※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳7ヶ月で物の認識が未熟なのか心配です。指示に従わず違うものを持ってくることがあります。大人の言葉を理解していないようで、どうしたらいいでしょうか。

すみません、色々な方のご意見を聞きたいので、再び質問させていただきます。

大人の言う事を理解していれば、発語がなくても大丈夫と言いますが、うちの娘は大人の言う事もまだ理解していない様子です。

例えば「わんわんどれ?」→全く違うものに指差し
「ペンギンのぬいぐるみ持ってきて」→違うものを持ってくる

「持ってきて」や「ちょうだい」「どこにある?」などと言うと、何かを渡すと言うのは理解出来ているようで、探しには行きます。
ですが、それが全て外れています😅
いわゆる、物の認識がまだ出来ていないようなんですが、1歳7ヶ月でこれはどうなんでしょうか?💦

コメント

ます

うちもあと半月で1歳7ヶ月ですがものの名前まで理解してはいません。

ちょうだいと言えば手渡してくれたり、私が指さしたものを持ってくることはできます。

そんなもんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    1歳半検診で「わんわんどれ?」等を聞かれると聞いたので、いわゆるそういう事なのかなぁ?と思ってしまってました😭
    大人の言う事を理解しているなぁー!と言う基準が分かりません😓😓
    教えて頂けませんか?

• 5月24日
  • ます

ます

お茶飲んだらマグはテーブルにナイナイだよ→マグをテーブルに置く

これ持ってきて→ちゃんと私と一緒に運んでくれる

お父さんに渡して→お父さんに持って行く

ねんねだよ→お父さんにバイバイする
    (渡して、ねんねバイバイは父母逆もできます)

(砂を払うのに)手をぱちぱちして→手の砂を払う

おやつ食べたいなら座って→自分の机の椅子を引いて座る

などなどですね。
    これらできるのに発語は私が発した言葉を真似する程度です。
    葉っぱ、ナイナイ、ネンネ、にゃーにゃ。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    うちも、ちょうだいや○○にどうぞしてー!などは理解している様子です。
    後のは、うちの娘は出来ません。こっちおいでとかも全くです💦
    なので、理解出来ている事と出来ていない事があるようです。
    ゆっくりマイペースですが、もう少し頑張って話しかけようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月24日
みみ

うちの子救急車っておもちゃ見て言えるのに、
救急車持ってきてと行っても持ってきません笑
そんなものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    大人の言う事を理解出来ているかどうかの判断が私には分かりません😅

• 5月24日