※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

10ヵ月の子供がジュースで水分補給していますが、お茶を飲まなくなる心配があります。ジュースでの水分補給は適切でしょうか?

【子供の水分補給】
もうすぐ10ヵ月になる子供を育てています♪
お風呂上がりは喉が乾いているからか
お茶を飲んでくれますが
それ以外は口から出してしまいます⬇⬇
日中はお乳もあげていないので喉は乾いてると思うのですが…

なので今は子供用のジュースをあげています(><)
ジュースで水分補給するのはありでしょうか?
このままジュースばかりあげていると更にお茶を飲まなくなりますかね?

コメント

ポコ

ジュースはあげない方がいいかもしれないですね。小児科の先生に「飲みたければ飲むから」って言われました。
だから、あげてみて飲まなかったら一旦やめてまた後で…って感じにしてます。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね( ;∀;)
    今日からジュースで水分補給はやめます⬇⬇
    ちなみにどれくらい水分補給されてますか?
    うちの子、本当に全然飲んでくれなくて(><)
    暑い夏も終わりに近づいているので飲みたい時には飲むだろうで大丈夫かなとも思うのですが…

    • 9月7日
  • ポコ

    ポコ

    ほぼ、飲んでませんよ〜
    多くて白湯20ミリ位です💧
    離乳食+ミルクにしてるから大丈夫かな。と思っています。

    • 9月7日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    離乳食のあとにミルクがあるなら問題なさそうですよね(>_<)
    うちも離乳食のあとにミルクあげてみようか考えてみます!

    • 9月7日
deleted user

うちの子も欲しくなければ口からダバ〜って出します。でもそれってジュースでも同じです。ジュースなら美味しいからお茶より、やめられない止まらないになるみたいですが、けっきょく、満足したらダバー。
お茶よりジュースを出される方が洗濯も大変なので、うちはストローマグにお茶を入れて、いつもソファの前のテーブルに置いてます。
欲しくなれば別のへやで遊んでいても、こっちに来て勝手に飲んでます*ˊᵕˋ)੭

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    勝手に欲しいときに飲んでくれるのは良いですね( ゜o゜)
    うちももうすぐ10ヵ月なので自分で欲しくなれば飲むって感じになりますかね?(^^;
    今も欲しくないからお茶を飲んでくれないだけかも!?( ゜o゜)
    ちょっと様子を見つつ水分補給していきたいと思います(>_<)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今も自分で飲むと思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
    うちの子はおせんべいとかもテーブルに置いておけば、欲しくなった時に勝手に食べてますけど、そういうのは9ヶ月からしてました○
    まず、ママがテーブルの前で飲ませてあげて、「もういらないの?じゃあここに置いておくね」って毎回声をかけてあげたら、だんだん覚えると思います。

    • 9月7日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    すごい!
    もぉ赤ちゃん、赤ちゃんではないんですね(^-^)
    声かけながらしてみます♪
    自分で飲んでくれれば私も助かります(>_<)

    • 9月7日