※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

安産祈願についての質問です。腹帯の必要性について悩んでおり、簡単な参拝と御守り購入を考えています。みなさんはどのようにされましたか?

戌の日の安産祈願について🐶💓
安定期に入り、今月安産祈願に行く予定です✳︎

ただ、周りの子供を持つ友達や姉に聞いたところ、腹帯の必要性があまり感じられず、まだ購入していません。妊娠後期に腰痛等が出たら、その時に合う物を購入しようかなーくらいです…。

その為、安産祈願と言っても少し簡単なものにしようかと思っています😣💦
一応神社は安産祈願で有名な所に行く予定ですが、参拝をして御守りを買うくらいでいいかな?と…

でもこういうことは簡単に済ませるべきではないのかな?と悩んでいて…

実際みなさんが戌の日の安産祈願をどんな風にされたか教えていただけると嬉しいです🙇🏻💕

コメント

えがちゃん

つわりが長引いていたので、行かなかったです(;゜∇゜)

• たろ

たろ

結構行かない(行けない)人も多く見受けられるので、どうしたらいいのか悩みます😣💦

• 9月7日
ひぃ✳︎

私は1人目も2人目も腹帯を買って安産祈願に行き御祈祷してもらってきました😊

• たろ

たろ

そうなんですね☺️✨
    周りが腹帯使わない派ばかりでなんだか勿体無い気もしていて…前に腹帯の質問した時も結局使ってないという方が多くて💦
    でも使わなくても祈祷してもらった物が手元にあるだけで違うかなー?とか…悩みます😂😂

• 9月7日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

そぉなんですね⤴︎
    私は冷え性なので腹帯は毎日使ってます😊サラシタイプは上の子で使ったのを今回巻いて写真撮りました🤓
    後は、コルセットタイプの腹帯を使ってます😎🍀
    場所によって腹帯と一緒に御祈祷する所と御祈祷だけとあるみたいですが⤴︎

• 9月7日
  • たろ

たろ

私も冷え性なんですが、今はプレゼントして貰った普通の腹巻を使っていて、これで十分かなぁとも思ってて😣✨
    御祈祷=腹巻必須と思っていました!💦行こうと思っている神社がどんな感じなのか調べてみようと思います💕

• 9月7日
*アヒル*

気持ちの問題かな?と思います(*^_^*)
私は、初めてなので安産祈願行きましたが
姉は、行ってないと言っていました☆
それでも元気な子ども2人いるので
気持ちかな?と思います(._.)
私は、両家のお母さんが
腹帯をプレゼントしてくれたので
その二つを持っていきました☆

• たろ

たろ

そうですよね😣気持ちなので尚更悩んでしまって💦
    安産祈願は行く事にしているんですが、御祈祷までしてもらうか、どうするか…という感じで(´・_・`)

• 9月7日
  • *アヒル*

*アヒル*

普通にお参りするだけでも
    いいと思いますよ(*^_^*)♡
    私も、安産祈願行く前など、初期の頃に
    行ったりしてました( ´ ▽ ` )ノ笑
    お守り買うだけでも、心強いです☆

• 9月7日
  • たろ

たろ

安産祈願自体、絶対しないと!というものではないですもんね☺️✳︎もう一度旦那とも相談して決めようと思います💓
    御守りは絶対欲しいです😚✨

• 9月7日

私も腹帯は購入せず、腰痛が出始めてから産前&産後使える骨盤ベルトを購入しました(*^_^*)

安産祈願も、両親もあまり気にしないタイプだったので、子安で有名な神社に参拝に行って、お守り&絵馬を購入しただけです🌟
しかも日柄も、主人が休みの日というだけで特に気にもせず笑

腹帯は日本だけの慣習と聞きますし気持ちの問題だと思います😀

• たろ

たろ

前に腹帯の質問をした時も、骨盤ベルトのほうがオススメとのご回答が多く、実際周りも腹帯いらない派が多くて…💦

私もその位でいいかなーと考えています😣✨

そうですよね!気持ちが一番ですね☺️

• 9月7日

主人と実親と4人で行きました。
実母がサラシをしろしろとうるさかったので、サラシを持って安産祈願してもらいました。

実際腹帯はサラシタイプよりベルトタイプの方が使いやすいのでその後買い直しました💦

• たろ

たろ

やっぱり実際使ってみないと使い心地とかわからないですもんね😭
    周りが買ったはいいけど使わなかった、買わなくていいと思う派ばかりで…
    なんか御祈祷してもらって使わないのもなぁと悩んでます😣😣

• 9月7日

退会ユーザー

サラシは巻き方が難しくて💦
    でもベルトタイプの腹帯は買ってよかったですよ!
    お腹下がってくるのを支えてくれたりお腹の出過ぎも抑えてくれますし!

出産前後で使えるやつ買ってみてはどうですか?

• 9月7日
  • たろ

たろ

買うなら骨盤ベルトかなぁと考えてます😣😣!
    先生も腹帯は日本の文化で海外の人はしないし、したい人はしたらいいよー♪みたいな感じだったので、私自身あまりまだ必要性を感じてなくて😭💦
    でもベルトタイプオススメしていただいたので、一回試着等行ってみようかなー?💓

• 9月7日
ポポタン

腹帯を持ってきてる人が少なく私も購入せず安坐祈願に行き御祈祷してもらいました。

• たろ

たろ

そんなスタイルもあるんですね!御祈祷して貰う時は腹帯必須だと思ってました😳💦

• 9月7日
  • ポポタン

ポポタン

腹帯をすることで、お腹を守ったり、お腹を支えて腰の痛みを予防したり、お腹の冷えを防ぐなどの効果があると言われて、
    家族が買いなさいと言うので後でお店で腹巻とセットのを購入しました。

• 9月7日
  • たろ

たろ

なるほど!私も腰痛等が出てきたら買うことも検討しているのですが、周りの経産婦さん達が必要ない派が多くて…💦
    先生も腹帯は日本の文化、他国ではしないし、したい人はすればいいと思うよ😊みたいな感じで…
    現時点ではまだいいかなぁという感覚です😣😣

• 9月7日
りえっち♥

私も祈願はしませんでした。
お守りだけ旦那が買ってきました😍
腹帯は冷え対策や腰痛 にききました‼
お腹が大きくなると下がり防止にもいいですよ‼

• たろ

たろ

旦那さん優しいですね💓
    私も御守りは絶対欲しいです✨

今はプレゼントしていただいた普通の腹巻をしてるんですが、締め付けも無いしあったかいし、これでいいかなぁと思ったり💦
    まだお腹が大きくないので、腰痛もなくてあまり必要性を感じられなくて😣周りの経産婦さんもしなくていい派ばかりで…😱

腹帯はお腹が大きくなって、腰痛等が出たら考えようかなーと思ってます☺️💕

• 9月7日
  • りえっち♥

りえっち♥

内緒で買ってきてました。❤
    私は初期段階は腹巻きでお腹が出てきたら腹帯に変えました‼😌

• 9月7日
  • たろ

たろ

いい旦那さんですね☺️💗
    それがいいですよね✳︎必要になれば腹帯を考えて、とりあえず今回の安産祈願には腹帯なしで行こうと思います♪

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

同じく安産祈願でご利益のある神社に
お参りしに行きましたよー(^O^)

お参りは妊娠発覚してから違うところで
買ったのでそこでは安産祈願だけしました!

腹帯は購入しませんでした!
腰痛ありましたが、仕事もしていたし
季節的な事も考えて結局買わず
臨月までなんとかなりました!(笑)

• たろ

たろ

おぉー!結構私の思い描いてるまんまです✨
    安産祈願(参拝)と御守り等の購入だけでも十分ですよね😣💓

私も産休ギリギリまでフルタイムで働く予定で、仕事も経理事務で座りっぱなしなので腹帯が逆に苦しくなりそうで…💦
    やっぱり今は必要性が感じられないので、必要そうだったら購入しようと思います✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!

私が参拝した神社についてです。⇩
    コピペしたので参考までに( ´ ▽ ` )ノ

個人が直接ご祈祷を受けることはできません。出産予定日まで毎日ご祈祷してくれるという方法なので、受付を行うだけで終了します。受付時に腹帯を持っていくと御朱印を押していただけます。
    受付を終えると安産御守、不断桜の葉、祈祷札、御供米(出産時に飲む)、加持乳米(出産後に炊いて食べる)をいただくことができます。封筒の中に不断桜の葉が入れられており、開けてみて葉が表だと女の子、裏だと男の子が産まれるという言い伝えがあります。
    当たる確率は半々だそうで、地元では反対の裏だと男の子、裏だと女の子だという話もあるようです。

私は逆にずっと立ちっぱなしの仕事でしたが、なんだかんだ9ヶ月入ったくらいまで働けました!

• 9月7日
  • たろ

たろ

詳しくありがとうございます✨
    行く予定の神社を調べてみます🔎✳︎

立ち仕事で9ヶ月まで…すごいです😭✨私も頑張ります💪🏻!

• 9月7日
erika☺︎︎♥

妊婦帯は腹巻にもなるので今も腹巻は
してるのですが16週目なのに
かなりお腹も出てるし買いました👍
と言うよりも義母さんが1枚買ってくれた
のもあったし子宮頸管が短いらしく
少しでもマシになればと思い
そろそろ付けようかなと思ってます♪

戌の日も安産祈願のお守りだけ買って
終わろうかなと思ってます🤔
妊婦帯もあるし長時間出かけるのも
疲れるだけなので💦

• たろ

たろ

私はまだお腹もそんなに出ていないし、あまりまだ必要性が感じられなくて💦普通の腹巻で十分だなーと感じてます😣✨

安産祈願(参拝)と御守り等の購入でも十分ですよね💓
    私も長時間というのも引っかかって💦疲れやすいので、ぐったりしそうです(´・_・`)

• 9月7日