※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
妊活

高刺激で採卵数、受精率低下の経験ありますか?45才でPGT-A検査を受けた方、刺激強さについて悩んでいます。

高刺激にしたら採卵数、受精率が低下したという方いますか?
高刺激じゃない方が良かったという方いらっしゃいますか?
45才AMH2.7です。
これまではマイルド法で3回採卵し8~13個とれていました。多い時は4個胚盤胞になりました。
流産したことや45才ということもありPGT-Aをすることにしたら、高刺激でといわれ行いました。1回目は10個取れて2個胚盤胞になりましたが、今回はさらに刺激を増やして、10個は取れるといわれたのですが採れたのは6個で今受精確認したら受精したのは2個でした。年齢的なものもあるとは思いますが、刺激が強いのが合わないのではないかと疑問を持っています。1回目の時に医師にその事を聞いたら「刺激弱くしたらとれるのが少なくなるよ」と言われました。
まだ採れるだけ、受精するだけいいのかもしれませんが気になったしまってしょうがなく質問させていただきました。
長くなってしまいましたが読んでいただいてありがとうございます。
ご意見や経験を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ころすけ1217

私は高刺激を一回経験し、全滅したことがあります😅

29歳時のAMH1.59だったため、これまで採卵を7回していますがほとんどが1個〜3個しか採卵できませんでした…

唯一高刺激をした時のみ5個採卵できましたが、1個が未成熟卵、残り4個が分割停止となり、1個も胚盤胞にならずに終わったことがありました😭

それ以外は中刺激で治療していましたが、少しずつ使用する薬や注射も異なるものでした

採卵を通し、採卵は数より質ということを痛いほど実感しました😭

ただし、先生にも治療は1.2回じゃ効果は分からない部分がある、何回か通して合う合わない等分かるようになるからこればっかりはねと言われたことがあります!

• ママになりたい

ママになりたい

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    20代からの治療は大変だったと思います。全滅もかなりつらいですよね。
    やはり高刺激でないと数はとれないですよね。
    お子さんはお二人とも不妊治療で授かったのですか?

確かに数より質ですよね。
    年齢的に質も難しいのでかなり夫婦で落ち込んでいました。
    採卵は今回で5回目だったのですが相談しながら数をこなすしかきっとないんですよね。
    後悔しないように頑張れるところまで頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月24日
  • ころすけ1217

ころすけ1217

不妊治療はお金や時間をかければ結果が出るわけではないので本当に不安ですし焦りますよね

私は外妊を2回経験し両卵管切除しているので、娘たちを体外受精で授かりました

私は7回採卵していますが、採卵から胚盤胞になった確率はトータル平均で30%程度です

治療をしていた期間が29-31歳時で若いにも関わらずその位の確率でした😭
    (通院していた病院の全患者データもほぼ同数字でした)

特に低AMHの人にとっては数より質がなりより大事と…

当時ネットで梅酢が効果があると見て(どこかの大学で研究したデータ)、毎日飲んでいました!それが直接影響したかは分かりませんが治療経過が良くなりました

効果が本当にあるかどうかは分かりませんが、梅酢は身体に良いのでお薦めします😊

• 5月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

そうなんですよね。
    結果が出るかわからず、正解もわからないので不安だし焦ります。
    いろいろつらい思いを経験されているのですね。
    二人授かられて良かったですね!

梅酢飲んでみたいと思います!探してみます!
    貴重な情報ありがとうございます。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

37歳、amh2.7です。
今月初めての体外受精で、アンタゴニスト法で採卵しました。
採卵30個
受精28個
全て顕微授精で13個胚盤胞でした。

• ママになりたい

ママになりたい

それはすごいですね。
    刺激があっていたんですね。

• 5月30日