※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
ココロ・悩み

出産後の感情の波に悩んでいます。旦那とのコミュニケーションもうまくいかず、自己嫌悪に陥っています。どうしたらいいでしょうか。

4月17日に出産しました。
元気に生まれてきてくれた我が子、とても嬉しくて幸せなのに
マタニティーブルーってやつですかね、
涙がとまらなく精神的に不安定です。

里帰りしているのですが
旦那が泊まりに来ていても
旦那の言葉すべてに反抗的に答えてしまって
旦那の行動すべてにイライラします。

赤ちゃんはおっぱいうまく飲んでくれないし
いっぱいいっぱいです。
その訳わからない気持ちをすべて旦那にぶつけてしまいました。
理解してくれて
実家には泊まらないことになりました。
私の気持ちを受け止めてくれたことは嬉しいのですが
可愛い我が子を見たいのに
帰ってほしいと言われた旦那の気持ちを考えると
自分はなんてひどいことを言ったんだろうと自己嫌悪です。。

いろいろ考えるだけで涙があふれてきます。
どうすればいいのでしょうか。。

コメント

みーたんまま♡

マタニティーブルーですね!
私もちょっとした事で涙が出てきて泣いてました!
食も喉を通さなかったです!

きっと旦那さんもわかってくれますよ?
時間がたてば笑い話になります☆
今は楽な気持ちで育児しましょ☆

はるママ

私もありました(´・_・`)!
自分の母乳も出ない、咥えさせるの難しい、赤ちゃんも上手く吸えない〜で、私も里帰りしてたので旦那に会えない〜で、ゆみっぺさんみたいに旦那にたくさんあたりました。目の前で大泣きしました。

今もたまーにそうなるけど、新生児だった頃は寝て飲んでの繰り返しだけど今は顔見たら笑ってくれたり話してくれたり、心が和らぎます。
ホルモンバランス崩れまくってるから、今はしょうがないです。
いつか余裕が持てる日がくると思いますよ(●´৺`●)頑張りましょう♡

つくつく

産後鬱というやつかもしれませんね…

とりあえずはあまり無理をせずに周りのサポートを受けれるのであれば受けていきましょう(^-^)

旦那さんもきっと理解してくれていると思いますよ!

出産という大きな事を乗り越えたばかりで身体もまだ本調子ではないはずですし心身共に少し休まれてくださいね!

授乳などママでしかできないお仕事はコミュニケーションの場になりますのでなるべく大切にあまり無理せず自分のペースに合わせて頑張ってください💕

のこ207

私も、ありましたよ。
おっぱい上手く飲んでくれない。いっぱいいっぱい。旦那にも、会いたい…。とか(^^;
里帰り中、母や姉に精神的にも助けてもらったりしてました。
自宅帰っても、たまにありましたけど、私の場合旦那に、全部聞いてもらって旦那が理解してくれたから、落ち着きました。
それからは、旦那が協力的になってくれたし。
今では、もう5ヶ月!!あっという間でした。
日にち薬だと、私は思います。
少しずつでいいので、ガンバれることだけ頑張って、けど絶対無理だけはしないで、赤ちゃん育ててあげて下さい(^^)
赤ちゃん かわいいでしょ(>_<)

ゆーすか

私もありましたよ!!
里帰りしていて、逢いにきてくれるのは嬉しいですが何度も旦那を怒らせて帰した事もありましたorz そして夜な夜な泣いている娘を抱きながら一緒に泣いてました!母の助けを借りながら、少しずつ自分のペースを作って行きましたよ!
ママの不安な気持ちは赤ちゃんに伝わります(´;д;`)
少しずつ落ち着いて無理せず、自分のペースでやっていきましょ♡

ゆみっぺ

みなさん、ありがとうございます。

少し気持ちが楽になってきたように思います。
旦那も息子に会いたいだろうと思い、
「次はいつ来る?」って聞いてみたら
「俺はいても役に立たないし、いたらイライラさせちゃうでしょ?」って言われて
またどうしていいかわからなくなりました。。

私が不安定なせいか
今日はおっぱい飲んでくれません。。