※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

上の子を可愛がりたいが、下の子の育児に楽しみを見いだせず悩んでいます。育休1年を取る予定が、早めに仕事復帰しようか迷っています。

二人育児について
2ヶ月の男の子と4歳こども園の保育部に通う男の子のママです。

上の子がとっても可愛くやんちゃもワガママもあるけど、こんな子がもう一人居たら幸せだなと思い4歳差で二人目を授かり出産しました。
出産していざ二人育児を始めてみると上の子を優先にしているつもりでもやはり我慢してもらうこともあり、可愛くて可愛くて仕方ない上の子に我慢させてしまうことがすごく胸が苦しくなります。
もちろん下の子も可愛いのですが、比べてはいけないのに上の子ほど可愛がれず親として失格なんじゃないかと悩んでいます。

下の子は夜間もミルクで起きるぐらいで深刻な寝不足になっているわけではありませんが、夜になると猛烈に不安になり勝手に涙が出てきます。
そんな私を心配して上の子は私の頭を撫でて涙をぬぐってくれて、だめだめな母親でごめんねと思い余計に涙がでてきてしまいます。

二人目なのでそんなに困っていることはないのにどうして下の子の育児をこんなに楽しめないのでしょうか。

育休を1年取る予定でしたが早めに仕事復帰しようか悩んでいます。

コメント

みーちゃん

同じです😅
下の子が生まれて、上の子が日に日に可愛くなりますが、下の子は結構放置しちゃっています😔
今もお父さんが帰ってきたら下の子任せてしまってて😅
私は下の子が9ヶ月で仕事始めました😅2人で過ごす時間を減らしたら変わるかな?と思いましたが、変わらずでした💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます。
    上の子の可愛さ増していきますよね!
    うちはパパも上の子を可愛がる傾向があり、私は下の子のお世話ばかりになり上の子との時間が取れず寂しく感じてしまっています💦

• 5月24日
ままり

一緒に過ごしている時間には勝てないんじゃないでしょうか?
もしママの中で過ごした時間分だけ愛情が増えるとしたら、約4年分の愛情と2ヶ月分の愛情の差は仕方ないのかもしれませんよ。

1番下の子はいつまで経っても親といる時間は家族の誰よりも短いものです。1番上の子が1番思い入れが強くても不思議ではないし、意外とそういう人は多いと思います。
私自身三姉妹ですが、両親共に私に思い入れが強そうで、私から嫌われることをとても嫌だと認識しているのを大人になってからとても感じます。
きょうだいがいれば我慢はつきものですから、そんなに気負いしなくて良いと思いますよ😊
子どもたちは自分のきょうだいも知ったうえで私たち家族を選んで来てるはずですから😆
どっちがの方が好きか!なんて比べないのが1番です。どっちも可愛い!それでオッケー👌ですよ☺️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

たしかに過ごした時間が全然違うので比べることじたいがよくないですよね💦
    pappyさん自身のお話もありがとうございます。
    私と旦那は自分が末っ子なのでお兄ちゃんの気持ちがわかってあげられないねと話してました。
    下の子に選んでもらえたことに自信をもってどっちも可愛い!と思って二人とも大切に育てていきたいと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 5月24日