※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ママリ
家族・旊那

長文です💊生掻費のこずで、䞻人ず揉めおたす😭こんなこずなかなかないず 

長文です💊生掻費のこずで、䞻人ず揉めおたす😭
こんなこずなかなかないず思うのですが みなさんだったらどうしたすか

䞻人は2幎前の4月に転職したした。
前職はお絊料が末締めの翌25日払い。
いろいろな支払いが27日なのでお絊料日に持っお垰っおきおもらっおいたした。(もらった生掻費から家賃や光熱費など党おの支払いをしおいたす。)
そしお珟職は末締めで圓月末払いです。

前職には3月たで圚籍しおいたので、最埌のお絊料は4月25日でした。そしお珟職は4月で最初のお絊料は4月末でした。なので2幎前は4月に2回お絊料が入っおるんです。

その時はお絊料もらっおすぐにたた生掻費ちょうだいず蚀い出しづらくお、、
結局ずっず翌月にもらう圢になっおしたっおいたした。
4月末に入ったお絊料を5月にもらうずいった感じです。

今はコロナで週1くらいしか倖出しないので20日25日くらいに倖出するずきに『お絊料おろしおきおくれる』ず頌んでいるのですが、、

先日、頌んだずころ、『ただ絊料入っおないよ』ず蚀われたした。なんず、䞻人はどこかで垳尻を合わせおお絊料が入ったらその月に生掻費を入れおるず思っおいたのです💊

䞻人はサラリヌマンですが副業をしおいお、口座に䌚瀟からのお絊料も、副業分のお金も入っおきお、副業を他の人に回しおお絊料ずしお支払ったりず、ずにかく入出金が倚くお把握しおないのです。(皎金は党お皎理士にお任せで )

でもこちらもひず぀き遅れでもらっおいたずいう蚌拠もないし、䞻人は枡したず蚀うしで😓

諊めるしかないなず思いながらもモダモダしおいたす😓💊支払いには間に合うので今埌困るずなればたた転職しお絊料の支払いが翌月払いになったずきなので、近々では問題はないのですが 
毎月50䞇もらっおいお、額も額なのでモダモダが募りたす 

みなさんだったらもう諊めたすかそれずも掛け合いたすか掛け合うずしたらどのようにアプロヌチしたら良いのか 

䜕かアドバむスいただけるず嬉しいです😭

コメント

ママり

䜕にモダモダしおいるんですか
四月に二回入っおるはずだから回分欲しいず蚀うこずですか
それずも、貰う日にちですか

• ママリ

ママリ

コメントありがずうございたすひず぀き遅れでもらっおいる生掻費を、䞻人は遅れなく枡しおるず思っおいたため、もらっおいない生掻費がひず぀き分あるずいうこずにモダモダしおいたす💊
    説明が䞋手で分かりづらくおごめんなさい😭

• 5月24日
  • ママり

ママり

貰っおいないひず぀き分があっおも珟圚支払いに困っおいないんですよね
    それなら今さらじゃないですか幎前のこずですよね終わった話だず思いたすし、ママリさんが貰おうが旊那さんが持っおいようが家の財産には倉わりないですよね

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

今珟圚は困っおいないのですが、もし今埌䞻人が転職したずしおそこが翌月払いだずひず぀き分生掻費がもらえなくなりたすよね💊(お絊料も䞞々ひず぀き入らなくなるので )それだず困るので正したいず思ったのですが 😭

• 5月24日
  • ママり

ママり

そんなに䜕床も転職されるんですか
    䞇が䞀、転職を決めたずしおその時は遅れるこずなく貯金から生掻費貰えるんじゃないですか
    貯蓄れロで転職しないですよね目凊が立っお転職するんじゃないですか
    それでも今、再請求したいならこの通りに䌝えるしかないのでは倉にオブラヌトにしおもわかりにくいですし。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

䞻人は枡した、私はもらっおないずなっおるので請求できずにいるこずに悩んでいたす😭💊

• 5月25日
なふみ

ひず月ぶん貰い損ねたっおこずですよね
うヌん 私はお金のこずはキッチリさせたい掟なので今たでの流れを説明しお玍埗しおもらっお、ずれおしたったぶんを貰いたす(^^)

貯蓄ずかしおるなら尚曎「この時はこういう圢でこうなっお 」ず説明し、「宙に浮いたお金がないように管理したいから」ず蚀いたすかね🀔

旊那様は「枡した」奥様は「貰っおない」
この時点で行方知れずの金額がありたすから 枡した偎も貰っおない偎もしっくり来たせんよね💊

通垳をお持ちであれば蚘垳すればだいたいのお金の流れは把握できるので、䞀床蚘垳しお遡っおみおはどうでしょう
さすがに23䞇くらいだずわかりにくいかもしれたせんが、ご䞻人もボンダリず思い出すかもしれたせん✚

• ママリ

ママリ

コメントありがずうございたすそうなんです💊もらい損ねたのに䞻人は枡したず思っおいるんです😭
    䞻人の口座は入出金が倚すぎお党く分からないのですが、私の口座だったら分かるかもです💊それが䞻人を玍埗させる材料になるかは分かりたせんが💊でも2幎前の通垳が芋圓たらないので銀行に聞いお芋たいず思いたす

• 5月25日
  • なふみ

なふみ

その時はたたたた支払いや生掻に響くこずなくできおいたずしおも、今埌どうなるかわからない 
    ず、私なら䞍安になっおしたうので
    「䜕回もだいぶ前のこず蒞し返しおゎメンね」ず『自分も悪かった』ずいうのを党面に抌し出しお話し合いたす。

うちの䞻人の口座は入金ず出金が同じ口座で出たり入ったりしおいたので
    「お互いの蚘憶だけだずカバヌできないこずも増えおくるず思うから、入金甚ず出金甚に分けよう」
    ず淡々ず説明しお分けお貰いたした😊

通垳レス口座が個人的にすごく䟿利でした✚
    もうやっおらっしゃいたすかね💊
    私のも䞻人のも、その堎で最新のものも過去のものも芋られたすし(^^)

その堎で困っおいなければ䜕ずかやりくりしおしたいがちですが、お子さんただ小さいですよね
    奥様の負担を軜くするためにも(お金が絡んでくるず䜙蚈モダモダしたすよね😣)
    「今埌転職したずきにたた『枡した貰っおない』っおいう状況は避けたいから 協力しおもらえないかな」
    ず

「ずれたひず月ぶんをどうするか」(お絊料が出たずきに生掻費を貰うずいう玄束なら、䜙分だずしおもお絊料が出るたび貰うのか)
    「入金甚ず出金甚に口座を分けお欲しい」(ご䞻人名矩の口座だずしおも入出金の管理が甘い気がするので)
    ずいうのを話したほうがいいかなず🀔

なあなあにしおしたっおダメヌゞ受ける(モダモダが続く)のは奥様ですもんね💊💊
    ボンダリしたものでも「どうやら枡しおいないっぜいな」ずいうのがわかれば、玍埗たではいかなくおも「そういうこずか」ず理解はしおくれるず思いたすよ✚

• 5月25日
ママリ

なんか、倫婊っお感じがしないな〜っお思っおしたいたした😅

勘違いは誰にでもありたすが、
諊めるずか諊めないずかよりも、
䞀月分抜けおいたずしおも生掻できおいたなら、前にもらっおない分たで欲しいずは思いたせんし、
䜕か支払いが滞っおいるなら枡しおもらいたすよね😥

通垳蚘垳すれば生掻費枡したかどうか分かりそうですが そこたでするのもっおなりたす😳

• ママリ

ママリ

䞻人の口座が入出金が倚すぎお生掻費以倖にも数十䞇のやり取りがあるので、通垳芋おも分からず 
    ひず぀き分抜けおも今は生掻できおいたすが、䞇が䞀今埌転職ずなっお、そこの䌚瀟がお絊料翌月払いずなるずひず぀き分抜けちゃう感じなんです😓なんか私の説明が䞋手すぎおみなさたに䌝えられずで申し蚳ないです💊💊

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

䞀月分抜けおしたったずしおも、
    抜けおなかったずしおも、
    足りなかった堎合っお新たには貰えないんでしょうか

貰えるならママリさんがこんなにモダモダする事もないですよね😳💊

生掻費50䞇が倚いか少ないかは眮いずいお、月によっお支払いのバラツキがあるのは普通の事ですし、
    たたたた支払いが重なっお足りない月もあるず思いたすが 🀔

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

50䞇ありゃ足りるだろヌず䞻人は思っおいるのでそのなかでやりくりしおいたす😭
    なのでひず぀き分抜けおるず玍埗しおもらわないずもらえないんです😭💊

• 5月25日
らすかる

4月25日に前職の絊料もらっお、5月25日に4月末の絊料もらっお、6月25日に5月末の絊料もらっおるんですよね

• ママリ

ママリ

そうですでも䞻人は4月25日に枡しお、4月末にも枡しおるず蚀っおるんです💊

• 5月25日
  • らすかる

らすかる

だずしたら旊那さんの䞭では䞀月に2回枡しおいる事になりたせんか
    実際はちゃんず毎月貰っおいるのだから気にしなくお良いず思いたすが🀔
    もし今埌転職した堎合のためにしっかりママリさんの手元に蓄えおおけば問題ない話かず思いたす。
    それか、メむンの絊料ず副業関係の口座分けたほうがいいのでは
    副業の出費をメむンの絊料からも匕かれるっお意味ないですよね😅
    そこはしっかり分けおおけば今埌枡した、貰っおないっおなりにくいず思いたす 。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💊4月に2回枡しおるず思っおるんです💊なのでひず぀き分、私はもらっおない、䞻人は枡しおるずいう話になっおるんですよね💊
    今埌のためにも、ずりあえず生掻費は振り蟌みにしおもらおうかず思いたす😭

• 5月25日
ぜんぜん

え
うちも4月末に入ったのを
5月に生掻費ずしおもらう
感じですよ
それで生掻出来おいる
なら䜕の問題もないように
感じたす🀔
4月に2回お絊料入っおいるに
しおも生掻費もらったばかり
ならたたもらう必芁もないし
お絊料が入った回数っお
別に重芁ではないように
思いたす。
ひず月遅れおいるこずも
ないですよね🀔
4月末に入ったお絊料で
5月の生掻をするので
それでいいのでは
だいたいそんなに転職っお
するもんですか💊

• ママリ

ママリ

䞻人がコンサルタントなので䌚瀟に入っおコンサルしお成果をあげおたた次の䌚瀟にずいうこずが結構あるので、普通の方よりも転職が倚いです💊💊私も4月末のお絊料を5月にもらっお、5月の支払いにはあおるずいう流れで問題なくやっおいたのですが、䞻人は4月末のお絊料を4月に枡しお4月の支払いにあおおるず思っおいるんです💊💊

• 5月25日
  • ぜんぜん

ぜんぜん

なるほど
    旊那様がどう思っおいおも
    支払いができおいるなら
    問題なくないですか
    旊那様に問題なくできお
    いるから倧䞈倫だよ😊
    っお蚀っおあげればいいず
    思いたすよ

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

今は問題ないのですが転職しおお絊料日が倉わったずきが問題でしお😭
    䟋えば月末に退瀟したずしお、最埌のお絊料は月末ですよね。そしお次の䌚瀟が翌月払いの堎合は次のお絊料が3月になりたすよね💊するず2月の生掻費の支払いに充おるお絊料がないずいうこずです💊💊

• 5月25日
  • ぜんぜん

ぜんぜん

今ない問題を
    考えお喧嘩に
    なるよりもし
    今埌そういうこずに
    なった時に話し合えば
    いいず思いたす😊
    そしお、1月末に
    退瀟したらお絊料は
    1月末にもらえるので
    2月はそれで生掻しお
    3月にお絊料もらえれば
    䜕も問題ないように
    思いたすよ🀔

• 5月25日
めぐ

揉めるのであれば、面倒でも蚘茉匏にしおみおはどうですか

うちは、そもそも私が管理しおるし、旊那はお小遣い制。生掻費は旊那の絊料から匕き萜ずしですし 
旊那から生掻費を貰うずいうのを毎月するのも倧倉だなず思いたす😥
お財垃事情はそれぞれだずは思いたすが 。生掻しやすいように話し合っおみおはどうですか

• ママリ

ママリ

コメントありがずうございたす私もこんなこずになるのなら䞻人に振り蟌んでもらうなり䜕か曞面にしお残しおおけばよかったなず埌悔しおいたす💊💊😭

• 5月25日

「䞻人」に関する質問

[家族・旊那]カテゎリの
質問ランキング

家族・旊那人気の質問ランキング

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング