※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事条件について相談です。やりがいのある仕事と余裕のある職場、どちらがいいか悩んでいます。転職を考えている介護職についての意見を聞きたいです。

働くママ・転職活動中の方質問です!!
仕事をする上での条件ってなんですか??
やりがいがある仕事だけど、保育園の送り迎えギリギリの毎日。
楽で時間や有休も柔軟に対応してくれるやりたい職ではないが、余裕のある職場。

今置かれてる立場ならどちらを選びますか??

現在私は転職活動中で小学校2年生と3歳クラスの保育園に通ってる子供がいます。
歳的に正社員で転職ができるのは今年がラストチャンスではないかと思っています。
今の職場は、営業事務・時短勤務で休みにも融通が効きますが、人間関係が良くなく10年働いてますが未だに私が1番年下で若い子達はみんな辞めてしまいます。
また、引っ越してから通勤時間が1時間強かかっています。

今考えているのは介護職で、家から近くはなるものの出勤時間は早くなり残業などもある可能性があります。
一応条件としては土日休み・お迎えには間に合う時間が勤務時間です。
私的には今の仕事に比べてとてもやりがいのある仕事だと思い転職を考えていますが、ママ友に楽な仕事で時間融通聞く方がよくない?と言われました。
自分の意思が弱くなかなか踏み出せずにいます。

みなさんの意見を聞かせてくれませんか?
よろしくお願いします。

コメント

minion

独身の頃からやりがいがあり、ずっと夢だった仕事をしてきましたが、子供ができてから働き方を見直しました。
以前は残業なんて当たり前、土日もでないといけないこともある。ただ、やりがいありますしそこそこお給料もよかったのでがんばれました。

ただ、子供が生まれてからはそうもいかず、土日祝休み、定時で帰れるを条件に探しました。やりがいとかは別です。

いまの仕事もやりがいはなくはないですが、生きるために働いてるってかんじです🤣
子供がもう少し大きくなったら、転職も視野にいれています!

10年も勤めていらっしゃるなら通勤時間以外はいいのかな?と思いました。
新しい職場の人間関係はわかりませんし、、、、
ただ、1時間以上かかるのであればわたしなら転職してみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    生きる為、本当これですよね。
    因みにminionさんはどんな業務内容の所に転職されましたか?
    差し支えなければ教えていただけますか??

• 5月24日
かーちゃん

私も転職活動中です!同じく年齢的に最後になると思います。
最初は子育て優先で探してましたが、やはり惹かれる求人は、自分がやりがいのある仕事ばかりです😅
これは仕事に求めるものが人によって違うので、ママ友さんの言うこともわかります。

介護職で働く自分を想像して、ワクワクする気持ちがあるならもう気持ちは決まってらっしゃるかな~と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やりがいや将来のビジョンを見るとどうしても今自分の力が発揮できる仕事!を探してしまいます。。
    口コミとかを見ると残業当たり前給料安いと書き込みが沢山あり、気持ちが揺らいでおります。。
    神様が君の天職はこれだ!とお告げをしてくれたら本当に楽なのにw

• 5月24日
えりか

私の絶対条件は、

・土日祝休み
・残業なし
・9時から17時の時間帯でフルタイム
・子供の体調不良にも、柔軟に対応してくれる

です!子供が独立するまでは、必須条件です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    たすさんの必須条件マストですよねー😭
    今の会社はこの条件全て揃ってます。
    でも、スキルアップもなくいつ潰れるかもわからないような状態なんです。
    たすさんはどんな仕事をしてますか??

• 5月24日
ちゃちゃ

分かります〜。。
私は、妊娠前は全国出張、残業、土日出勤もガンガンこなしてました。やりがいもあって、給料も良くて、楽しかったです。

産後からは、同じ会社で内勤の職に就かせてもらっています。休みも融通効くし、みんな優しいです。時短勤務もさせてもらっています。

ただ…なんのスキルにもならないというと言い過ぎなのですが、ずっとこのままで良いのかなぁ…これが私の望んでだキャリアなのかなぁ。って思いながら仕事してます。

もう上のお子さんが二年生なら、ご自身のやってみたい、ご自身がキラキラ輝ける方を選ぶべきと思います☺️介護職なら今後どんどん需要も高まりますし、そこでスキルを身につければ、同業での転職もできると思います。むしろ引く手数多なのでは…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

私も元々営業で残業して辛かったけど達成感とかもあってなんというか輝いてたというか。笑
    今は融通効く営業事務でデスクワークの毎日です。
    面接受けた会社は口コミを見るとどうやら給料上がらず残業当たり前でお迎えにいえるのかとか不安で前向きに考えられずにいます。。

もっと資格やスキルがあれば良かったのにと後悔してますー😭

• 5月25日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

なんだかこれまでの経験が似てて嬉しいです☺️
    私の場合は、もうちょっとこの環境で頑張らせてもらって、その後社内でポジション変えてもらえるように働きかけるつもりです。社内公募もあるので。

給料上がらず、残業多い…それは若干恐怖ですね😅若い時はやりがいだけでも乗り越えられますが、オトナ女子ははやり入りもそこそこでないと、、、心のバランス保つの難しくないですか😭😭😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりやりがいだけではメンタルやられますかねー😭
    今の会社は正社員なのにボーナス無しで最年少が私なんです。笑
    若い子達続かなくて😔人数減ってるのにお金ないから人も取れないらしくて😢

私体育会系だったので頭使う仕事よりも体使う仕事選んだ方が楽しいかなと思って介護系の方が変なストレスなく働けると思ったんですよね。。

可能性は低いですが、事務系でボーナスあるような仕事の方がいいですかねー😭

• 5月26日
nn62yy

わたしも転職考えてます。
具体的な活動はしておらず、転職サイトをのぞいてるくらいですが。

わたしは今の会社は新卒入社で、専門の技術職です。
入社から十数年経ち、会社での役割も認識しています。やりがいのある仕事だとは思います。
でもハードすぎます…
本当は時短勤務ですが残業しないと追いつきません。土日祝日に仕事しないと間に合わない時もあります。
自分の裁量で仕事できるのはありがたいですが、裏を返せばやらないといけない時もあるということ。
最近そんな日々に疲れてしまって、家庭と仕事のバランスを取りたいなと思い転職を考えるようになりました。

仕事に何を求めるかは人それぞれなので、正解はないですもんね。
今のわたしはもっと家庭を大切にしながら働ける、を大切に転職しようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様ですー😭

土日祝日も仕事しないと間に合わないっていつ休んでるんですかー😱
    子供がいると家でも仕事があるし落ち着く暇もなくあっという間に寝る時間になって寝落ちして次の日迎えるとこのままでいいのかって考えちゃいます😅

やりがいあっても家庭とのバランス取れないんじゃ結局ストレスですよね。。
    いい仕事に巡り会いたいですね!!

• 5月27日
  • nn62yy

nn62yy

毎土日ではないのですが…
    休む暇はないですね…
    大好きな録画ドラマもたまる一方で全然見れません…

やりがいは感じるし、大きな仕事を任せてもらって責任も感じますが、家庭とのバランスを失うと、自分が仕事してる意味って何だろう…と考えてしまいます…
    子供産む前はバリバリ仕事して残業も休日出勤も厭わなかったですが、子供のことを考えると、仕事ばかりしてる母親で申し訳なく思います…
    旦那も単身赴任で家には母子2人なのに、娘は1人で食事、その脇で母親は仕事、で娘の顔ではなくPCしか見てない、とか最低な母親です…

ワークライフバランスを保ちながらやりがいのある仕事って、今の日本ではできないんですかね…

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい仕事が出来る方なんですね。尊敬します!!

独身の頃は自分のために仕事してましたが今は家族のため、子供のために仕事するって感じですよね。
    お金がなければ好きなものや習い事もさせてあげれないし子供達には不自由なく生活させてあげないので背伸びせずに自分が貢献できる仕事がしたいと思ってます!!

子供はあっという間に大きくなってしまうので少しでも遊んであげられる時間が増えるといいですね!!

お互い悔いのない人生を過ごしましょ!!わ

• 5月28日