※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ丸
産婦人科・小児科

下痢が4日続き、ビオフェルミンを飲んでも改善せず、下す回数が増えています。生後7ヶ月で、今日病院に行くべきか迷っています。

下痢が4日続き昨日病院に行ったらビオフェルミンのお薬を出されました。
ですが、1日3回飲ませても全く改善しません。
むしろだんだん下す回数が増えています。

今日また病院に行くべきか、もらったお薬がなくなるまで様子を見るか迷っています。

今は生後7ヶ月です。

コメント

ひよこままる

下痢の場合脱水が怖いので、水分補給が間に合わなかったりぐったりするようなら即病院行ったほうがいいと思います!
元気なら下痢ってなんか出し切らないと治らないイメージなので、薬なくなるまで様子見て、なくなっても続くようなら病院行ったほうがいいと思います!
心配ですよね( ; ; )はやくよくなりますように!( ; ; )

• にこ丸

にこ丸

機嫌はそこまで悪くないです。
    ただ、ミルク直後は毎回下痢。
    つかまり立ちした時、寝返りうった時、、、
    力が入る時にでるようになってしまって(>_<)
    脱水症状注意します!

• 9月7日
桔梗

最近まで7ヶ月の娘が下痢が続いて、ちょうど治ったくらいです。
だいたい治るのに3週間くらいかかりました。
初めは整腸剤だけでした。
でも全く良くなるより、悪くなってました。
ウンチの回数も普通の時には1〜2回が最高で8回までになりました。
またおしりかぶれもひどくて最終的にステロイドで治しました。
たぶん、ステロイドでなかったら、おしりが出血してたと思います。
出血する間近のようなおしりだったので💦
また1週間ごとに病院に行って、診てもらって薬が増えるという感じでしたね。
2週間目には整腸剤に下痢止めや乳糖不耐の薬ももらいました。
どうしてもミルク直後にウンチが出るので乳糖不耐の薬も貰いました。
乳糖が入ってないミルクもあるみたいです。
3週間目にさらに下痢止めを強くしてもらいました。
でも強くしてもらっても回数は良くなることはなかったです。
初めに下痢止め、乳糖不耐の薬をもらった時は下痢の回数が8回⇨4回になりましたが、その後は増えていきました。
私も同じように質問させてもらいましたが、ほんと飲んでても良くなると言うよりも日にちが解決という感じでした。
赤ちゃんの内臓も未発達で大人と違って、下痢をしたらすぐに治るというのではないみたいです。
また離乳食を始めて、液体ばかりだったものが違うものが入ってきて腸も疲れたのかなというふうに私はとらえました😅
お子さんの機嫌とか良ければ大丈夫だとは思います。
ミルクの飲みも変わってませんか?
私の場合、水分を摂って、機嫌も良ければ、薬がなくなるまでは行かなかったです。
でもおしりかぶれとかひどい場合は行って、塗る薬をもらった方がいいです。

• にこ丸

にこ丸

ありがとうございます。
    少し安心しました。
    治るには時間がかかるんですね。
    早く治ってくれる事を祈りつつ様子をみます。(>_<)

• 9月7日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    時間はかかりますが、治るのを気長に待つという感じでした😅
    先生からは下痢が治れば、回数は多くても気にしなくていいというのは聞きました。
    でも徐々に減っていくとは思います。

• 9月7日
  • 桔梗

桔梗

あとグッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございますm(._.)m

• 9月7日
  • にこ丸

にこ丸

今まで具合悪い事がなくて、今回が初めてなんです(>_<)
    病院行って薬もらって、もう安心って思ったのに全然効いてないので不安になり質問しました。
    お話聞けて良かったです。
    ありがとうございます(^^)

• 9月7日
  • 桔梗

桔梗

それは心配で不安にもなりますよね💦
    先生もそういうことを言ってくれる人とそうでない人がいますからね😥
    あと下痢の時はおしりかぶれもひどくなるのでおしりふきは使わずにシャワーで流した方がいいと思います。
    ママリで質問したときにそういうママさんが多かったので。
    一度、かぶれるとなかなか治らないみたいです💦

• 9月7日
  • にこ丸

にこ丸

そうなんですね。
    わかりました(^^)

• 9月7日
  • 桔梗

桔梗

早く良くなること願ってます😀

• 9月7日
きよちん

私の娘も5ヶ月くらいの時腸炎で下痢が続きました。同じような薬で、2週間くらい続きました。1週間くらいすると少しずつ回数減りました。赤ちゃんの下痢は早くて2週間、長くて1ヶ月くらいで治るみたいですよ。

• にこ丸

にこ丸

そうなんですね。
    早くて2週間∑(゚Д゚)
    もうしばらく見守ってみます

• 9月7日
  • きよちん

きよちん

見るのが辛かったですよ。
    オムツかぶれになることも多いので出来るだけガーゼでお尻拭いて、乾かせて、軟膏塗ったりしてました。

• 9月7日
  • にこ丸

にこ丸

そうなんです(>_<)
    おしりが可哀想。
    早く治ってほしいです

• 9月7日
Tnみーすけ

うちも現在進行系で下痢20日目です。
すぐ治るだろうと思ってたのですが同じく整腸剤飲んでもなかなか治らず💦
最初はウィルス性で下痢をしたのですが、その際に腸を痛めて現在は乳糖不耐症とのことです。
ミルクはアイクレオからノンクレオに変え、更にミルフィーに変えましたがまだ治る気配がなく、、、😭
私は5日おきぐらいにおむつかぶれ防止用のお薬をもらいがてら先生に症状を相談したりしてます。
うちはあと1週間改善されなけらば、絶食する為に入院と言われました。
すみませんアドバイスというか同じ境遇だったので>_<

本人至って元気なのに、こちらがめげてしまいそうですよね💦
おむつかぶれの予防などで大変かと思いますが根気強くお互い頑張りましょう✨

• にこ丸

にこ丸

え😱入院とかにはさせたくないですよね。
    でもどうしてあげる事もできないですよね。
    治る事を祈るばかりです

• 9月7日