※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひママ
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で、保育園から帰る時やご飯、お風呂の時に泣き、歯磨き中に軽く叩いてしまったことで虐待ではないかと悩んでいます。娘には寛大に接したいけど、時には疲れてしまうこともあるそうです。

一歳10ヶ月👧
絶賛イヤイヤ期。

保育園から帰る時も帰りたくないと大泣き。
帰宅後は外に行きたいと玄関で延々と泣いてる。

ご飯もまともに食べず遊ぼう遊ぼうと
引っ張っていこうとする。

お風呂から上がると髪乾かすのがイヤと
洗濯機と壁の間にある隙間入っていき出てこない。

歯磨きするよーと歯ブラシ渡すと拒否。。。。。

もう、イライラしすぎて
歯ブラシを投げられた瞬間
思わず娘の頬を軽くひっぱたいてしまいました😭

叩くつもりなんてなかったのに。

これって虐待?

罪悪感でいっぱいで
イヤイヤする娘に寛大に接してあげられない自分に
嫌気がさします😢


娘が構ってほしくて私に甘えたり
まとわりついてくるのは可愛いんです。

でも時々疲れ果てて
無理って泣きたくなるときもあります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も3歳になった娘が思い通りにならないと癇癪を起こして、泣き続けてしまいます🥲

もうそれにイライラして私も叩くことあります🥲
今のご時世叩いただけで虐待とか言われるのでそれもなんだかなって感じです💦

私も怒ったあと一人で泣いてまた明日から怒らないようにと心がけてますがそう思い通りには行かずで毎日育児と葛藤しています😭


疲れ果てちゃいますよね、、
すごくお気持ちわかります😭

  • ひひママ

    ひひママ

    ありがとうございます😢
    本当に救われます。

    私も感情的に怒った時は
    ごめんね。の繰り返しで
    こんなんで良いのかと葛藤です。

    感情的に怒ったり手を出すのはよくないと
    充分わかってますが
    そうはいかない場面も多々あります😭

    娘の前で泣いたこともあります😭

    • 5月24日
おまるん

とーっても分かります。

ご飯ご飯!と叫ぶくせに、ご飯出したらネチネチこねたり、口からわざと出したり。
自分のご飯は食べないくせに、次女の離乳食取り上げて食べ出したり‥

もうイラッとしますよね。
子供はとっても可愛いですけど、毎日毎日付き合ってると、可愛くない、もう疲れた、1人になりたい。って思います。

まだ6ヶ月の次女に対しても、泣くことしか出来ないのはわかっていますが、二人揃ってギャンギャン泣かれると本当に追い詰められて、うるさい!って大きな声だしたこともあります‥

なんの返答にもなって申し訳ないですが、ひひママさんの気持ちがすごく分かって思わずコメントしてしまいました🙇‍♂️

  • ひひママ

    ひひママ

    ありがとうございます😢
    共感してくれる方がいて救われます。

    子供が可愛くてしょうがない半面
    爆発しそうになることもありますよね😭


    毎日葛藤の日々で
    自分の子育てはこれで正しいのかな、とか
    取り留めのないことを考えちゃうことがあります。

    まだまだ母親一年生。。。
    うまくいかないことも
    これから山ほどありますよね😢

    • 5月24日
kitty

イヤイヤする理由がハッキリしてるから、娘さんも自己主張できて素晴らしいですし、ママさんもしっかりと娘さんのこと向き合って見てるから気持ちが分かるんですね😌💕

私はイヤイヤ期って理由もないのにイヤイヤ!することかなーと思うので、うちの息子も『お風呂イヤ!』とか『歯磨きイヤ!』とかありますがそりゃ楽しく遊んでる最中にイヤだよね〜と思っています😅
まぁイヤとはいえ、やってもらわないとこちらは困るので『イヤなことなのにちゃんと出来てえらいねー!』とか口調だけは優しくおだてながら、無理やり服脱がしたり洗面所まで連れて行ったりです🤣

イヤなことはちゃんとイヤだと主張できる様に育って欲しいので、よし!私の理想どおりに育ってる!って自分を褒めていますよ🥰