※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
産婦人科・小児科

1年後の検査まで小麦と卵を除去し、消える可能性があります。完治はすることがあります。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます。

先日、ベビーそうめん小さじ1食べて1時間後に
全身に蕁麻疹が出たのでアレルギー検査をしたところ
小麦が2、卵が3でアレルギーと診断されました。
1年後にまた検査するのでそれまでは小麦と卵は
食べさせないでねとだけ言われました。

食べ物のアレルギーは身近にはいなくてほぼ知識が
ないのですが、除去して1年後に検査したら
数値が消えることはあるのでしょうか?
1年の間は除去以外なにもすることないんでしょうか?
完治はするのですか??
質問ばかりですみません。
お医者さんに聞けばいいのですが、
びっくりして言葉が出ず...。

コメント

ぴよこ

アレルギー専門の病院に行った方がいいと思います💦
うちは2人とも卵白アレルギーですが、1年間完全除去はやりすぎかなぁと💦
今は食べさせながら、ていうのが多いみたいですし…
数値はもちろん変わりますが、アレルギーは数値が全てではなく、数値はあくまで参考です。数値が低くてもひどい症状が出る時もあれば、数値が高いけどあまり症状出てなくて血液検査してびっくり、て人もいます🤔
小児科医の友人がいますが、友人曰く、小児科医にも得意不得意な分野があるから、得意な先生のところで見てもらった方が絶対いい!と言ってました!

  • ねね

    ねね

    やっぱりそうですよね💦
    卵はまだ食べさせたことないと伝えたら、じゃあ一緒に検査しますねと言われて数値がでたので、実際食べてどんな反応がでるのかはわからず💦
    ちょうど近くに小児アレルギーの病院あるので行ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月26日
ママさん

息子も離乳食で卵、乳アレルギー出ました。その時はかかりつけの小児科で
1歳になってもう一度血液検査して数値が下がってなかったので
アレルギー外来がある病院紹介してもらいました。
人に寄っては数値下がってる事もあるみたいです。
息子はそこで経口負荷試験して少しずつですが食べれるようになってます。
知り合いでは完治した人もいますよ!

  • ねね

    ねね

    食べれるようになってきて良かったですね👏💕
    早ければ3歳、小学生なるころには治ると聞いたんですがとても不安です💦
    1年後数値0になってたらいいんですが、、💦
    近くに小児アレルギーのとこがあるので行ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月26日
はじめてのママリン

程度によっては完治もしますし、経過観察の仕方も異なります🙆‍♀️
周りに何人も食物アレルギーのお子さんいますが
一年間摂取禁止、その後様子見て摂取で何度も様子見ながら食べられる子や
程度が軽い子であれば、少しずつ食べさせて治す子もいました🙋‍♀️
食べさせなかったら数値が若干なりと下がる事はありますよ!