※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
ココロ・悩み

義両親に送られる写真や動画にプライバシー侵害を感じています。旦那さんのおおらかさに合わせるのが難しい状況で、心が狭いのか不安です。

生後半年になる子を育てています。
旦那さんが義両親に毎月ノハナというアルバムを送っていますが勝手に編集していて、恥ずかしいわたしの写真も入っていたりし、はしゃぎすぎなど。プライバシーがないなと感じます。それには少し口出しするようにしてます。最近は。
それに加えて今度は動画をおくっているらしいのですが、CDROMで、わたしが撮影し旦那のために送ったものラインで全て送っているようです。なんだか全て見られるのはいやなんです。
小芝居も入れて楽しくしているのですが、見せるのなら厳選したものをメールとかでいいのではないでしゃうか?
旦那さんがとてもおおらかで、ベビーモニターを使ってうちの様子をうちの実家に見せてもいいよと前に言ってくれたことがあり、旦那さんが大らかなのでわたしも合わせないとと少し昨日は思ったのですが、定期的にすべて見られるのは抵抗があります。

実は私が計画出産した時義両親がテレビ観戦してたと何気なく話してるのをうちのははが聞き、そんなものかといわれ段々私もそう思うようになりました。
ははに影響され少しいやになっている部分があるのかな。
今までは仲良く、いいところだけみようとしていたようにおもいます。

私が心狭すぎますか?

コメント

サラ

追記 ラインで毎日送っているものを、CDROMで郵送するというのです。わかりにくかったので追記しました。

ゆりちむ

アルバムに関しては面倒ですがサラさんが作って送ってはいかがですか?それなら子供のみもしくは旦那さんが写ったものだけで作ればいいことなので(^o^;)
動画の対策は思い付かないです、送らないでとしか言うしかないですよね。

mei

フォトアルバムは私が作って送ってます。
サラさんもご自身で作るかご主人と一緒に作る、もしくは写真を撮るときに見られてもいいものだけにするとか…

動画ですが、私なら見られても良いものしか送りません。
私の主人も仕事の人に見せてるかもしれないので、見られても平気な動画しか送りません。
写真も見られても良いものしか送りません。

基本私のスマホで撮影するので、フォトアルバムも私のスマホから写真を選びます。
主人のスマホにいい写真があったら送ってもらいます。

というか、ご主人のご実家に送ってるのにサラさんのご実家には送ってないんですか?
私は平等になるよう両家に送ってます。
私なら「うちの実家にも送りたいから2枚焼いて」もしくは「うちの実家にも送りたいからやり方教えて」って言います。

サラ

お二人ともありがとうございます!

実家はかなり来てて写真もたくさんありますから、つくってません。

ご意見参考に考えます!

ありがとうございました。