※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
産婦人科・小児科

胸の触り方について、気になることがありますか?触ってゴリゴリ感じると心配になることがありますか?

みなさん、胸の周りってたまに触って乳ガンの確認とかしますか?
たまに生理前とか関係なく、胸がなんとなく痛いときがあって、マッサージするようにほぐしたりするんですが、触るとシコリなのか分かりませんが、あちこちゴリゴリするというか、凝りなのか分かりませんがなにか塊があったりしていちいち心配になります😅
みなさんは胸触った時のゴリゴリ、気になりませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢的に気になるのでたまに触って確認してます💦

でも結局自分で触診してもいまいち判らないので、毎年乳がん検査受けてます💦

はじめてのママリ🔰

たまに触ります。骨?これ骨かな?みたいなのが気になります

はじめてのママリ🔰

乳腺外科の主治医いわく。。

女に生まれたからには、20歳過ぎたら毎月セルフチェックしなさい!

だ、そうです。

毎月決まった時期にチェックするのがいいみたいですよ。

ちなみに乳がんチェックは、ゴリゴリ触るのではなく、滑らせるようにチェックするみたいです。

気になるようでしたら、いちど乳腺クリニックに行き、セルフチェックのやり方を確認してみてみるといいと思いますよ🍀😌🍀

ママリ

わかります😭💦あちこちゴリゴリしてます💦特に強めに触ると乳腺なのか筋なのか何なのかわからなくないですか?!いちいち不安になりますよね。。気になり出すとずっと気にしちゃって😭