※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた🍘
お仕事

リハビリ職で働いている方、新しい職場に慣れず悩んでいます。自分に向いた転職先があるか不安です。楽しく働きたいと思っています。

リハビリ職で働いてる方、お話ししたいです。

以前は回復期常勤で働いてましたが、通勤時間がかかるのとある上司のパワハラがキツくて、育休復帰後に転職しました。先月から新しい職場で働いているのですが、どうも新しい環境に慣れません。まだ数ヶ月しか経ってないんだから、というツッコミはなしでお願いします。

働く環境や仕事内容が変わりその職場独特のルールにもまれ、毎日クタクタです。帰ったらワンオペ育児です。なんだか自分はPTに向いてないのかも、なんてことまで考えてしまいます。以前訪問にいたので他職種との連携は苦ではないのですが、役に立ってない感じ(無力感)、知識の無さ(育休のブランクもあって)、なんだかやりきれない感じでモヤモヤしてます。PTとしての僅かな経験をいかせる転職先ってあるんでしょうか。知識がないなら教科書開いて勉強すればいいのは十分分かっています。無責任に患者さんとも関わりたくない気持ちもあります。

あー。どんな仕事が自分に向いているんですかね。
どうせ働くならもっと楽しく働きたいです。

コメント

カナ18

PTです。
老健で扶養外パートです。

新しい職場がどんな分野かわかりませんが、出産を経て子育て、家事もしつつ新しい職場で慣れないことをして疲れてらっしゃるんだと思います。
お子さんが保育園に行ってるなら働かないという選択肢はないと思うので、お金はガクッと下がるでしょうがやってみたい仕事をやってみて気分転換するのもいいと思います。ケーキ屋さんとか花屋さんとか、スーパーとか何でも。

私は元々病院常勤勤務、長男妊娠して辞め、デイ常勤勤務、次男妊娠して辞め、今に至ります。
PTの経験を活かせるとしたら、やはり身体に関係することだと思うので、スポーツジムとかマッサージとかですかね?

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

今までは回復期だったのでリハビリの単位数や1日のノルマ?みたいなものが決まっていたので時間割のように組まれている予定をこなしていく感じでしたが、今は完全に個々の自由で単位数もどの患者さんにリハビリを提供するかも何もかも自分で決めているような状況です。急性期も回復期も療養期も全部ごちゃ混ぜです。こんな病院って他にあるんですかね😓

リハビリ病院ではないので病棟も自立を促すというよりは守りに入ってる感じというか…。なのでダラダラと入院している人も多いです。こればかりは入職してからでないとみえてこないものですよね😔

やってみたい仕事というのも特にないんですよね…。ほんと自分に嫌気がさします。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

PTではないですが、
近年はデイサービスや、リハビリデイなど機能訓練士として求人はあると思いますよ😀

娘は歩けるようになるまでPTさんにお世話になってました。
高齢者、障がい児 どうですか?

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

機能訓練士、確かに求人多いですよね。事業所も多く見かける気がします。

高齢者と小児の分野は全然違いますよね。新卒の頃は興味がありましたが、自分に自信のないような人間が挑戦するには敷居が高すぎるような気がして、興味があっても目を背けがちです。

• 5月24日