※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン🔰
その他の疑問

高齢者のコロナワクチン予約に関する疑問を市役所に言ってもいいでしょ…

高齢者のコロナワクチン予約に関する疑問を市役所に言ってもいいでしょうか?

高齢者にあたる私の実両親。予約開始の2日後に、予約の仕方がわからないと私の元へ。
携帯からネット予約し、ログインパスワード設定し、いざ予約画面に行ったら、集団接種会場の一覧が出たのですが、カレンダーの全ての日にちが灰色で予約不可になっていました。

予約開始して2日しか経っていないのに、秋くらいまで見ましたが、全施設、全日程不可でした。
そんな早く埋まるもの?…と疑問もありましたが、個人病院一覧もあったので、近いとこから手当たり次第電話しましたが、どこも予約いっぱい。次いつワクチンが入るかもわからないと。
それでも、順番来たらご連絡しますと言ってくださった病院で受付だけしてもらい一安心。

しかし、父が隣の人から聞いたのは、集団接種で6月頭に予約取れたと。その方は市役所に直接行ったそうです。
やはりおかしいとなり、先程、両親で市役所に確認しに行ったら、サクサクと手続きしてくれて、同じく6月頭に予約完了。

予約出来たことは良かったです!
良かったんですが…私は怒りがわきました。

年老いた母の説明なので、ちゃんと理由説明されてて、私が聞けてないだけかもしれませんが。
母は、テレビで最近やってる自衛隊がやってくれてるやつじゃない?みたいに言ってましたが…

開始2日で予約出来なかったのに、市役所行けば6月にできる。

今も、そう出来ることを知らず、コロナ禍だから市役所に直接行くのも我慢して、ネットや電話で頑張っても予約埋まっていて、いつ出来るかもわからず待っているお年寄りがたくさんいるんじゃないかと思うんです。

私の両親はたまたま隣から聞いて、自分たちで運転も出来たから予約できました。

なんか、何回考えても市役所?のやり方に疑問しかありません。

これは、予約出来たのだから良かったと終わるべき話ですか?
私はついつい自分が正しいと思って口にしてしまい、大人としてはダメな行いだと反省することが若いころありまして。
冷静な方、この件についてどう感じますか?
全国こんな感じなんですかね?
怒りがわきます😡

コメント

mama

私は読んでて、単にWeb用の空きと窓口用の空き分けてるのではないか?またWebは一ヶ月分の日付しか予約できない。など規制がかかってるかもしれないですよね…
それに他の自治体でしょうが開始20分ほどで大体初回受け付け分は終了したとかニュースでよく聞くので2日たってれば、今Webで予約できる枠が埋ってて灰色になってたんだろーなとか思います😥

混雑するのはわかってるのでいろんな方法(電話とWebと窓口)でそれぞれ枠を取っておかないと電話や窓口で本人確認などしてる間にネットで埋まったらまた日付選択から再スタートしなくちゃいけなくなりますから、ネットで予約できなかったのに、窓口でできること自体そんなに疑問ではないですね💦

• キリン🔰

キリン🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど!わけてあるかもしれないですね。
    もしそうだとしたら市役所でも受け付けていますと記載して欲しいです💦
    あまりニュース見てないので知りませんでした。無知で思い込みはダメですね。
    やはりあっという間に埋まってるんですね。
    国をあげてやっているから、案内来てる人は必ず予約できるものと思い込んでいました😅
    お陰様で冷静になれました。今回は無事予約できたので、何も言わないでおきます。
    ありがとうございました😊

• 5月25日