※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿
家事・料理

もー少しで6ヶ月になる息子を育ててます!離乳食初期について聞きたいん…

もー少しで6ヶ月になる息子を育ててます!
離乳食初期について聞きたいんですけど
クックパッドで調べてたら結構いろんな種類を
手作りされてる方が多いんですけど
野菜って一通り食べさせた方がいいんですか?😅
1つずつためしているけど果てしないので
みなさん全ての野菜を食べさせたのか、
ある程度でいいのか…
できる野菜は1つずつ食べさせようとおもうのですが
そーなると白身魚や豆腐、たまごはまだまだ
先になりそうなので…😅
みなさんどんな風にすすめていってるか
参考にさせてほしいです(><)

あと玉ねぎはゆででミキサーでやる
みたいなんですけど家にミキサーがないので
ゆで汁でもアレルギーチェックできるなら
そうしたいんですけどそれでもいいんでしょうか…?

たくさんきいてすいません、
わかる方お話聞かせてください(><)

コメント

deleted user

身近な食材は一種類ずつ試しましたが、だんだん面倒くさくなって、食べさせたことない食材が入ってるレトルトも食べさせてました😓
キリがないですよね💦
アレルギーの出やすい食材だけ気をつけて試していけば大丈夫だと思います🙆‍♀️
例えば、キャベツアレルギーとか聞いたことないですし、そういうのはもうレトルトでお試し兼ねて食べさせてました!
茹で汁でもアレルギーの確認にはなると思いますよ☺️
うちは蕎麦アレルギーの確認に茹で汁で試してみるつもりです‼️

  • 🐿

    🐿

    そうですよね、なんか色々考えてたらわけわからなくなってたので助かりました!
    ありがとうございます🥰

    ちなみにだしとかはいつごろから始めましたか?
    どのような感じで始めたか教えていただけると助かります(><)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だしは子供の分だけのために自分で作るのが面倒くさかったので、和光堂の粉末タイプを使ってました😅
    5ヶ月から支えるように書かれていたので、色々食べれるようになってきた7ヶ月くらいから始めました‼️
    慣れてきて取り分けにしてからは久世副商店の無添加の出汁パックを使ってますよ😊

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支える→使える
    の間違いです🙏💦

    • 5月25日
  • 🐿

    🐿

    なるほど!買った方がいいですよね笑
    だしは最初だし汁だけ試してから使いましたか?
    それとも最初から何かと混ぜて使いましたか?😖

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かと混ぜて使っちゃいました😅
    出汁でアレルギーとか聞いたことないし、日本人でそれがある人いたら何も食べれなくない⁉️って感じで適当でした 笑
    卵は気を付けてください!
    うちの子は卵アレルギーでもう大丈夫になりましたが、なかなか大変でした😓

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません🙇‍♀️
    下にコメントしちゃいました💦

    • 5月25日
  • 🐿

    🐿

    そうですよね!笑
    The日本人ですからね!🤪

    卵今多いですよね(><)
    きをつけます!
    たくさん答えていただいて
    ほんとに助かりました!
    ありがとうございました♡

    • 5月25日
mimi

私も初めの頃、1つずつ2~3日毎に試して、増やして、、、
とやってたんですが、キリがないし食材増えないし、たんぱく質試せないし。。。と思い、丁寧にやるのは止めました😂

アレルギーが出やすい食材は1つずつ試して、それ以外は2~3種類くらいはいっきにあげてました💡
皮膚に湿疹がある、お腹がゆるい、体調が悪い、などもアレルギーを誘発しやすいと聞いたため、体調の良い平日どんどん進めてました🙆

  • 🐿

    🐿


    やっぱりそうなりますよね😅
    野菜調べてるとキリがないし
    早く豆腐とか魚とか試してみたかったので気持ちが楽になりました!
    体調なども気をつけながら
    進めていきます😊

    • 5月25日
deleted user

離乳食の和食のレトルトにはだいたい出汁がどれも入ってるので、それで試してみるのもありかもですね😋