※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

義母が頻繁に泊まりに来るので、旦那ではなく私から断ることにしています。嫌なのは分かっているけど、妊娠後はますます苦手になりました。

義母さんや義実家の人に会いたくない時はどのような理由を伝えていますか?
旦那様から伝えてもらっていますか?

義母がやたらと我が家に泊まりに来たがります。
自分の用事があったり、理由は様々です。が、空気を読まず言われた通りにしか捉えられない人で疲れます。最近は「言われた通りにしか捉えない」を逆に利用して旦那からではなく私から「してもらうことはないから来なくていい」「○日だけ来てもらえば大丈夫です」と先手をうってしまっています。

本当はこんなことしたくないですが、来られるとイライラしてしまいます。来ると分かると眠れなくなるし…嫌いなんだなーと思います。

結婚当初はそこまででなかったのですが妊娠してから様々な言動で苦手になりました。(−_−;)
所詮他人だし仕方ないんですけどね、、。

コメント

うちは旦那を通してしか連絡取りません!
だからなんて言ってるかは知りませんが、多分義母の中でわたしが旦那に言わせてると思ってるらしく会うと敵対心バシバシです(笑)
でも旦那も年に1.2回会えば十分。わたしが行きたくなければ自分と娘でちょっと顔だけ出して帰ってくるって言ってるのでそれでいっかって放置してます(笑)

• きなこ

きなこ

旦那さん連絡とってくれてありがたいですね。敵対心バシバシなんですね。辛いところですが、バシバシこられるとこちらも更にバシバシしちゃいますよね。
    年に数回で、十分ですよね。旦那さんはもえさんの事よくわかってらっしゃる感じですね。

• 9月7日

退会ユーザー

わたしのことよく分かってるというか、義母が俗に言う毒親ってやつなので会いたくない。娘に会わせたくない。のが夫婦の本音です💦

嫌いな人には会わないのが1番です!
    ちなみに、嫌なことを伝えて『悪気はないのよー』っていう人は悪気しかないらしいですよ(笑)

• 9月7日
@73

私は旦那にも言ってもらうし、自分でも体調良くないので〜とか言っちゃいます👏笑
孫フィーバーなのはわかるけどこっちにも会いたい時と会いたくない時あるし😑笑

• きなこ

きなこ

ダブルで言うと相手も仕方ないっか、と落ち着きそうですね。
    フィーバーなのはわかりますけど…こっちにはこっちの都合も気持ちもありますからね。。

• 9月7日
柊0803

我が家では主人が連絡係です。

まず私にメールも電話も来るのですが「気づかなかった」「手が塞がってて」で一切取っていません(笑)

子供を寝かしつける時に「あ、さっきおかあさんから電話あったから電話しておいてー」と丸投げしています(笑)

ちなみに「行きたい」と言われたら私の場合は仮病ですね…。
と言ってもあまり近くないので頻繁には来ないのですが、hiromi39さんのところはお近くなのでしょうか?

頻繁だと毎回仮病も難しいですよね…💦

• きなこ

きなこ

わたしも余裕がないときは連絡きてもスルーです。うまく旦那さんにお願いできてますね^^
    うちは近くではないのですが、新幹線で多いときは週2、月3とか平気で来ます。
    わたしが仕事してた時は逃げれたんですが子ども産まれてからはキツイですね。
    本当に体調悪くて本調子じゃない時は旦那からメールしてもらいますが来ます(~_~;)その時はあえて、皿洗いや準備など一切手伝いません。

• 9月7日
あーちゃん

仮病か、その日用事ある!です(笑)
ほんとに義理親苦手です
苦手というかきらいです。
めんどくさいですよね

• きなこ

きなこ

用事ある!だとそーお?と言われるしかないのでいいですよね。
    面倒ですよね。
    結構そういう方いて安心しました。

• 9月7日
コッシー

空気読まず言われた通りにしか捉えられない人、うちの義母と一緒です。
うちは悪い人ではないし、(むしろ可愛らしい感じ)嫌味とか全然言われないし、でも何か天然ではっきり言わないとわかってくれません。
その癖厄介なのが、言い過ぎるとしゅんとしちゃうので加減がわからない(>_<)
はっきり言えば「あっ、そーなの?」ってなるタイプならどしどし言っちゃっていいと思いますけどね。
うちの義母話ですが、私が切迫早産で入院中、「なんか必要なものあれば持っていこうか?」と言われ、実際特になかったので「一通り揃ってるからいいですよー」って言ったら何故かハサミとマジックとことわざ辞典を持ってこられて反応に困った(ーー;)
それならお菓子か小説とか言えばよかった…。

きなこ

天然さんなんですね。ある程度までは許せますがね…。
どんなことを言いすぎるとしゅんとしちゃうんですか?
うちはどしどし言えば「わかりました」ってなりますが、そのどしどし言うのも私の気持ちが辛いというか。
入院中のエピソード、いざそんなことされたら困りますね。
気を使うのもだんだん疲れてきませんか?あまり無理しないでくださいねっ!