※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、硬いうんちが出ています。家でできる対策や受診のタイミングについて相談したいです。

7ヶ月の子どもが、便秘気味で悩んでいます。

うんちは、出ているのですがコロコロでとても硬いです。
大きさは、小指の第一関節くらいしかありません。

うんちが出なくて泣くようなことはないのですが、たまに踏ん張っている感じはあります。

昨日、綿棒浣腸をしたら最初は少し硬いうんちが出てそのあと柔らかいうんちが出ました。

しかしその後、自然にうんちをしたのですがまた硬く、コロコロでした。

離乳食は、二回食です。
毎日ヨーグルト、バナナを食べさせています。

何か便を、柔らかく?出しやすく?するために家でしてあげたほうがいいことはありますか?
それともすぐに受診をしたほうがいいでしょうか?

コメント

ままり

うちも便秘です😭
水分をたくさん摂るように言われました!
うちは便秘で小児科に通ってます☺️
癖にならない便秘のお薬毎日飲んでます💊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日なるべく水分をとらせたら、いつもより少し柔らかめのうんちが出たので、水分たくさんとれるように気をつけてみます😊

    • 5月25日
イリス

うちの次男も便秘がちなときがあります。
コーヒー豆かな?っていううんちです…。
固くておしりが少し切れちゃっているときもありました。
↑泣いたりはしない擦り傷程度ですが。

断乳して水分不足が原因なので、麦茶をこまめに飲ませたり、どうしてもってときはアクアライトを5倍くらいに薄めて飲ませたりしています。アクアライトなら5倍くらいに薄めていてもイッキ飲みするので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コーヒー豆!本当それです😓
    こまめに水分とらせるしかないですね💦

    • 5月25日