※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを拒否しています。1回にどれくらい飲ませるべきか悩んでいます。以前母に預けたときは150ml飲んだそうです。160mlのパックを作るのは適切でしょうか。

生後3ヶ月になる息子がいます。
週末に1日旦那に預けることになるのですが、
なんせミルクを1ヶ月ほど拒否、拒否、拒否!
乳首も変え、ミルクも変えましたがダメ😓
今さらですが、搾乳器を購入したところです。

1回あたりどのくらい飲ませたらいいですか?
2週間前に数時間母に預けたときは、
ギャン泣きでミルク150飲んだそうです。
160のパックを作っておけばいいのでしょうか?

コメント

ちょこ好き

1日とは何時間くらいですか?
赤ちゃんのおっぱい欲しい時間と出る量が合って来てる時なので、絞れるかな?
参考になるの見つけました。

• ぺーりつ

ぺーりつ

欲をいれば、朝から夕方までの8時間ほどです。私の都合なので、短縮は可能です。
    搾乳したことなくて、そんなに出るのかなってかんじです。

• 9月7日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

夜間授乳されて無ければ
    朝イチとかはおっぱいいっぱい溜まってるのでそこでいっぱい絞れると思います♪

うちも最近旦那に2時間だけ預けたんですが、お腹減ったのかギャン泣きしたみたいで。
    その時はミルク飲まなかったんですが、昨日ミルクの練習と思ってあげたら飲んでくれました!
    だいたいの時間で泣く前にあげたら、ミルク飲んでくれるかもしれません(^o^)

• 9月7日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

夜間は0か1回しか起きないので、朝張ってもれてるときあるので、それをストックしていこうと思います!
    ほんとお腹減ってたら飲むんでしょうけどね、なんせ頑固というかわがままというか😅
    泣き続けたらおっぱいもらえると思ってるんで、困っちゃいます(´+ω+`)

• 9月7日
のん鹵

わたしも少し前に今さら..と思いつつ搾乳器買いました\( ¨̮ )/!
実母さんがミルクあげたら飲めたのですか⁇
お母さんが哺乳瓶であげても、赤ちゃんは匂いに敏感だから、おっぱいの匂いがするのに、なんでミルクなのー⁉︎って思って哺乳瓶やミルクをイヤがる子も多い、と助産師さんに言われたことがあります!
うちは哺乳瓶の練習は旦那さんメインでがんばってもらっていているので、お留守番のときもなんとかなりました!

と、質問のお答えが逸れてしまってごめんなさい、、
わたしは母乳パック160ccのものを持っていますが、正直搾乳してもすごく溜まっていたら160程絞れるものの、いつもだいたい100くらいしか絞れません(・・;)
多く絞っておけることに越したことはないので、160ccが可能なら160ccで保存しておいて足りなければ追加してもらって、でいいかと思います!
多すぎる分には余ったら破棄すればいいですしね✩︎⡱
わたしは100ccくらいのものを溜めておいて、それで足りなければ追加して、と伝えていますが、なんせうちも哺乳瓶にはそんなに慣れていないので一回で100ccも飲まないことが多いです( ¯•ω•¯ )
完母で育てていて、搾乳も結局母乳なので、とりあえず欲しがったらあげて!と、お留守番のときは時間とか量とかは気にせずにあげてもらってます◡̈⃝︎
大雑把ですが、、子どもが飲んでくれればそれでいいや!って感じです笑

• ぺーりつ

ぺーりつ

ミルク拒否になってから飲んだのは、実家に数時間預けて実母に飲ませてもらったその1回だけです。
    休日のお風呂上がりの授乳にミルクを旦那が上げようとしても、ギャン泣きでした😓
    自宅の匂いとかもあるのかな?
    単純に味の違いがわかるようになってしまったのか…早すぎて嬉しいような困ったような…(´+ω+`)

そうですよね、搾乳したことないので160出るのかってゆう。。
    電動買ったんですけど、あーどうしよう。

• 9月7日
  • のん鹵

のん鹵

実母さんの経験と偉大さも大きいかもしれないですね( Ꙭ)✧︎*。
    さすがですね!
    旦那さんでも泣いてしまうんですね(;_;)
    違いはやっぱり分かると思います。。が、旦那さんにも負けずにがんばってもらいましょ>_<♡

電動なんですね!
    わたしは安さ重視で手動買ってしまったので、もうムリだな〜って思ったら止めてしまうのですが、電動ならもう少し絞りやすいんだと思います◡̈⃝︎
    ただ、絞りすぎると分泌が増えておっぱい辛くなっちゃうので絞りすぎは注意です>_<
    母乳パックで冷凍保存しておけるので、出来た分だけ今から少しずつ冷凍して溜めておくといいと思います⑅︎◡̈︎*

• 9月7日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

メルカリでお安く電動を買いました♪
    ほんとはミルクも慣れてほしいんですけどね~、、なんかあったときにどうするよ?って感じです(´+ω+`)

今日母が仕事終わりに寄ってくれるので、風呂上りにミルク少し飲ませてみようと思います!
    たぶん嫌がるだろうけど、元々は混合で飲んでましたしね🐤

• 9月7日
ぷっちょとあっこ

うちは、160とか80、40とか色々な量で冷凍保存してます🍀

1度に搾乳できる量にばらつきがあるのもそうですが、飲まなかった時にもったいないかなぁ…と思って、色々な量を作り飲み量によって調節してます(*^^*)最近、同じくミルク&哺乳瓶拒否が出てます💦(´・д・`)
旦那に預けたいときは、何日か前から搾乳必死ですよー💦