※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
お金・保険

会社での医療費の年末調整と確定申告の還付金は別々になりますか?

会社で年末調整をして確定申告のときに医療費などをやりました!
その場合、年末調整での還付金と確定申告のときの還付金の2回還付金があるのですか?

コメント

moon

年末調整で所得税が全額還付されていた場合、確定申告をしても還付はありません!
住民税が安くなる可能性はあります☺️

• ままん☺︎

ままん☺︎

年末調整で会社から還付金が渡されていないのですがこの場合会社が渡し忘れているだけなのか年末調整もして確定申告もしたから年末調整のときは還付金がなく確定申告で還付金があるのかどちらなんでしょうか😭?

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

払いすぎた税金が戻ってくるだけなのでもし住宅ローン控除などで所得税が全額還付されていたり、そもそも所得税を支払う程稼いでいなければ還付金はありません😌
年末調整と確定申告の還付金は別なので、もしそれぞれで還付金があれば2回ということになりますね😊

はじめてのママリ🔰

還付できる税金が残っていれば還付は2回あることになります。