※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子育てと仕事の両立でストレスを感じています。時間管理や家事の見直しが必要です。どうすればいいでしょうか。

子供2歳で週4で働いてるんですが、保育園で色々もらってきて、2日連続で早退。
今日は病児保育に預けたけど、預かり開始が遅くてでも千円マシにして8時30分のところ20分に前倒ししてもらったのに別のドアから入るのに気づかず違うドアの前でずっと待ってて、会社遅刻。
途中で帰るとか本当に心がザワザワします。
職場の方は上司含め、そのつもりで雇ってるし大丈夫と言ってくれますが慣れません。
早退した分、人の倍動いてと思うんですが、まだ入社したばかりで、タスクをこなすだけで精一杯で終わってしまいます。

休みの日も子供とゆっくり遊べず週4になってから、子供と向き合って遊ぶ時間全然取れず。
部屋も散らかってたり食べこぼしで床ベタベタなのかどうしても嫌で休みの日は掃除や料理であっという間に1日終わる。さすがに外連れてなきゃと思うと昼ご飯の時間ずれ込んで、そこから夜までずれこんじゃう。
お風呂の時も全然ゆっくりできない。
キッチン下とかクローゼットとか収納も散らかっちゃってるので片付けたい、、、

休みの日にたまにはゆっくりと思って、子供の昼寝の寝かしつけしたあとにコーヒー飲んで一息ついて、料理の献立を気分がてら調べてたり本読んだりすると、どんどんスケジュール崩れて夜の寝かしつけ遅くなり😭

ズボラにならなきゃ、子供と過ごす時間も持てないと思うんですが、できなくて毎日イガイガします。

どこをどう見直せば良いのでしょうか。

コメント

うり坊。

まず自分にとっての優先順位をつけるのがいいと思います
やりたいことを全部紙に書いて、優先順位を付ける。上位3個実践して余裕が出たら1つずつ増やしてみるのはどうでしょうか?

私もあれもこれもやらなきゃって考えて失敗したので、もう「今すぐお皿洗わなくても誰も死なない」って考えて全部後回しにしてます笑

気になったところだけ拭く、使う場所だけ片付ける、あとは気持ちに余裕がある時に回したって誰も死なないんです
元気で生きてることが何より大事ですから☺️

moony mama

週5、ほぼフルタイムの正社員です。

子供の体調不良によるお休みは、割り切るしかないです。その分、いつか恩返ししましょう‼️

家事に関しては、私は毎日掃除、洗濯、食事の準備(食後の片付け込み)だけキチンとしていれば、後はちょっと手の空いた時にやる程度にしてます。
片付けたいところたくさんありますが、元気な時は息子寝てから片付けてたりしますよ。