※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

3歳のわざとやるイタズラについて、どのように叱るか相談しています。

3歳の叱られてもなお、わざとやるイダズラ、どう叱ってますか?
3歳の娘が怒られるとわかっていて、わざとやったり、イヤイヤも悪化してます。
当たり前だと思いますが、3歳になってから口で優しく言おうが、強く大きい声で叱ろうがきかなくなって困っています。
最初はニヤニヤしたり、こちらの様子を伺ってる感じで、叱ってもニヤニヤ続行、本気で叱ると泣くこともありますがそれでもやる。
今は怪我するしないに関わらず、手をあげてはいけないのですよね。法律もありますし。
でも無理でした。目を見て冷静に話そうが、強く叱ろうが口ではダメで、平手で頭叩きました。
パチンと音はしましたが、本人は気にしてないかも。
イヤ!しない!やらない!っていうのも増えましたし、食い意地とかもないのでその時食べたいものでなければご飯食べないし、好き嫌いも多いし、1人で遊んでておもちゃが1個ソファから落ちただけでブチギレておもちゃを投げ、拾ってあげてもしばらくブチギレ泣き。それプラスイタズラも増え、叱ってもききやしない。
まだ幼稚園行ってませんが、幼稚園行ってからもお友達が思い通りいかないとブチギレるんだろうな〜と...

ちょっと話しズレましたが、3歳のわざとやるイタズラ、どのように叱ってますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

四歳半でも毎日そんな感じです😅💦
怒鳴りも叩きもしますが、おりこうなときはたくさん褒めてたくさんハグしてます。。

• くるる

くるる

イヤイヤ期関係ないんですかね?
    やっぱり繰り返ししっかり叱って、その分しっかり褒めてって事ですかね

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

同じ3歳1ヶ月の娘がいます。
うちも叱られてもイタズラ続けてます。そういう時期なんでしょうね。
我が家は基本的に命に関わる事と人に迷惑をかける事以外は厳しくしかっていません。イタズラをしたら注意をして他に気を逸らせてます。

• くるる

くるる

そうなんですね。うちも基本そこまで厳しくはしてませんでしたが、優しく言う程度では逆にテンション上がって余計やるようになったので、これは絶対ダメというものはキツくいうようにしました。それでも続けますが。繰り返し伝えるしかないんですよね、きっと

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳ですが、10時間睡眠が1週間続くとイタズラでてきます。
人によるかと思いますが、まだ11 12時間が必要なのかと思ってます

• くるる

くるる

睡眠時間影響するんですか!?因みにうちはずっと9時間〜9時間半睡眠です...昼寝してるせいでしょうけど、昼寝しないと夜まで全くもたないので...

• 5月27日
ひよこちゃん

それ、やっていい事?
わかってないなら赤ちゃんだし、わかってやってるならやっぱり赤ちゃんだね。
明日から保育園は赤ちゃんのクラスに行こうね。
って言ってます!
ヤダ!となって止まりますが、まあまたそのうち繰り返します😅

• くるる

くるる

うちの娘、幼稚園も保育園もいってないせいか、あんまり赤ちゃんだね!的な事全く通用しない...
    繰り返すけど、こっちも負けじと繰り返し言うしかないんでしょうね

• 5月27日