※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて、刺激し過ぎると心配です。過剰な刺激は避け、お腹をマッサージして様子を見ましょう。

生後1カ月の赤ちゃんのうんちについて質問です。
自力でうんち出せず、お腹張ったり、力いれたりすると綿棒で刺激してうんち出していました。
昨日夜10時から夜までうんちでなくて刺激して少しでたんですが、まだお腹張って力いれてるので刺激したら、21時22時23時、刺激してたくさん出たのですが、刺激し過ぎですか。お腹張って力いれていたのでしたのですが。どれが正解ですか。

コメント

hana🌻

綿棒浣腸は、癖にならないみたいなので大丈夫だと思いますよ!

• まい

まい

早い回答助かります。1日だいたい何回くらいするものですか。目安ありますか。
    綿棒にオイル塗って刺激してますが、少し赤い気がします。やりすぎですかね。

• 5月25日
  • hana🌻

hana🌻

うちの子も便秘で、踏ん張ってそうなときに綿棒浣腸でお手伝いしたりしてます😅
    病院では、辛そうにしてたり3日出なかったりしたときは、癖にならんから綿棒浣腸その都度してあげてね〜と言われました!

グリグリしてたら粘膜傷つけて血出たりしますよね🥲

そういうときはちょっとお休みしたりしてます!
    小児科で浣腸してもらうこともあります!

• 5月25日
  • まい

まい

小児科でやってもらえるんですね。退院してから一度も自分からうんち出せずに毎日刺激してます。
    出さないと、ミルクの量のまなかったり、眠りが浅いような気がして。お腹痛くて寝れないのかなとか色々考えてしまって。

• 5月25日
  • hana🌻

hana🌻

すごくわかります!
    うんち出たらうわあ出た出た〜って嬉しくなったり🥰笑

小児科で診てもらえますよ!
    一度受診して相談してみてもいいかもしれないです☺️

• 5月25日
  • まい

まい

気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    小児科で相談します。
    ありがとうございます。

• 5月25日
エママリ

うちの病院は大人用の綿棒でやってました。なので大人用の、しかも100均で買った綿棒です😅
それに退院時に処方してもらったプロペトをたっぷり付けて、綿の少し下まで入れてました。

肛門の下の方にウンチが出るスポットがあると教わり、なるべく下の方を意識してぐるぐる優しく刺激してました!
毎日やってたので、プロペトがなくなったらベビーワセリンをつけてやってましたよ!

• まい

まい

下に出るスポットあるんですね。
    たくさんの回答ありがとうございました。助かりました😊

• 5月25日
  • エママリ

エママリ

グッドアンサーありがとうございました!
    日々色々な事ありますが、お互いに育児頑張りましょう😊

• 5月26日
エママリ

うちの子も3ヶ月までなかなか自力で出せなくて毎日、綿棒浣腸してました。クセにならないから苦しそうなら都度やって出してあげて、と保健師さんに言われましたよ。

ほんとにこのまま綿棒とずっとお友達?って思うくらいでした。

あとは私は混合だったので、ミルクを、ほほえみから、はいはいに変えたら便通がよくなりました!

4ヶ月からは完ミになりましたが、
腹筋がついたからか綿棒しなくても自力で毎日出せるようになりましたよ。

ミルクもはいはいからまた、ほほえみに戻したりしてますが、便通は良いままです。

• まい

まい

わかってくれる人がいて泣きそうになりました。入院中からずっと気にしていて。
    ミルク検討します。

• 5月25日
  • エママリ

エママリ

すごく不安な気持ちわかります!
    私もそうでした。
    色々検索して調べてましたよ😌
    でもまいさんの娘さんも必ず自力で出せる日がきますよ😊
    ミルクは、あとアイクレオも便通が良くなるみたいですよ。
    はいはいでダメなら試そうと思ってました!

• 5月25日
  • まい

まい

ありますね。まずは、はいはい試してみます。
    ちなみに綿棒は大人用ですか?赤ちゃん用ですか?
    今日、YouTubeでうんちの出し方みたんですが、大人用綿棒で出し入れするとききました。
    私は病院で赤ちゃん用綿棒で綿のところいれてまわすと教わったので違うなーてなって。エママリさんのやり方はどうしましたか?教えて下さい。

• 5月25日