※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①生後11ヶ月の赤ちゃんにコップ飲み練習は始めてもいいですか?ミラクルコップを使って始めたい。②歯みがきはもう始めた方がいいですか?上下の歯が生えてきたので、お母さんと一緒にガーゼや歯みがきナップで磨く。

生後11ヶ月です。

①コップ飲み練習はもう始めた方がいいでしょうか?
どんな風に始めましたか?
とりあえず事前にミラクルコップは購入してあります笑

②歯みがきはもう始めた方がいいでしょうか?
今まではガーゼ+歯みがきナップでした💦
上の歯4本と下の歯2本がはえてきたところです🦷
どのように磨いたらいいでしょうか?
おかあさんといっしょみたいな感じですか?
どのくらい時間かけてますか?

宜しくお願いします🥺

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

コップは本格的にはしてませんがたまにカップでスープとか飲んでます。

それだけはえていれば歯磨きした方がいいかな?と思います。
うちも同じ本数ですがしてます!
膝の上に寝かせてやってますが嫌がって暴れるのでおさえながらやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    歯みがきする時は大人で例えると歯磨き粉?みたいなものは使われてますか?

    • 5月26日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    歯磨き粉は使ってません!
    磨いたあとお茶飲ませてます。

    • 5月26日
はじめてのママリ

1。私の子は普通の取手付きのコップで飲ませてていつの間にか飲めてましたよ(*^o^*)
私も悩んでた時に妹とか親に聞いたりしたけど普通の子供のコップ出したりしてれば自然と飲めるようになるよと言われてたので(*^o^*)
飲ませる時はコップを少し口に当てるのではなく口と口の横にグッと当ててあげると上唇と下唇の感覚がわかると思いますよ(*^▽^*)

2。歯磨きはそのくらい生えた頃には私は磨いてあげてました(*^▽^*)
最初は嫌がる子が多いと思うんですが、ちなみにうちの子歯磨き大っ嫌いでした笑笑
イヤイヤしたり喚き散らかしたりした時はごろんとさせてからごめんねと言いながら足で少し押さえつける?言い方があれですが、してぱぱっとやっちゃいます笑笑
もう少し大きくなってシールとかわかるようになったら歯磨きしたらできたよシール貼っていいよ🤎とかしてましたよ🤎それが一番うちの子は良かったです(*^o^*)
あまり参考にならないのですが、焦らないでゆっくり頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信おくれてすみません🙇‍♀️
    早速コップ飲み練習したいと思います😀

    歯ブラシは持たせてたのですがまだ磨いてあげてませんでした💦
    磨く時は歯磨き粉みたいなのは使われていますか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コップのみはこぼすとストレスだったりするのでお風呂場とかでやるといいって聞いたことありますよ🤎(*^▽^*)


    歯磨き粉は、グチュグチュぺっができないので、レノビーゴって言うフッ素のやつ使ってますよ🤎0歳から使えるので是非🤎
    ちなみに少し値段はしますがうちの子は半年は持ちます🤎
    おすすめですよ(*^o^*)🤎

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

① 買ってあるから練習してみてもいいとおもいますよ!!
うちは保育園に行っていたので早めに練習してましが🤤
もし、保育園に通う予定があるなら練習したほうがいいかもですね!コップ飲みできるとペットボトルも飲めるので楽でした!笑笑

②そのくらいの時してました!それこそお母さんと一緒みたいに歌ったりしてやっていました!うちの子は嫌がりませんでしたが、たまに嫌がるときはささっと気持ちだけしてました笑笑!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦

    あるなら練習させてみていいですよね!
    こぼされるのが嫌で怠ってました笑

    うちの子嫌がりそうです😢
    歯みがき粉は使われてますか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こぼされるの嫌ですよね!私の友達の子どもは離乳食開始からコップ飲みだったので9ヶ月ですが完璧です笑笑ストローの方がおそかったです笑笑

    歯が少ない時は歯磨き粉はしなくていい!って言われましたよ!歯医者さんに!
    歯磨き粉を、使い始めたのは2歳過ぎでした!

    • 5月26日
かりん❁

普通のコップが良いと思いますよ☺️
私もミラクルカップ、気になって調べましたが口の動かし方が普通のコップと違うようなので買いませんでした。
一口ずつ入れる、わんこそば方式で練習しました。
いつから練習したか忘れましたが、一歳の誕生日には1人で片手で持って飲んでいました。
なので11ヶ月前後だったような🤔

歯はもう磨いた方が良いですよ!
赤ちゃん用のを娘に好きに使わせて、ちょっとしたら膝に寝かせて歯磨きジェルを付けて仕上げ磨きしていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    え!普通のコップが良いんですか😵
    買っちゃいました笑

    そうなんですね!
    歯みがきジェルがあるのですね!
    歯磨き粉みたいな感じですか?
    ドラッグストアでも売ってますかね?
    質問攻めですみません🙇‍♀️

    • 5月26日
  • かりん❁

    かりん❁

    ミラクルカップとコップだと構造が違うので、ミラクルカップが使えてもコップは使えない、となるようです😅
    逆に、コップが使えるようになったらミラクルカップで自由に使わせる方もいるようですが、今度は上手く出てこず嫌がる子もいるらしく。
    なんだか娘は買っても結局使わなそうだなと思ったので💦
    なのでお子さん次第だと思います😂

    私はピジョンの6ヶ月からの歯磨きジェルを西松屋で買いました!

    • 5月26日
いっちゃんまま

同じくまもなく11ヶ月になる娘を持つ親です。

①コップ飲みは焦らずですが、
始めてもいいと思います!
コップを傾けるのはまだまだ保護者の手が必要だと思います。
(うちもだいたいびっしょりになります😭)
一緒に手を添えながら傾けながら飲む練習を重ねていくといいと思います!(鼻まで入らないように注意してくださいね😊)
うちの子はスープなども
持ち手付きで自分で飲みたがります!

②歯、たくさんはえてるんですね!
うちの子はまだうっすら下の歯が見え始めた程度ですが、歯ブラシに興味を持ち、赤ちゃん用の小さい歯ブラシを購入し、大人と同じタイミングで行うようにしています!

虫歯菌はお茶を飲んだりすることでも少なくなると聞いてます。
焦らず少しずつ、行っていったらいいと思います😊

一緒に頑張りましょう〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    汚されるのが嫌で怠ってましたがそろそろ始めてみたいと思います😂

    たくさんですかね?🦷
    そろそろ始めてみたいと思います💦
    ちなみに歯磨き粉?は使われてますか?

    • 5月26日
  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    歯磨き粉は使っていません😅
    まずは歯ブラシに慣れて貰おうと、お水で濡らしてから渡してます!

    • 5月31日
ニコ◡̈⃝

お風呂場で水分補給もかねて練習してました😊
どれだけこぼされても全く気にならない&安心だったので好きなように飲ませました♪
息子と歯の本数が同じです♡
赤ちゃん用の歯磨きジェルをほんの少しつけて磨いてます☺️
嫌がらないので今のところ押さえつけてません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    お風呂場は盲点でした!
    まさにこぼされるのが嫌で怠ってました笑

    歯みがきジェル=歯磨き粉みたいな感じですかね?
    ドラッグストアにも売ってそうかご存知ですか?

    • 5月26日
  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝


    服も床もびしょびしょになると後片付けがめんどくさいですもんね!笑

    そうです〜😊
    まだうがいができないうちはジェルの透明なものの方が良いとのことです𖤐
    息子はコンビの新習慣ジェルというものを使っています☺️

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

コップの練習してました!
それでもダラダラこぼしますが(笑)
歯磨きも嫌がりますがやってました!ユーチューブで音楽聞かせながらとか歌いながらなんとかって感じです!そんなに時間はかけませんがそれでも嫌がるときは可哀想なんでやってません(;>_<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    やはり両方始めた方がよさそうですね💦

    歯みがきの時は歯磨き粉?は使われてますか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はコップの練習をはじめたらマグ嫌がるようになって、でもコップではあまり飲めないから困ってます😂笑

    初めは慣らすために歯とか歯茎に歯ブラシ当てる、口の中に歯ブラシを入れる程度から始めて慣れたらイチゴ味のシロップのような歯磨き粉をつけてやるようになりました!その方が美味しいのか(笑)ちゃんとやってくれます😊

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

①は始めてもいい頃ですが本人が興味を全く持たないのであればまだ早いって感じですね。
うちは8ヶ月の頃には一人でコップのみできていましたが始め方は本人が興味を持っていて遊んでいいように一つコップを渡しておきました。中身が何も入っていない状態でコップのみの真似をしていたので次は中身を少し入れて渡してとやっているうちにできるようになっていました。

②はもう始めた方がいいというより遅いです。
歯は生えた時から歯ブラシで歯磨きした方がいいですよ。
歯科衛生士、歯医者さんどちらもそのようにおっしゃってました。
6本も生えているなら今すぐにでも歯磨きしたほうがいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    両方始めてみます!

    • 5月26日