※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

息子の昼寝が短いため、保育園での迎え時間や預かり時間について相談しています。昼寝時間が伸びるか、迎えの時間の指定や短時間の預かりについて不安があります。

カテゴリ違いだったらすみません。
長くて読みにくいかもしれません🙇‍♀️
ゴールデンウィーク明けから保育園入園していま慣らし中です。
本当だったら今日から希望する保育時間で見てもらうと言う予定でした。うちは8時半から16時半です。

それが息子の昼寝が短すぎる(1時間弱)ので、仕事が始まる6月1日までは起きたらお迎えに来てくださいとのことになりました。
仕事が始まったら希望時間まで預かります。と。
先生たちも昼寝の間が貴重な休憩なので仕方ないとは思いますが🥲

他の子たちは12時から15時でほぼ起きずにお昼寝しているらしいのですが、息子は今まで昼寝でそんなに長い間寝たことがありません。長くても1時間半ぐらいです。
慣れてきたらだんだんそんなに長く寝るようになりますか?

今は起きたら電話がかかってきてお迎えなのですが、いつも13時〜14時にかかってくることが多いです。
迎えの時間が決まっていた方がこちらも楽なので13時半とか指定するのは失礼だと思いますか?

あと今週から16時半までの予定で先週まで順調に慣らしが進んでいたので、自分の病院など予定が入っている日があります。
その日だけでも14時半までお願いしますとか頼むのは非常識ですかね?😭

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
よかったらわかる範囲で答えて欲しいです!

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
お昼寝が短いとたしかに慣らし保育だと早めにお迎え来てもらうことあります💦
でも他の子は預かってもらってるのに不平等に感じちゃいますよね…。
慣れてきて体を動かしたりすると寝るようになることが多いですよ!

もし13時半にしてその時点で寝ていたら起こしてしまうことになるので、せっかく眠れているのに起こすのは可哀想かな?と思います。

病院の日とかはみてもらえると思います!

• み

コメントありがとうございます😊
    慣らし中だから早いお迎えは仕方ないですよね🥲

たしかにまだ寝てたらかわいそうですね😢
    病院の日は相談してみます!ありがとうございました😊

• 5月24日
ママリ

うちが通っている園も12〜15時はお昼寝の時間ですが、慣らし保育期間で14時迎えが何回かありましたが起きてる子もちらほらいました!
起きた子に対して保育士さんが背中トントンしてもう一度寝かせようとしたり、それでも寝ない子は廊下で先生と起きた子たちで遊んでました😊
なので起きたからといってお迎え行かないといけないのはちょっと疑問ですね😭💦
仕事が始まるまでお昼寝から起きてすぐお迎えで、仕事が始まったら急に16時半までとなると子どももびっくりしないかなと心配になります😅
わたし的には徐々に時間を延ばしてほしかったので😅

お迎えの時間も日によって連絡待ちだとソワソワしますよね💦お昼寝で寝てる時にお迎え行ったら起きて帰ってから寝なかったので遅い方に合わせて14時迎えで指定できないか私ならダメ元で一度相談してみます😅

病院など予定がある時は理由を伝えたら理解してくれると思いますので全然非常識なんかじゃないですよ😊
わたしもいま緊急事態宣言中で自宅保育してますが検診があるときは許可もらって預けてます☺️

• み

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    うちが通ってるところは玄関までしか入れなくて中の様子は見れないのですが、迎えに行くとめっちゃ静かなのでみんな寝てるのかな?と思ってました!

慣らし中だから仕方ないのかもしれないですけどお迎えが早すぎて🥲
    6月になったら急に保育時間が4時間弱伸びることになるので大丈夫かな?とも思ってます🥲
    先生が言うには、お昼寝の後はおやつと自由遊びだから大丈夫だと思います!とのことで🥲

ダメ元で14時で聞いてみたいとおもいます!病院の日も相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月24日