※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあちゃんmama♥
子育て・グッズ

育休中のママです。旦那がパート希望で、子ども優先を求められています。生活が厳しくなるので悩んでいます。母のサポートを受けることについて旦那との意見が分かれています。

生後2カ月の女の子のママです!
正社員として働いており、今は育休をいただいています。
4月から子どもを保育園で預かってもらい
会社に戻る予定にしているのですが、、
旦那は正社員としてではなく、
パートとして働いてほしいとのこと。
子どもがお熱を出したりしても
正社員だったらお迎え行ったり融通きかないだろうし
子ども優先にしてほしいと言われました。

子ども優先なのは当たり前だし、
きちんと会社と相談してから
どちらにするか決めようと思っていますが、
パートとなると
正社員の半額くらいのお給料になってしまうので
生活がカツカツになります💦

私の姉も正社員で働いており、
どうしても仕事が抜けられない時は
母に子どもを見てもらっています。
このことを私は旦那に話すと、
ありえないと言われました。

どうしてもの時くらい、
母を頼ってはいけないんでしょうか。
私が間違っていますか?

コメント

3児ママ

うーんこればっかりは2人で話し合わないと何ともですが…基本は2人で何とかできるようにして、どうしてものときはお母さまに頼るという形ならお母様とも話をしないとですね。
旦那さんもありえないという前に自分も出来る事を考えて欲しいかなと思います。あんみんちゅさんにパートになれっていうのは全て育児はあんみんちゅさんに任せると言っているように聞こえてしまって💦もしものお迎えのときは旦那さんも出来る日は行くとか、平日も行ける曜日を考えてみるとか。
とりあえずは正社員復帰で無理そうならパートでもいいかなーってわたしは思います。というか、わたしがそのつもりです!

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    返信ありがとうございます(´ω`)

    そうですよね💦
    その話し合いの後、
    「お前がお迎え無理なら俺が行く」と
    言ってもらえたのですが、
    旦那は土日の休みが多く
    仕事は営業の仕事で
    他県も回っているので
    正直無理かな、と思います。

    ぁきこ♪さんと同じく
    正社員としてとりあえず
    行ってみようかな。。(._.)

    • 9月7日
deleted user

間違っていないですよ(*^^*)

私は4月からパートで働いていますが、娘のお迎えとか連絡があったときにはいつも旦那の両親にお願いしてます!
義母たちも孫の顔が見れるし、自分も会社で肩身の狭い思いをしなくて済むので一石二鳥かなーって思ってます!
どうしてもダメなときは自分が早退してますが(T ^ T)

正社員になるのは大変だけど、パートになるのって簡単だと思います。
いつでもパートにはなれると思いますので
、旦那さんにはとりあえず正社員で頑張ってみてお迎えとか頻繁で会社でも融通がきかないようだったらパートになるから!と相談してみては?
保育園に入れた最初の2,3ヶ月はお迎えが頻繁でしたけど最近はほとんどなくなり、8月は保育園お休み、早退が1回もありませんでした*\(^o^)/*

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥


    返信ありがとうございます💕

    s.mama✧︎*。さんもそうなんですか!
    旦那は、、
    旦那と私の母が
    あまり仲が良くないから
    頼りたくないのかもしれません(^◇^;)

    保育園の初めは
    やっぱりお迎え多いんですね( ; ; )

    s.mama✧︎*。さんの言う通り、
    私の会社も
    パートから正社員になるのは
    かなり大変のようです。
    旦那に一度
    そのように相談してみようかな(>_<)?

    • 9月7日
deleted user

近くに頼れる方がいるなら頼っていいと思います。正社員で復帰できるなら正社員がいいですよー金銭的にもそれがお子さんのためにもなる気が*\(^o^)/*
うちは両家他県なので頼れず、病気等は私がパートでほぼ対応してますが、たまに平日休みの旦那も対応してくれてますよ。
旦那さんも父親なんですから、子どもの病院の時はまずお互いでカバー、無理ならご両親に頼るでいいと思ってます。母親だけが子どものことするのは違う気がしますσ(^_^;)

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    返信ありがとうございます(´ω`)

    基本的には
    自分たちで頑張ろうと思っていますが、
    私の会社は
    どうしても抜けられない時もありそうなので、
    頼れるのであれば
    お願いしたいな、と思っています。
    正社員の女性の中で
    小さいお子さんいる方がほとんどいないので
    参考にはならず、、(>_<)

    旦那も
    「お前が行けないなら俺が行く」
    と言ってくれてますが
    土日の休みが多く、
    旦那の仕事は営業なので
    他県に行くことも少なくないので
    ほとんど頼れなさそうです。(._.)

    • 9月7日
こまち

うちの会社(うちの部署)は正社員でもパートでも同じように子供に何かあったらすぐ帰れます笑
(そのためとても時短勤務やママが多い部署です)
会社に寄って、正社員でも帰れるとかパートでも帰れないとか全然違うと思うので、あんみんちゅさんの会社が明らかに正社員とパートで全然違う!というのでなければ、正社員で戻った方が後々絶対いいと思います…>_<…
正社員からパートはいつでも出来るけど、逆は滅多にできないし...

そして、どうしてもの時に頼れるお母さんがいるのは最高だと思います。羨ましいです!
旦那さんは、お母さんに毎日頼りっぱなしだとでも思ってるんじゃないですかね?子育ては協力で家族みんなですればいいんじゃないでしょうか...
むしろ恵まれた環境を活かして何が悪いのって思いました。

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    すごく充実してる会社ですね( ; ; )
    いいなぁ、、、。
    羨ましいです。(>_<)

    パートさんの中で
    小さいお子さんがいる方がいるのですが、
    どうしても抜けられない時もあるそうです。
    でも、正社員とパートさんじゃ
    仕事の量が全然違うので、
    正社員より融通はきくみたいです。

    ウキmamaさんの言う通り、
    私の会社は
    パートから正社員になるのは
    ほとんど無理だそうです。💦

    出産直後は分からないことも多くて
    母に頼ることも多かったのですが、
    旦那に頼りすぎと言われ、
    最近はある程度なんでも
    私一人でできるようにしてきたつもりなんです( ; ; )
    旦那と私の母が
    あまり仲が良くないので、
    旦那は母に見てもらうのが
    嫌なのかもしれないです。(^◇^;)

    • 9月7日
まい

あんまりカツカツだと、子供が大きくなったときの貯蓄がなかなかできなくて
こういうことがしたいって言われたときに選択肢を奪ってしまったりするかもしれないから、せめてある程度蓄えは作りたいし…
とか言ってみるのはどうですか?

わたしも今育休中ですが、主人だけのお給料では生活の中できないし、パートでもカツカツになってしまうので正社員として復帰予定です!
もしもの時はやはりまわりに頼るしかないですし、旦那さんがパートなら仕事急に休んだり早退しても大丈夫だろうって考えならそれはそれでまたちょっと違うんじゃ…?って思いました😱

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    返信ありがとうございます(´ω`)

    なるほど!それいいですね( ; ; )
    恥ずかしながら、
    旦那の車のローンや支払いなどで
    ほとんど貯金がないので、
    少しずつでも貯めていきたいと思っています。

    ゆずてぃぃさんも
    正社員で復帰ですか!
    参考までに、、
    ゆずてぃぃさんの会社は、
    復帰後はもしもの時
    早退とか大丈夫そうなのですか?

    • 9月7日
  • まい

    まい


    私もそうですよ!私が正社員試験受ける頃に妊娠発覚してある程度お金貯めてから…と思ってた矢先だったので…復帰したらまた頑張って貯めないとです!

    私の働いているところは、復帰して子供が小5になるまでは正社員のまま時短で働けるので、最初から早めに上がらせてもらえるシフトを組んでもらえます!
    早退は、正直まわりの協力というか…もともとすごくいい人たちばかりで、そんなに忙しくなければ全然お互い早退したりしても文句言う人とかも居ないのと、店長さんのところも同じくらいの時期にお子さんが産まれるのである程度理解はしてもらえそうです😄

    • 9月7日
  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    返信遅くなり、申し訳ありません( ; ; )

    私と同じですね😭💕

    時短すごく羨ましいです。。
    やっぱり周りの人たちが協力してくれたら
    全然違ってきますよね(>_<)
    うちはパートでも
    正社員とほぼ勤務時間は同じぐらいです、
    パートさんは
    仕事量が少ない分残業がないので
    その分早く帰れるようですが😭
    理解してくれる上司、いいなあー。。

    • 9月8日
ぶるふ

私も今2ヶ月で、4月から復帰を予定してます。
私も1人目の時は風邪をひいたりして、休んだり、早退けしたりしてましたが、幸い上司が理解ある人だったので、有給や看護休暇でカバーすることも出来ました。ただ、休みが続きそうな時は、自分から周りに掛け合って休みを交代してもらったり、仕事の引継ぎとかしたりしてました。仕事の感も戻さないといけないし、最初の1年はバタバタでした。1歳の時は抗体もないし、色々病気ももらってきましたし(^ω^;)ですが、会社の方々の理解があるのであれば、正社員でもやっていけると思いますよ。同じ働く立場であれば、パートも社員も変わらないも思います。それなら給料も手当も厚い社員のままの方がいいと思います。今はしんどいですが、育児が落ち着いてもっと給料欲しくて社員になりたいって思っても、その時に慣れるとは限らないですしね。
あと、頼れるお母様がいてうらやましいです。頼れるなら頼っていいと思いますよ。周りでもそうされてる方、多いですよ。

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    返信ありがとうございます!

    ぶるふさんも4月からですか!
    私と一緒です(´ω`)

    私の会社の正社員の女性の中では
    小さいお子さんがいる方が
    いないので、
    あんまり参考にはならずです(>_<)
    相談すれば理解してくれるんじゃないかと思っていますが、
    毎回毎回そうはいかないんじゃないか、と
    不安になってしまって、、、

    ぶるふさんの言う通り、
    うちの会社は
    パートから正社員に戻るのは
    ほとんど無理なようです💦

    私の旦那の母や旦那の友達は
    親に一切頼らずに子育てしているようなので、
    私が間違っているのかなって
    思っちゃいました💦
    基本二人でどうにかして、
    どうしても無理なときは
    頼っても問題ないですよね。。

    • 9月7日
𝙺&𝚈らぶ♡

んー、旦那さんの意見に賛成しちゃうかもです。


旦那さんの仕事もすぐ休める体制って男性だとなかなか厳しいと思います。 2人共が正社員だとお金は良いかも知れませんが、お子さんに何かあったらお母さんが対応するんかなぁって思います。


母親を頼ることは良いかも知れませんが、旦那さんとしては2人の子だから対応出来る範囲ならしたら良いんじゃない?って感じかもしれません。

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    返信ありがとうございます(´ω`)

    たしかにそうですよね。。
    2人の子ですもんね。💦
    うちの会社の女性の中で
    小さいお子さんがいる方がいないので
    参考にはならずで、、
    パートと正社員じゃ
    仕事の量が全然違うので、
    それならパートの方が対応しやすいのかも
    って思いました。(>_<)

    • 9月7日
にゃん♪

わたしは正社員共働き、子供の体調不良などのときは夫婦どちらも勤務を調整します。
わたしは時短なので、多少は家事育児負担が大きいですが、夫は一通りの家事育児ができるので、1人で預けて出張などもできる状態です。
主様の場合も、旦那様と認識合わせをして協力すれば正社員フルタイムは可能と思います。
ただし、お姉様をならって親御さんに頼るという頭はなくしたほうが良いと思います。
身内が近くにいるのは、いざというときは心強いけれど、基本的には夫婦でやりきるもの、病児保育など外とも連携すること、の覚悟は持つべきと思います。
家事育児は2人でするものです。収入の多い少ないは関係ありません。家庭としては合算するのですから。
主様の認識というより、旦那様の教育次第で今後の人生が決まると思ったほうが良いと思います。

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    返信ありがとうございます!

    そうですよね💦
    2人でするもの、、ですもんね。

    私の旦那も
    ほとんどの家事育児は
    1人でできるくらい頑張ってくれています。

    旦那の仕事は
    土日の休みが多いですが
    何かあったときは
    勤務変更できないか一度聞いてみます。

    私の会社は
    時短制度が無いので
    正直にゃん♪さんが羨ましいです。💦

    病児保育というものがあるんですか??
    無知で申し訳ありません。
    視野に入れてみます!

    • 9月7日
ころりんご

旦那さんがパートでもいいと言ってくれてるならいいんじゃないかなーと思います。
ある程度大きくなってから正社員、もしくはフルで働いたりなど・・・。
うちは近くに頼れ人がいないし旦那がお金を心配するので育休明けは正社員で働きます。
近くに親がいれば頼ると思います〜!

時短制度があるならそれを使うのもいいと思います!

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    返信遅くなり、申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます(´ω`)

    うちの会社は
    時短制度がないです😭
    パートさんでも
    勤務時間は正社員と
    ほとんど変わらなくて、、
    正社員より仕事量が少ないので
    残業がない分
    早く帰れるようですが💦

    旦那はパートでいいと言ってくれてるのですが、
    恥ずかしながら
    支払いなどで
    貯金もほとんどないので
    私もころりんごさんと同じく
    正社員として復帰したいです。。
    旦那はお金にだらしないので
    家計の苦しさを全く理解していません(笑)

    • 9月8日
deleted user

間違ってないと思います。うちは旦那さんの実家が近いので熱の時など急なお迎えの時や熱で休ませる時は見てもらってます。

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    返信が遅くなり、申し訳ありません😭
    コメントありがとうございます(´ω`)💕

    れおたんさんもそうなんですか!
    やっぱり間違ってないですよね(>_<)?
    どうしても無理な時もありますもんね?
    このコメントをみて安心しました💦
    ありがとうございます!

    • 9月8日
deleted user

私は正社員ですが毎日子ども優先ですよ!
個人的にはパートとかに変わったほうが融通きかないだろうな‥と思うくらい、とても融通のきく職場です。
周りが男性ばかりの部署なので、出勤直後に保育園から呼び出しの連絡が来ても
『あと俺やっときますよー、明日も無理そうだったら言ってくださいね!』って言ってもらってます(^_^)

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    返信遅くなり、申し訳ありません( ; ; )
    コメントありがとうございます(´ω`)♪

    ちゃんこさんの会社は
    すごく理解のあるところなのですね!
    羨ましいかぎりです😭
    うちもそんな良い職場だと
    安心して仕事できそうなんですが😭

    • 9月8日