで
心が折れてしまいそうです。

抱っこしてあげても泣いて、
バウンサーに乗せて飲ませても泣いて
ミルクの温度を色々試しても泣いて
哺乳瓶も3本試してもどれも泣いて
ちなみに今使ってる哺乳瓶は母乳実感です。
これが一番手応えがいいですm(_ _)m

乳首を与えて吸ったと思ったところに哺乳瓶に変えるという方法も試しましたが違う!って泣きます(T_T)
おっぱい星人で本当困ってます。。

コメント

❤︎男女ママ♡

私はビーンスターク、母乳実感2種類、ドクターベッタの乳首を試しました

お金の無駄かもですが、合う乳首はあるかもしれないので頑張ってみるのもいいかもしれません

ちなみにミルクですか?母乳を搾乳してあげてますか?
もしかして、ミルクの味が嫌ってのはないでしょうか?

  • K

    K

    ミルクの味、それは思い浮かばなかったです!ドクターベッタは生後1ヶ月の時に試して飲ませてたのですが2ヶ月になって途端に嫌がり初めて(/ _ ; )
    搾乳という手もありますね!
    試してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 9月7日
chiroko

保育園に預けるのはいつ頃の予定ですか?

うちの子も哺乳瓶拒否でしたf^_^;)
でも、入院により私の母乳が出なくなった時に、頻回授乳だけではやはりお腹が空いたようで、今まで飲まなかったミルクをあげてみるとゴクゴクと飲みました‼️それからはあげれば飲むようになりました❗️
哺乳瓶はママの顔は無いし、ママの匂いもしないし、赤ちゃんもわからないもの、知らないものは怖いのかも…
ミルクが赤ちゃんにとって安全である事が分かるとスムーズだと思うので、授乳間隔を思い切って開けてみてはどうでしょう⁉️

  • K

    K

    来年の4月に入れれば、なのですが(>_<)

    実は昨日、3時間空けて与えて拒否されたので4時間でまた与えてみたらまた拒否されて5時間でやっと吸ってくれたんです💦
    今日も母乳を与えてから2時間空けてミルクを与えて泣きながらも飲ませて20しか飲まず、1時間後にまた与えたら40しか飲みませんでした…泣き疲れたのか今は寝てしまっていますm(_ _)m
    今、母乳も十分な量でてないはずなので足りないと思うのですが、少食なんでしょうか😢

    • 9月7日
  • chiroko

    chiroko

    たくさんご苦労されたんですね。
    安易な回答ですみませんでした💧
    ちなみにうちの子も生後3ヶ月まではミルクを嫌がりましたが、5ヶ月手前で飲んだのです!ちょうど入院と重なって、お腹が空いただけだったかもしれませんが、時期的な物もあるのかもしれません。

    保育園に預ける頃には10ヶ月頃ですかね?
    であれば、離乳食をある程度の量は食べているでしょうし、飲み物もマグマグやストローで飲むので、哺乳瓶に慣れさせる必要は無いと思います(^^)数ヶ月後には哺乳瓶も赤ちゃんから離さないといけなくなりますし。
    ミルクもフォローアップミルクにしますよね?味も変わりますよね。
    完全母乳の子はストローの習得が早いと聞くので、離乳食が始まってからストローでミルクの味に慣れる練習でも遅く無いと思いますよ(^^)

    • 9月7日
  • K

    K

    いいえ、アドバイスいただけて心が落ち着きましたありがとうございます😢
    今は飲めなくてもいずれは飲むようになるかもしれませんね。

    そうですね10ヶ月頃になります🙂
    預ける頃には哺乳瓶ではなくなるんですね!
    もう無知過ぎて恥ずかしくなってきました(ー ー;)
    焦らなくていい。それが分かり本当に安心しました。。ありがとうございます(>_<)

    • 9月7日
  • chiroko

    chiroko

    お子さんは1人目ですか?
    それなら分からなくて当然です(^^)
    育児って教科書や教えてくれる先生も居ませんもんね😱
    それにまだ2ヶ月なら日々の育児に追われて先のことなんて見えないです💦私もそうでしたf^_^;)

    ミルク飲んでくれるようになると良いですね(^^)

    • 9月7日
  • K

    K

    1人目です(*^_^*)
    もう目がまわるほどです。あれもこれも分からないことだらけで…
    優しくアドバイスしていただき本当に助かりました。
    これからも頑張ろうと思います😌

    • 9月7日
ぼのちゃん

哺乳瓶の先っぽに母乳を少しつけておいてもダメですか?(´・ω・`)
うちはちょっと違うのですが、主人が買ってきたおしゃぶりをなかなか咥えてくれず、せっかく買ってもらったし何か方法はないかな…と思ってちゅっちゅする部分に母乳を少しつけてみたら咥えてくれました☺️✨

  • K

    K

    そんな方法もあるんですね!
    初めてしりました。
    実はおしゃぶりもクチャクチャやるだけで舌で押し出してポイッとやられて吸ってくれないんです(T_T)
    両方ともそれで吸ってくれるかやってみます!
    アドバイスありがとうございます。

    • 9月7日
deleted user

ミルクをあげる人を変えてみてはいかがでしょう?例えば、旦那さんとか。
うちも母乳だけで足りてると思うんですが、たまには預けたりしたいので1日に1回だけミルクをあげてます。
そのときは主人がミルク担当です。

  • K

    K

    確かに主人のがわたしよりスムーズに飲んでくれます!
    昨夜の寝る前にも頼んだのですが、10分くらいガン泣きした上、途中何回か拒否されてましたが120飲んでくれました。
    (わたしだと30分以上は拒否されます)
    やはりわたしだと「おっぱい出せ!!」って拒否してるんですかね。
    1日1回でも覚えてくれますか??
    旦那さんが与えるときはすんなり飲んでくれますか?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、うちの場合はじめミルクと半々だったので、すんなり受け入れてもらえてるのかもしれません。
    ただミルクの時、私は顔見せないようにしてます(^^)
    1日1回でも、それが決められたことと認識してくるんじゃないですかね?
    その代わり、おっぱいのときは愛情いっぱい話しかけながら与えてあげてください!

    • 9月7日
  • K

    K

    顔をみせると良くなさそうですね😥
    わたしも今日にも同じようにやってみようと思います!おっぱいの時には愛情たっぷりとを忘れないように😌
    アドバイスありがとうございます。

    • 9月7日
コン

保健センターで栄養士をしています。
10ヶ月頃なら離乳食も進んでいるので、無理してミルクを与える必要ないと思います。
むしろ1歳から卒乳を勧めるので、今のうちに母乳をいっぱい飲ませてあげてくださいね。
母乳が出ないならミルクを勧めていますが、
出るなら母乳がオススメ。母乳だと手間もかからないし、経済的な面でもいいですょ。
私も復帰が近く、今はストローの練習して飲めるようになりました。

  • K

    K

    今現在、母乳だと足りてるのか足りていないかが分からなくて3ヶ月検診の時に聞いてみようとは思っているのですが、、わたしの母には絶対足りてないよって言われるんです(T_T)
    恥ずかしながら10ヶ月だと哺乳瓶じゃなくなると先ほど初めて知りました。
    哺乳瓶を無理に覚えさせなくても大丈夫と分かり安心しました。
    栄養士さんなんですね!!とても参考になりました!アドバイスありがとうございます😌✨

    • 9月7日
  • コン

    コン

    母乳外来を受診することをおすすめします。
    私もその頃は、通っていました。
    助産師さんが丁寧に説明してくれて、母乳が出てなかったらマッサージしてくれるので完母になりました。
    3ヶ月健診だと間が空いてるので、早めに行った方がいいと思います。

    • 9月7日
  • K

    K

    3ヶ月検診だと遅いですか💦
    明日にでも病院に電話して受診しようと思います!ありがとうございます(^ ^)

    • 9月7日