※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

子ども2人以上いる方への寝かしつけについてアドバイスをください。

子ども2人以上いる方!寝かしつけについて

ワンオペでお子さん2人以上いる方にお聞きしたいです!
子どもの寝かしつけについてです。

上の子2歳、下の子0歳(新生児)です。
皆さんどうやって寝かしつけしていますか?

上の子はセルフねんねではなく、添い寝です。
なので上の子の寝かしつけの時はいつも夫か私が
寝かしつけしています。
最近出産したので夫が上の子の寝かしつけを
している事が多いです。(在宅が多かった為)

ただ、いつも在宅とは限らない為ワンオペの時は
どのように寝かしつけしようか悩んでいます…

昨日夫がいる中2人の子を寝室に連れて
やってみたのですが…
(寝かしつけ前に下の子は授乳済み)
下の子をベッドに置くと泣く→
上の子が気になって「赤ちゃん泣いてるよ〜」と
様子を見に行く。
下の子が寝そうになると上の子が騒ぐ。
逆に上の子が寝そうになると下の子が泣く…
の無限ループで…😇😇
結局夫に頼ってしまいました…

世のワンオペママたちはどうやっているのか…
気になっています😣

良かったらアドバイスをお願い致します😭

コメント

あき

私も夫が交代勤務があるためだいたいワンオペです😩
年子なのでそれはもう夜の寝かしつけは苦労しました...

私の家の場合布団でしたので子供達が両脇で川の字で寝てました。
上の子にはケータイなどで好きな動画を見せておきながら、下の子の授乳や寝かしつけをして、次に上の子を相手しつつ添い寝という感じでした。
上の子は一度寝ると朝までぐっすり寝てくれる子なのでそこはとても助かりました。
下の子は産まれた時から今もグズグスする子なので寝るまで、もうどうにでもなぁれ🥺って感じで見てます。

(上の子はベビーバスというYouTube動画が好きで赤ちゃんそっちのけで見てますよければお試しください)

  • ゆあ

    ゆあ


    年子寝かしつけ…想像するだけでも大変そうです…😱😱

    布団だと横で寝られて良いですね💓!
    下の子寝かしつけして上の子ですね!🤔✨
    朝まで寝てくれるの助かりますね😭ありがたい🙏
    たしかにどうにでもなれって気持ち必要だな…と思いました😭
    ベビーバス調べてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 5月24日
ぷーた

上の子はもともと添い寝をしながら指を吸い寝る感じでした。
早いうちから一緒に寝る事を覚えさせたかったので
お風呂→授乳→添い寝
と言う流れをひたすら続けてました!
生後3ヶ月ごろには、部屋の電気を消すと自然と上の子は指チュッチュ、下の子は布チュッチュで勝手に寝る体制に入るようになりました!
夜中は2度泣いて起きるので早い目に夜間断乳を決行しました😅今では朝まで寝てくれています!

  • ゆあ

    ゆあ


    ルーティーン大事ですね!
    え!😭素晴らしい😭💓
    暗くするだけで寝る体制って理想的です🥺💓
    まだ0ヶ月なので断乳は先になりますが参考になります🙏✨
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 5月24日
ゆかちこ

うちは赤ちゃんは添い乳で上の子たちはおやすみ〜の後は特に何もせず寝るまで放置(言い方😅)です!
ベットは日中置くのに使って,寝る時は布のクーファン?に入れて隣で寝かせてます^ ^首がしっかりしてきたらクーファンすらも面倒で隣に寝かせてます!
2〜3歳児夜全然寝付かなくて大変ですよね💦
うち長男はのび太君のようにお休み3秒で寝てるんですが、長女はおやすみから2時間くらい平気で暗闇の中一人で遊んでます😅

  • ゆあ

    ゆあ


    まさしくセルフねんねですね!羨ましいです!😭
    添い寝じゃないと寝られないので😭
    赤ちゃんも近くにいると安心しますよね🥰❤️

    本当寝ないです😭
    長男くんすごい👏💓

    うちも走り回ってます😅

    今はベビーベッドですが、
    今後どうするか夫と相談してみます!

    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 5月24日
ちー

上の子が普通に会話が成り立っていたので、1人で寝てくれないと一緒には無理だよとお願いしていました笑
下が新生児の時は先に寝かせて(授乳したら寝落ちる)その隙に上の子寝かせてました。
ただ、1人で寝て欲しいと言い聞かせていたので、基本的には部屋に1人で放置みたいな感じです。