※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

木曜日に予定帝王切開が控えています。上の子がRSウイルスの気管支炎と診断され、治療について疑問があります。RSウイルスにかかったお子さんの回復期間や、月齢の低い兄弟との対応について教えてください。

今週木曜日に予定帝王切開を控えています。
しかし、上の子が3日前から熱を出してしまいました。
わたしにうつると病院での対応に影響が出るので、義母に上の子のお世話と病院をお願いしています。
咳がひどくて眠れていないので、今日もう一度病院へ連れて行ってもらいました。
そこでRSウイルスの気管支炎だと診断されたのですが…
義母の話によると、完全に治るまで一年、二年と言われたそうです。しかも小さな子ほど重症化しやすく、生まれてくる子に注意が必要だと。
そこまで聞いてすごくショックを受けました。やっぱり保育園に行かせたのは間違いだったのか、上の子は生まれてくる弟と一緒に過ごすことができないのかと思って、すごく後悔しました。
しかし帰って来てネットでRSウイルスについて調べていくと、どこにも完治に一年や二年かかるとは書いていないのです。保育園の先生に聞いても、1週間くらいでみんな登園できるとの話。もしかしたら義母の聞き間違いなのかも?と思ったのですが、調べても分からず、質問させていただきました。
RSウイルスにかかったお子さん、どのくらいで良くなりましたか?また、月齢の低い兄弟がいる場合の対応など聞かせていただけると助かります。

コメント

ママリ

下の子退院の日にRSで上の子が入院しました!
その時も気管支炎、肺炎までなったけどちゃんと1週間ちょっとで治りましたよ☺️!
1歳の時にもRSで気管支炎になった時は2週間くらいかかったけど治ったので大丈夫だと思います!!
入院はしないで薬を飲む感じですか??肺炎までならないように注意は必要だと思います😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず今日は薬をたくさんもらって帰ってきました💊
    お子さんRSにかかったんですね。
    入院までして大変でしたね💦退院後は子どもたち一緒に過ごしましたか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

一緒に過ごしました!!
    咳とか鼻水が出てる時は別がいいとは思います!病院でもそう言われてたので🍃

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!ありがとうございます😊

• 5月25日
パピコ

RSから気管支炎で、気管支炎が、もしかしたら長引くかもって事なんですかね🤔🤔

ただ気管支炎だけなら移ることはないですしね💦💦

ちなみに、うちの子はRSではなく喘息性気管支炎になったことがありますが、なってからは毎晩薬を飲ませてました!
で、風邪っぽくないのに咳が夜だけ止まらなくて寝れなかったり💦💦

だから、こういう感じで酷くなった場合は、完治に時間がかかるということだったのかなぁ?( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

でも、確かにうちの子も幼稚園に行きだして、速攻風邪もらってきて、その2日後に下の子に移りました😣😣💦

下の子は今5ヶ月やから、大丈夫ですが、これがまだ2ヶ月以内やったらと思うとゾッとします😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ウイルス性の風邪自体は治っていても、気管支炎だと長引くことがあるんですね。
    その場合はうつることは心配しなくてもいいんでしょうか?🤔
    新生児へ病気がうつるのすごく怖いですね😓

• 5月24日
さっちゃんのママ

我が家の1番上の子も4ヶ月のときにRSになりました。鼻水に咳、高熱とトリプルパンチでしたが1週間程度で回復しました。ただ、一度感染すると次、風邪引いたときなど気管支系の症状が出やすいと説明を受けました。確かにその後、風邪を引くと咳から始まり熱が出るという感じでした。しかし、やはり年齢が上がるにつれて体力もついてきたおかげか気管支も強くなってきたようです。
熱も下がり咳も治ったら下のお子さんと一緒に過ごして問題ないと思いますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月から保育園に行って、熱が3回目なんですが、いつも咳がひどいですね💦
    もしかしたら前もRSだったのかも。
    体力がついてくれば気管支も強くなってくるのですね。
    病院での説明を聞いてなんかすごく心配になりましたが、少し安心できました☺️

• 5月24日
  • さっちゃんのママ

さっちゃんのママ

保育園デビューしたてのころは病気のオンパレードですよね。我が家もそうでした。最初の1年は本当に…笑
    病気もたくさんしましたが保育園で学んでくることは沢山あったので行かせて良かったと思います。
    下の子の出産、頑張ってください。私も3人とも帝王切開でした😂

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産前産後でわたしが世話してあげられないから保育園に入ったので、すごく落ち込みました😞
    だけど、確かに子どもにとっていいこともあるので…
    気持ち切り替えて出産頑張ってきます。ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ

今日もう一度病院へ行ってきたのですが、一年二年かかるというのは、風邪引いたときに気管支の症状が出やすくなるということだったようです。
また実感はなかったのですが、昨日より良くなってきているとのことで、ひとまず安心しました。
やっぱり又聞きだと正確に伝わらないなと思いました💦
コメントくださった方々ありがとうございました🙇‍♀️