※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

コロナワクチン接種について悩んでいます。赤ちゃんを育てる母親で、副反応や子供の面倒、復帰時のリスクが心配です。皆さんは接種しますか?

コロナワクチンの予防接種についてです。医療従事者のため来週優先接種ができるとお知らせが来ました。赤ちゃんは生後1ヶ月になったばかりで完母で育ててます。色々調べ、産科にも確認しましたが、mRNAワクチンはほぼ母乳に移行しない、禁止はされてないけど、 初めてのワクチンなので何ともいえないとのことです。
・両実家とも遠方で万一私がコロナで隔離されたら子供2人の預け先がない。イヤイヤ期の2歳児に夫はすでにイライラしてて色々不安
・副反応が強いみたいなので、いずれ打つならあまり子供に手がかからないと感じてる今打った方がいい?
・今回を逃すと復帰までに打てるか不明(復帰時コロナ病棟の可能性あり)
上記理由から接種しようと思ったものの、いざとなると迷ってしまって…
一時的にミルクにすればいいのですが、あまりミルクを飲んでくれないので授乳は続けたいと思っています。
皆様なら接種されますか?結局は全て自己責任なのですがご意見をお聞かせください。

コメント

私ならワクチン打って、一時的にミルクにします😥これを機にミルクも練習します💦
またお母さんが体調崩したときなんかにミルク飲めた方がいいと思うので、、

• みみ

みみ

たしかに、いざと言う時にミルク飲める方がありがたいです💡ミルクの練習も交えてみます!

• 5月24日
ぽたぽた🍘

生後1ヶ月ってところが悩みどころですね😔
みみさんご自身は産後体調はいかがですか?まわりに同じような方がいらっしゃらないのでなんとも言えませんが…。難しいところですよね。

今の時期の接種を逃すと医療従事者→高齢者→持病がある方、なんてなると若い世代はいつになったら打てるのやら…って先がまったく見えないですよね。

私は既に2回接種しましたがやはり副作用は数日きつかったです💦既に働きに出ているので普通に生活している以上に感染リスクは高くなりますし、もし患者さんにうつしてしまったら…と考えると打つことを選択しましたが、医療従事者でない主人は副反応に関して敏感になっていて、打たないでほしいって最初は言われました💦

家族や親など身内に相談してみるのもありかもしれませんね。(既にされていたらすみません)

ダラダラと長くなってすみません😓

• みみ

みみ

せめてもう少し月齢が大きければ…その時も色々迷いそうですが😭
    おかげさまで体調良く過ごせています。やはり副作用きついんですね💦打つとなると家族の協力が必要になる可能性もあるのでもう一度相談してみます!

• 5月24日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

卒乳してたらまた話は変わりますもんね。
    2回目は1回目以上に倦怠感や関節痛がありました。職場のスタッフでも20〜30代の女性は38.0度台の熱を出してる人が多かったです。みみさんにも副作用は出るかもしれないですし、接種してから2、3日は周りの協力があった方が心にゆとりがもてるかもしれませんね。
    みみさんにとって良い答えがみつかりますように😌

• 5月24日
  • みみ

みみ

ありがとうございます。子供がいると体調不良でも休めないですよね。皆様の意見を参考にしてもう少し悩んでみます。

• 5月24日
ままり

私も医療従事者です。妊娠中のためワクチン接種を見送りましたが出産したら出来るだけ早く接種したいと思っています🤗
理由とかしては、変異株は若い人も重症化すること、子供にも感染が広がってることから自分から子供に感染するのは絶対避けたいためです!
接種後は2.3日搾乳してミルクにしようと思っています☺️

• みみ

みみ

自分から子供に感染させてしまうのは辛すぎますね💦ままりさんは在職中でしょうか。くれぐれもお体大事になさってください。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもよくわかります。

私も医療従事者で、3月に優先接種のお話が来ましたが、その時点で保育園が確定しておらず復帰の目処がたっていなかったこと、完母で副反応出現時の対応に自信がなかったこと(発熱下の授乳など)、一般接種時(秋頃?)なら次女が1歳になり、離乳食が進み、授乳回数も減っているだろう(最悪断乳可能かな?)と思い、見送りました。

主人や同僚の接種後の副反応を見て、受けなくて本当に良かったと思っていますが、来月復帰でコロナワクチン接種業務につくことになり、やや複雑な気持ちです💦(大阪在住です😢)

復帰時期は決まってますか?
まだまだ頻回授乳でしょうし、復帰が1年後等で直近でないなら、私なら打ちません。

• みみ

みみ

ワクチン接種の際にたくさんの人と接する機会が増えるので不安になりますね💦ちなみに私も大阪在住です。
    復帰は来年の4月です。ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

• 5月24日
ばななん❤️

私も今、1ヶ月になる赤ちゃんいます。完母で育ててます。
一応、31日にワクチン打ってくる予定です。。
副反応が怖いけど大人がかかったら子どももかかるのでそれだけは避けたくて打つようにしました。その日はミルクを飲ませて搾乳しようかなと思ってます。ミルク拒否っ子なので心配ですが、、練習も兼ねて💦
感染もしたくないけど、副反応がほんとに怖いですよね。。早く一刻も早くコロナが終息してほしいです。

• みみ

みみ

1ヶ月で受けられるのですね。色んな考えがあって本当に悩みます…メリットもデメリットもたくさん考えた上で結論出したいと思います💡

• 5月25日
はじめてママリ🔰

私も、6月頃に打つ予定です。
まだ、生後1ヶ月しか経ってませんが
旦那も医療従事者であり子供も上に2人(中学生と幼児)居るので
予防として打ちます。
接種した後3日間は極力授乳しないようにしようと思います。