※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんちゃん
お金・保険

シングルマザーですが、死亡保障について迷っています。現在の保険は減額型で心配。別の死亡保障や終身保険に加入するか悩んでいます。老後のお金価値も考慮したいです。皆さんのアドバイスをお願いします。

シングルマザーです!死亡保障保険のことで迷っています。。
今、死亡保障として、収入保証保険で最高3000万くらい降りるものに加入しているのですが…これは年々保障額は減っていくもの(子供の成長に伴っているので理にはかなっている)なので、これだけではシングルの死亡保障として心配で。。
掛け捨てで別の死亡保障に加入するか、終身保険に入るか迷っています!でも終身で500万以上の保障になると月の払いも大きくなるし。。
終身なので、貯蓄性があるけれど受けとるであろう私の老後にそのくらいの額のお金の価値が下がっていたらなとか考えたりします。。
皆さんは保険どうされているか、何かアドバイスありましたらお願いします!

コメント

らんらん

あたしは、旦那が収入保障で、プラス終身を増やそうと思ってます。
あと、私自身に23000で700万の終身に入ってます。40で返済終わりなので、40歳になったらまた違う終身に入り貯金を増やします。

• まりんちゃん

まりんちゃん

お返事ありがとうございます☆参考にさせて頂きます!

• 9月7日
たむmama♥

同じくシングルで、保険会社で働いてます

私は収入保証入ってないです
収入保証の話を聞いたこともありますが、毎月15万とかじゃ生活していくだけで、子供の学費にお金が回らなくなりそうでやめました

今は元々かけていた一括で受け取れるものがメインで、そこに介護年金もついてるので、万が一死亡した場合には一時金で500万と、15年間毎年195万受け取れるようになっています(´◡`๑) 
死亡したら15年間で累計3440万受け取れます
あとは一応念のためで学資保険にも入りました(´◡`๑) 

このマイナス金利の影響もあって終身保険の貯蓄性は、短期の払い込みにしてあとは置いておくぐらいにしておかないとほとんど意味ないかな…と思います
だったら個人年金にしておきます
老後に自分のためにもなるし、払い込み中に死亡した場合には、払った分に相当する金額は遺族に戻ってきますので(´◡`๑) 

• まりんちゃん

まりんちゃん

お返事ありがとうございます☆
    その一括で受け取る保険はどちらのものですかー?よろしかったら教えてほしいです!
    個人年金という方法もあるんですねー!

• 9月7日