※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
その他の疑問

保育園の保護者会役員をしています。保護者会ポストに先々週園の方針に…

長くてすいません💦相談です。
保育園の保護者会役員をしています。
保護者会ポストに先々週園の方針に対するご意見が入っていました。


⭐️コロナ感染対策での早々の年間行事廃止連絡や(コロナ関係ない)園の行事の縮小、が続いていてショックを受けている、
⭐️中止行事の代替案を検討してほしい。
⭐️同意見の人がいたら嘆願書を出したい。
など。

このご意見に対しては、役員で話し合ってご意見のお手紙は園にお渡しして、保護者会からはこういう内容のご意見があり園に検討をしてもらっています、とだけ掲示をしました。
園からは、『感染状況を考慮して検討していきます』という内容のメールが全保護者宛で発信されました。

そして、今朝、このご意見に対する意見という形のお手紙が投函されました📮
要約すると、一つの意見だけでなく色んな視点から園は検討をしてほしい、というものでした。
このご意見に賛同する人ばかりではないことを理解しておいてくださいという意思表示のようなお手紙でした。
今回もこれを保育園にお渡しして、対応は園にお任せしようと思うのですが、みなさんならどうされますか?
 
役員の中でも、今回の意見も前回同様、全保護者に掲示するべきではないか、という意見や、それをしてたらキリがない、どんどん個人的な意見が出てきても統制が取れないという意見で、役員の対応がきまっていません😭

正直、個人的には、意見を出せる場所(保護者会ポスト)があって、そこに意見を出すことは問題ないし、園にとっても貴重な検討材料になるとは思うんですが、
極端な話、全員が意見を出してたら収集つかないし、大半が各々不満があっても園の方針に従ってるから運営が成り立ってるんだと思うんです。

なので、もういちいち張り出さずに、『様々なご意見を頂いていますので、全て園へお伝えし、園から改めて対応について連絡をいだだけるようお願いしています』くらいを掲示すればいいんじゃないかと思っています。


色んなご意見ききたいです🙇‍♀️

コメント