※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
妊娠・出産

流産の自然排出と手術について質問があります。自然排出の痛みや出血量、手術の痛みや術後について不安です。旦那に休みを取ってもらうべきでしょうか。

流産の自然排出と流産手術について質問です。

初診から思っていた週数より2週間ほど小さかったので、成長してない?と思い流産もありえると覚悟していました。
本日、心拍も確認できず大きくなってなかった為、流産がほぼ確定しました。(6週3日)
1週間後にまた受診して、確定するみたいです。

先生からは子宮内で出血して溜まってるので、もしかしたら1週間後の受診前までに自然排出するかもしれないと言われました。
正直、自然排出がどのぐらいの痛みなのか?どのぐらいの出血量なのか?突然激痛がくるのか?どのくらいの期間なのか?不安で仕方ないです。
また、手術についてはまだ何も説明されていませんが、術中、術後の痛みなどはどうでしたか?

もうすぐ2歳の娘がいるのですが、周りに頼れる人がおらずワンオペなので、旦那に仕事を休んでもらったりした方がいいのでしょうか?(なかなか休みが取れない立場なので先に休みの相談をするべきか)

個人差は勿論あるのは承知ですが、皆さまのお話とアドバイスが聞けたら嬉しいです。

コメント

すごく不安ですね😭
私は8wで心拍消えてて手術になりました。
なので自然排出のことは分からないのですが…
手術は筋肉注射だけが痛かったのを覚えています。
寝て起きたら手術終わってて痛みは全く無かったです!
術後も私は痛くなくて翌日から仕事行けるんじゃないかってくらい体はなんともなかったです。

お子さんの預け先が無ければ仕事休んでもらうしかないと思います。
看護師さんに手術中は子供見てて下さいって頼むわけにもいかなくないですか?💦
術後もしばらく安静にしてないといけないので、グズられたら困っちゃいますし😭

• しょー

しょー

手術をなさったのですね。
    はじめてのママリさんもお辛かったと思いますが、回答していただき本当にありがとうございます😭
    手術後はしばらく痛かったり、体調を崩すのかと思ってました💦

休みの件は確かにそうですよね!もし手術になったら、夫にも休んでもらいます!

• 5月24日
たあ

自然に出てきました。
夜寝てる時にお腹がすごく痛くなって(陣痛よりは軽いです)出血したのでトイレや浴室で痛みにたえて塊が出てくるのを待ってました。出てきたものは病院に持っていかなくては行けなかったので朝に持って行き、内診された時にはほとんど排出したようでした。
その後数日出血して塊も少し出てました。
たしか産後と同じように子宮収縮のお薬を処方されたと思います。
手術となった場合は旦那さんにはお休み取ってもらった方が気持ち的に安心かなと思いますよ。
身体冷やさないようにどうか待ってあげてください😌

• しょー

しょー

回答していただき本当にありがとうございます🥲
    やはり、かなり痛いのですね。正直、手術より自然排出の方がいつくるのかもわからず怖いです…

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私も自然排出の経験があります。痛みは超重い生理痛か軽い陣痛くらいでしょうか。私は痛くて動けませんでした。確か最初から激痛なわけではなく、段々痛みが強くなっていったと思います。出血は1時間ちょっとで夜用ナプキンがいっぱいになるくらいなので、夜用ナプキンをたくさん用意しておくことをお勧めします。激しい痛みと多量の出血は半日は続いたと思います。

出血が多いので軽い貧血のような状態が数日続きました。私はちょうど土日で夫が自宅にいたし仕事も休みなので良かったのですが、平日だったらさらにキツかったと思います。手術を経験した友達に聞くと、おそらく手術の方が体の負担は少ないようです。

• しょー

しょー

回答していただき本当にありがとうございます!
    軽い目のとはいえ、陣痛を想像するとかなり怖いですね。アドバイスもありがとうございます。いつきてもいいように準備しておきます😣

• 5月24日
mame

自然排出しました…
経産婦ですが帝王切開なので陣痛の経験がなく
めちゃめちゃ痛かったです
呼吸が苦しくなるくらいでした
3日間くらい痛かったり治ったりを繰り返しました
経膣分娩をしていればもっと簡単に出てくると先生に言われました💦
私は手術にすれば良かったと思いました😭

• しょー

しょー

回答していただき本当にありがとうございます!
    かなり痛かったのですね。
    私も正直、ほぼ100%流産が確定してしまってるみたいなので、1週間待つより手術したいと思ってしまいました😣💦

• 5月24日