※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘は歯磨きを嫌がり、自分でやると言うのでやらせていますが、週末は泣きながら私が磨いています。夫は簡単に磨いており、私は歯科健診参加経験から心配しています。娘の歯磨きを改善したいです。

娘は歯が生えた時からずっと歯磨きを嫌がり、
現在は、嫌がりながらも自分でならやると言うのでやらせています。
まぁ磨けていないと思っているので「自分で!」の気持ちを尊重しつつも、週末だけはギャン泣き、がんじがらめで私が磨いています。

ですが、産後は上の子のお世話を夫が見てくれていて、歯磨きも夫になら泣かずにやらせるようなのですが、
それが、まぁ、ちゃちゃっと過ぎて磨けてない!30秒で終わります。
何故それで良いと思っているのか(たぶん泣かれるのが後々面倒くさいから)
私は市の開催する赤ちゃん歯科健診等にも参加した事があるので、そんなんじゃ駄目でしょ!と思っていますが、
夫は参加した事も、歯医者に一緒にいった事もないです。

いつになったら、どうしたら、嫌がらずにクチ空けて磨かせてくれますかねー😩
現在の嫌な理由としては、くすぐったいらしいのですが…
前は歯ブラシが痛いと言うので「かため」から「やわらか」にしました。

コメント

にこ

2歳くらいから、ちゃんと歯磨きさせてくれます!
最初に子供に持たせて自分でやらせてますが面倒なのか、すぐ おかあさ〜ん!
と膝に転がってきて口開けてます🤣
普段はママですが、NHKの影響で歯磨きの仕上げの時だけお母さんと呼ばれます😂

お口開けて!イーして!
とかじゃなくて、
一緒にアーーーーー!って言いながら磨いたり、イーーも同じようにしてます!

あとは歯磨きの後のご褒美のラムネ?みたいなのが大好きなので、娘はラムネ目的で頑張ってます🤣