※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
子育て・グッズ

子供の学区について心配。情報に矛盾あり。購入検討中の家は利便性が高いが、悩んでいる。主人や自身の地域情報不足。意見を聞かせてほしい。

いつもお世話になっています。
皆さんの意見をお聞かせてください。

マイホームの購入を検討中なのですが、子供の学区について心配事があります。

子供が将来行くであろう中学校は、数十年前に「悪かった、荒れていた」と言われている中学校の学区になってしまいます。
これは私と同じ歳のママ友(地元がマイホームを検討しているところの周辺)からの情報です。

2.3歳年上の別のママ友(この方は実際にその中学校に通っていた)に聞くと、「やんちゃな子もいたな」くらいだったみたいで、過ごしにくいとは感じなかったそうです。

現在、2歳の子供が中学生になるまで、まだまだ先ですが、このまま今検討している家を購入して良いものかと悩んでいます。
これは考え過ぎでしょうか?

検討している家は、利便性も良く、大人にとってはとても良いところなのですが、、

主人が育ったのは、区は一緒ですが、町が違います。
それ故に、主人の通った小学校は全く別のところにあり、当時その小学校の子たちとの関わりもなかったそうなので情報を得ることができませんでした。
また、私は、全く別の地域から嫁いできたので、今住んでいる辺りの詳しい治安は分かりません。

皆さまならどうされますか?
意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今と昔じゃ子供もガラッと変わってるので、私ならそこまで気にしませんかね😅現時点での中学校の情報は集めてますか⁉️昔の雰囲気よりも今がどうなってるかが大事なので、そこは調べてみたりした方が良いかと💧
私が通っていた中学校も相当昔は荒れていましたが、年月が経つにつれて、昔のことが嘘のように穏やかになりつつあるようです。もちろん、何人かはおそらくやんちゃしてるんでしょうけど😅
これからお子さんと同級生になるであろう子達が、昔のまま引き継いでいくというわけでもないとは思いますけど、どうしても気になるのであれば、私立とか校区外とか考えないといけないですかね。

• アメリ

アメリ

返信ありがとうございます。
    現時点での中学校の情報、知り合いの方に聞いてみたりするのですが、やはり周りは小さいお子さんしかいない方が多く、なかなか集まらないのが現状です😵‍💫
    とはいえ、どこの学校に行っても、多少のいざこざはあるでしょうし、それを子供なりに受け止めて乗り越えられるようにサポートしていくしかできないので、情報収集しつつ、あまりそこにこだわり過ぎないようにしていきたいと思います🤔
    ありがとうございました!

• 5月25日
さんてら

うちの住んでる市は、荒れてる学校はその時代によって違います😅

私が学生の時は自分の通っている学校が一番荒れてて、他校から恐れられていました。
私が大学生くらいの時には当時優等生的ポジションだった学校がイジメが流行して、出身校はむしろ落ち着いてました😥

今はまた別の学校に移り変わってるようです😂

もともと今日が荒い土地柄や、どうしても家庭環境に問題がありそうなご家庭が集まる地域でないなら、ご自身の子が中学校に上がる頃にどうなっているかは運次第な気がします😅

• さんてら

さんてら

今日が荒い→気性が荒いの間違いです💦

• 5月24日
  • アメリ

アメリ

回答ありがとうございます。
    やはり、荒れるのは学年というか、時代によって変わってきますよね😵‍💫
    穏やかと聞いた学校に入れたとしても、同級生がみんな穏やかかどうかなんて誰にも分かりませんし、こればっかりは運もありますよね💦
    考えてもどうしようもないことはあまり囚われず、前向きに検討しようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月25日