※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が突発性発疹で水分摂取ができず、熱も上がっています。再度受診が必要でしょうか?おしっこの量も少ない状況です。

1歳3ヶ月の男の子
突発性発疹と診断されて
急に水分すら取ってくれなくなってしまいました。
再度病院に行ったほうが良いでしょうか?
様子見たほうがいいですか?

1日目、2日目の夜中に40.8℃の熱が出て3日目は高くても38度代で朝方37度前半まで下がってたのでこのまま落ち着くと思ってたのですが少ししたら急激に熱が上がり初め今日の朝8時頃から39.5〜40.5℃を行ったり来たりしてます。
昨日まではおかゆも食べてミルクもいつもよりは少ないけど飲んでくれてました!
薄めたポカリも水もお茶も飲んでくれてたのですが
今日の朝5時からは水分すら断固拒否で8時間くらい飲んでくれてません。
スプーンで口に入れてみてもすべてだします。

おしっこの量もこの2時間でおむつの線が1センチも青くならないくらいしかしてないです。
いつものようにダラダラよだれは出ませんが口の中がカラッカラになってるわけではないです

再度受診の目安はどのくらいなのでしょうか?

コメント

解熱剤もらってますか?
水分とれないなら私なら受診します💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。

飲むタイプの解熱剤もらったのですが飲み込んでくれなくて…
    行ったほうがいいですよね💦
    ぐずり続けてやっと今寝たので少ししたらもう一度水分飲ませてみて飲まなかったら連れて行こうと思います😭

初めてのお熱怖すぎます…

• 5月24日

退会ユーザー

1歳3ヶ月なら飲むタイプは大変かもですね😭💦💦
    突発との診断ですが、ブツブツ出てこないと確定できないですし、違う可能性もありますしね💦
    はやく良くなりますように😭

• 5月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😭
    見守ることしか出来ないのがとてももどかしいですが早く良くなってもらえるように頑張ります😢

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

病院で、水分取れていれば大丈夫といわれるので、取れないのであれば行きます!点滴してくれると思うので🤔

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    やはり水分取れてないのは良くないですよね
    8時からぐずり続けてようやく寝たので少し寝かせてから連れて行こうと思います💦

こんな小さい体に点滴💦
    怖いですがそれしかないですもんね…
    つらそうなのに見守ることしか出来ないのがもどかしいです😢

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴は脱水になって腎臓が悪くならないためにも必要なことですし、針を刺す時はチクッとしますが、痛くないので怖がることじゃないですよ、大丈夫です🌷息子はよく入院しますが、点滴の針の差し替えなどは全く泣きません、ビックリして最初は泣いちゃうかもしれませんが、脱水の方が怖いことなので😣

• 5月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

脱水も想像以上に怖いんですね💦
    息子さん泣かないなんて強いですね!

診察待ちの間にミルクを100飲んだので様子見になりました!
    また飲まなかったら夜中でも電話して言いそうなので安心しました🥺

• 5月24日
syoki

子どもは夜に容態急変も多いので、行きます

解熱剤は座薬の方をもらいます
脱水状態なりかけだと思うので点滴してもらうと安心だと思います!

うちの子、1歳1ヶ月でインフルエンザ発症、高熱で脱水起こしかけたので点滴してもらいましたよー😊
その夜、また高熱でぐったりで#8000に電話したほどです💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!

座薬もあることをさっき知りました💦
    診察待ちのときにミルクを100飲んでくれたので様子見になりました!
    夜でも電話していいって言われたので安心しました🥺

インフル怖いですね💦
    脱水も怖いので痛そうですが点滴しないとですね。

私も40度超えて電話してしまいました😭

• 5月24日
  • syoki

syoki

夜でも電話していいって安心ですね!😊

うちはもっぱら座薬です(笑)
    熱出すと飲んでくれないので
    座薬入れて効いてきたところにご飯や薬飲ませてました😅

そうなんです。インフルかかるの!?とビックリしました😂
    しかも当時行った病院がいまいちのところで
    点滴お願いしてるのに嫌そうだし、点滴さすのに何をこだわってるのか
    なかなかな先生を呼ばず、看護師同士で頑張ってて、娘40分も泣かされました😂
    結局、先生がきてすぐに点滴のルートとってて
    いやもう早くやってあげてよ。かわいそう、と

当時娘かなりの病院嫌いと身体に触る、服に触れるのを親でさえ嫌がって大変でした💦

#8000に電話したら、点滴してて正解。してなかったら救急車呼ばないといけなかった。点滴してるから座薬入れてもう少し自宅でみてあげてと言われました😰

まだ熱が続いて大変だと思いますが頑張ってください💦
    突発だと熱下がってからも戦いですが💧

• 5月24日