※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、寝たい時に寝かせるべきか、大人都合でリズムを整えるべきか悩んでいます。朝寝の時間と予定が被る時、どう対応すべきかも気になっています。

生後6ヶ月です。なかなか生活リズムが整いません💦
赤ちゃんが寝たい時に寝かせてあげるべきでしょうか。
それとも朝以外もこちらから起こして大人都合でリズムを整えていくべきでしょうか。
皆さんはどうされてますか❓☺️

あと、午前中に用事があって朝寝の時間と被りそうな時はギリギリまで寝かせて起こしてますか❓それとも移動時に抱っこ紐などで寝かせながら朝寝させてますか❓
10時から予定がある時が多いのですが、9時台は寝てることが多く10時に間に合わない時が多いです。

コメント

はじめてのママリ

朝寝も昼寝も、赤ちゃんが寝たい時間に合わせてます!
夜寝る時間はお風呂とミルクの時間固定にしてるのでほぼ固定になっていて、朝もだいたい同じ時間に勝手に起きてます🙂

ギリギリまで寝かせますか、仕方ない時は抱っこ紐で寝かせながら行きます!

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます✨
    リズムが整いそうになったらまた変わっての繰り返しでどうしようかと思ってました🥲
    授乳も時間が定まってきたと思ったらまた変わってきてしまい、いつ外出しようとか悩んでしまいます💦
    日中はたくさん寝ても夜の睡眠はあまり響かなかったですか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですよね〜😭
    ママリとか育児本では、きっちりタイムスケジュール決めてる人多いですけど、それ通りに行く場合もあるし、お子さん的に難しい時もあると思います!
    うちは寝ぐずりが1番ひどく、寝るタイミングを逃したり無理やり起こすと泣きわめくので、好きなだけ寝かせてます😂自分もその方が時間にとらわれずに済むので楽です。

うちの子はそんなに響かないですが、17時以降まで寝続けるとちょっと夜寝付くのに時間はかかりますね🤔
    でも30分ほどならお風呂の時間とかミルクの時間をうしろにずらして対応してます!

• 5月25日

はじめてのママリ🔰さら

詳しくありがとうございます😊
    スケジュール決めたいですが、基本午前中は外出することが多くてその間に寝ることが多かったのですが、活動時間が延びてきたのか外出中寝ないこともでてきてそうするとお昼寝、夕寝が全て前にずれちゃうんですよね🥲 なのでその日によって就寝時間が変わっちゃって💦 朝起きる時間もバラバラになってしまいます😭
    うちの子も寝ぐずり、起きぐずりヤバいです😂‼️ 夜中も最近寝返りで起きるようになり、もはやパニックです🥲
    30分のズレならそんなに狂わなそうですね😆
    長文すみません💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    午前中のお出かけは、どうしてもずらせないやつですか?🤔

うちはその日の朝寝昼寝のタイミングに合わせて外出するようにしてて、だいたい寝て起きてミルクしてから散歩に出かけたりとかしてます!
    そしたらいい感じの刺激になるのか、そのあとの昼寝とかは結構すんなり寝る気がします🤔

就寝時間が変わるのは、いつもと同じ時間に寝かしつけようとしても寝ないみたいな感じですか?💦

• 5月25日

はじめてのママリ🔰さら

そうですよね!1番はお出かけのタイミングですよね🥲💦
    子供のイベントが基本10時からあることが多く、参加しなくても良いんですが、正直なところ自分の気分転換に参加したいんですよね💦
    昼寝がちょっと遅くなると夕寝が後ろにずれて寝付きが悪くなるんですよね💦
    夕寝させないと寝るのが19時頃になり朝すごく早く起きるんです😱💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育てサロンとかそういう系ですかね?🤔
    毎日とかではないなら、多少リズムがずれても全然いいと思いますけどね!🙂
    夕寝してる頃は、寝るの21時とかでしたね🤔

• 5月25日

はじめてのママリ🔰さら

そうです!ベビーマッサージとかこども館で遊ばせる感じです!
    家の中だとグズグズが酷いので🥲

そうですよね。ちょっと遅め夕寝して就寝時間が少し後ろにずれるくらいなら大丈夫ですよね🥲✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそう言う系って10時が多いですよね🤔

離乳食が進んでいったらリズムも結構整うと思います!
    うちも6ヶ月くらいの時はかなりバラバラでしたが、いまはほとんど朝寝昼寝の時間やミルクの時間も定まってきたので😂

• 5月25日

はじめてのママリ🔰さら

多いです!😭もうちょい後にしてほしいところです😭

この頃はバラバラだったんですね!
    わたしも早く整うと良いです😣✨

色々ご丁寧にありがとうございます😊❤️

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

寝る時間だけ決めてあとは寝たいだけ寝させてました!
夕寝お昼寝は夜に響かないようにだけ気をつけてます!

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😊
    夕寝はさせすぎはあまり良くないですよね💦😖
    離乳食が始まって一層リズムがごちゃごちゃになってきました💦

• 5月25日

私の子も今生後6ヶ月です。
基本的には子供のペースに合わせています。
「朝は8時を過ぎても寝ていたら起こす、17時以降は寝かせない、21時になったら寝室へ連れて行く」というリズムだけ厳守していますがあとは適当です。

10時から予定があることが多いと仰っていますが、その時間を避けることは難しいのでしょうか?
無理なら私は10時に間に合う時間ギリギリまで寝かせて起こします。

はじめてのママリ🔰さら

お子さんのペースに合わせているんですね!
    17時以降は寝かせないで21時まで起きていられるんですね😖❓
    ちなみに参考までにお風呂は何時ごろ入れてますか?
    質問ばかりですみません💦
    参加したい子供のイベントが時々ありまして、ギリギリまで寝かせるか、その会場まで30分くらいかかるので移動時に寝かせるか悩んでました💦😣

• 5月25日

退会ユーザー

17時以降は寝ずに起きていますね!
    大体18時半〜19時にお風呂に入れています。
    20時半頃に授乳をしているのでそれが終わったら寝室へ行っています。

• 5月26日

はじめてのママリ🔰さら

詳しくありがとうございます😊❤️

• 5月26日
だふ

朝起きる時間と夜寝る時間は大体決めて、あとは赤ちゃんの月齢によって活動限界時間があるのでそれに合わせて寝かせてました!
予定があるときも寝かせられたら寝かしますが、無理だったら諦めてそのうち抱っこ紐で寝てくれる方を選択しちゃいます💦

はじめてのママリ🔰さら

うちの子も大体ですが活動時間を目安に寝かしつけをしています。
    外出中などに少し寝る場合と、一日中家の中で過ごす場合は就寝時間は一緒ですか❓ 外出中にちょっと寝るとそこから活動時間を測るので後ろにずれていくんですよね😢
    分かりにくくてすみません💦

• 5月25日
  • だふ

だふ

とんでもないです💦
    大体21時台に寝かせるようにしようと決めてるので出かけるときも一緒の時間にしています!
    外出中も出来れば家にいる時間と同じような昼寝のリズムを作りたいですが、なかなかそううまくいかないですし、うちの娘は寝ないタイプで活動時間超えることが主です。
    もうそこは割り切って外出中は眠くなったら寝るだろうで出かけちゃってます😅
    外出中寝なかったら、その分早く寝かせてますかね、、、それで途中ミルクを挟んでます。
    あとは寝かせるのは18時までにして20時過ぎたらお風呂→上がったらミルクと寝る前のルーティンにしているので、18時以降眠がってもこれを終えるまで寝かせてないです💦

• 5月25日
  • だふ

だふ

追記です💦
    活動時間ずれこむなら夕方に近づくにつれて寝る時間短くしたりと調節してます!
    月齢によって昼寝の時間も大体の目安があったのでそれに合わせたりしていました!

• 5月25日

はじめてのママリ🔰さら

間違えて下にコメントしてしまいました💦😣

• 5月26日
はじめてのママリ🔰さら

詳しくありがとうございます😊
参考になります!
活動時間超えるタイプなんですね😊
うちの子も低月齢の頃は活動時間全然当てはまらなかったのですが、何故か5ヶ月頃から活動時間意識しないと物凄くぐずる様になり、寝かしつけしやすくはなったのですが、常に意識しないと大暴れで大変なんですよね。寝るのが本当に下手で💦

だふさんの言うように、外出中寝たら夕寝を少し短めにして、寝なかったら少し早めに寝かすようにしたいと思います!