※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mch
ココロ・悩み

夫のモラハラで辛いです。カウンセリングで変わるでしょうか?

夫婦カウンセリングをした事ある方いましたらお話し聞かせて頂きたいです。

現在、夫のモラハラが辛いです。
本人に自覚はありません。全て私がいけないようです。
これ以上一緒にいるのは精神的にキツいです。

カウンセリングで何か変わりますか?

コメント

精神科でのカウンセリングとかって事ですか??

• mch

mch

精神的にもあるかわかりませんが、離婚テラスでも行っているような夫婦で通うカウンセリングです。

• 5月25日
K

同じく夫のモラハラがしんどくて一時期カウンセリングに通っていました💦
カウンセリングを受けている期間は、先生に言われたことを夫が気をつけるようになり、一時的にはよくなりました。
でも通わなくなってからまた元に戻ってしまいました😫
カウンセリングの先生は、夫に対してはっきり「あなたはモラハラだ」とは言わないので、カウンセリングに通っても夫は私にモラハラをしているという自覚を持つことはありませんでした💦

その後、半年くらい別居しました。
別居をしたことで夫からの干渉がなくなり、私が精神的に落ち着きました😫
子供も少しずつ手がかからなくなってきて私の余裕がでてきたことで、夫からのモラハラを流せるようになったので別居を解消し、ここ一年くらいは大きな喧嘩はせずに過ごせています😅

• mch

mch

お話しありがとうございます。
    カウンセリングではモラハラの改善は難しいんですかね…
    やっぱり距離を置くのが1番いいんですかね…

• 5月25日