※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
お仕事

自営業で生活費は義両親が支援、主人からもらった給料で子育てと手伝いをしているが、お小遣いを欲しいと思っています。

自営業です(現在会社になっていて、私は社員という形)
会社になる前までは専従者給与として月8万、主人8万もらっており16万円で生活していました。
ガソリン、光熱費、保険、通信費や税金は義両親がまとめて払ってくれています。
現在は主人が会社の経営者となっており、そこから給料を私はもらっていますが、お金の管理は義母です。
なので主人は今までと変わらない8万円を義母からもらって私にくれている形になっています。

現在子供がおり、繁忙期(だいたい11月〜6月末まで休みは一日としてありません)は抱っこ紐で下の子を抱っこしながら1日だいたい6時間家業を手伝って(手伝うというかがっつり仕事はしている、上の子は幼稚園)います。

生活費の16万円とは別に働いている期間は私のお小遣いが欲しいというのはわがままなのでしょうか?
(時給1000円としたら30日×6時間で18万円分位働いています)
希望としては月3〜5万円ほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままではないですよ!正当な権利です。

それにしても、法人化してご主人が代表なのに、義母さんがお金の実権を握っているのは厄介ですね💦

今は働いても働いてなくても16万円をもらってる、それともは別に繁忙期にはプラスαが欲しいということですか?法人化したらその辺りの賃金は明確にしておいた方がいいと思うので、ご家族でしっかり話し合う方がいいですよ。できれば顧問税理士に相談して、正当で合理的な賃金形態にした方がいいです。