※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が多くて悩んでいます。授乳時に服やタオルが濡れてしまい、ストレスを感じています。母乳の量を調整する方法や対策が知りたいです。

授乳について。

生後13日目の男の子育児しています。

母乳が出過ぎてて、、
片乳あげているともう一方の乳もかなり出てしまいます。
母乳パッドも授乳毎に変えています。
服やブラを汚したくなくてタオルを下乳に置いて授乳しますがタオルも毎回びしょびしょに濡れてしまい何枚あっても足りませんし1日2回は自分の服も着替えます、、
授乳回数は2時間〜3時間毎ですが
乳頭保護器を使用しているのもあるのか、授乳が下手なのもあり毎回どこかがおっぱいで濡れてしまいます。

息子が授乳中むせることがあるので授乳前に圧抜き?していますがどれくらい圧抜きすればいいのかわかりません。
圧抜きをするとずっとその後もだらだらと少量ずつ垂れてきてしまいますが垂れないほど圧抜きするのはよくないのですかね?

胸が張ってる感じはありますが、パンパンで痛いとかそういうのはなぜかないです。


質問ですが、母乳がたくさん出ることに対してなにか行なっている対策とか、なにかいい方法はありませんか?
このままでは洗濯が頻回なこととか服が濡れることがすごくストレスです。 
おっぱいの需要と供給が釣り合う日がくればこのようなことはなくなるのでしょうか?

コメント

ママリ

圧抜きは強い噴射が収まるくらいでしてます!
しすぎるとまた母乳が作られてしまうので😖

徐々に需要と供給のバランスをわかり
1ヶ月くらいで母乳パッドが濡れるのも少なくなると思いますよ😊


胸にアイスノンしたら少しは収まった気がします。

あとは体に良くないですが
自分が飲む水分の量を少なくしたらそれだけ胸も張らなくなりました😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    難しいですが、強い噴射が収まるくらいでやってみます。

    これがずっと続くのかと思っていたので1ヶ月ほどで少しましになるとのことで、安心しました😓
    アイスノン、やってみます。

    • 5月25日