※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
妊娠・出産

県外で里帰り出産の場合、妊婦検診のチケットの取り扱いや里帰り先の病院での検診費用について教えてください。

県外で里帰り出産場合、妊婦検診のチケット?等はどうすればいいですか?
また、里帰り先の病院での検診は全額実費になるのでしょうか?

コメント

隣県で県境の市とかならそのまま使えることもありますけど、使えない病院なら検診のときに今ある券を出して必要な項目を記入してもらってから返却されるので、里帰りから帰った後、住民票があるところの役所にそれを持って行って手続きすれば一部のお金は返ってきます!

券が使えないなら一旦は自分で負担することになりますね!

里帰り先では実費で払って
一年以内に住んでいるところで
補助券と領収書を持っていけば大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

自治体とかにもよると思うのでサイト見た方が正確です!

ママリ

市がその病院と提携してれば助成券使えますが、そうじゃなければ実費で払ってそのあと手続きして返金してもらう感じです‼️
私は保健センター提携してる病院か問い合わせてしていなかったのでできるように手続きしてくれました😊

星

病院によります!
わたし一人目里帰り県外で
個人クリニックは使えず実費で払って、あとから住んでるとこに申請って形でした。

結局ハイリスク妊婦になり
里帰り先の病院を、個人クリニックから総合病院に転院になり
そこでは補助券使えました。