※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

保育園に通いながら仕事ができているか不安。熱で休んでいるときに周囲の対応が冷たい。復帰後も同僚の態度が気になる。自分の考えが甘いのか不安。

保育園行き始めてまともに仕事いけてますか?
4月は大丈夫でしたが5月に入り一度熱出すとなかなか下がらず仕事に行けないままです。
同じ場所で働く人に休む連絡してもそっけないし、上司には承諾できない事もあると言われました。
この対応が普通なんでしょうが、コロナもあり一年以上も人とまともに話してない私にはみんなが怖くて仕方ないです。
復帰してもみんなそっけないし、なんか優しさが感じられません。
ゆとり世代ではないけど、もう少し優しくしてくれても‥と思ってしまいます。
一緒に働いてる人は女の人ばかりで、結婚出産はされてないから、本当に私の急な欠勤が鬱陶しいんだろうな。とも自覚はしています。
やはり私の考えが甘すぎですかね?
打ってる文では状況はわかりにくいとは思いますが、一般の考えが、考えれば考えるほどわからないので、私に遠慮せず本音で教えて欲しいです。

コメント

ハナハナ

私も休みまくりです。11月から仕事復帰してますが、今もしょっちゅう休んでしまいます。先週月曜日から息子の熱などでお休み、今日は娘が熱出てお休みで、もう一週間以上休みで…申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、うちの職場は理解があって、今日連絡した時も「娘ちゃん39℃出てるの可哀想ですね😢お大事にしてくださいね。大人も気をつけてね!」と優しい言葉…
それても、申し訳なさで胸が苦しいので、そっけない態度されると辛いですね💦

わたしは、あいうさんの考えは甘くないと思います。だつて、どうしようもない、このコロナ禍で、病児保育にもなかなか預けられないし、急な欠勤になってしまうのも、子供がいつ体調崩すかも分からないのですから。

みんながみんな、夫やおじいちゃんおばあちゃんの協力を得られるわけでもないし。

このあたりの理解を社会みんながしないと、女性の社会進出も少子化も解決しないだろうと思います。
もちろん、迷惑はかけてしまうので、すみませんという気持ちはないといけないと思いますが、それすら、思わなくていい世の中に、みんなで子育てをする世の中になって欲しいなぁと思います。

ぽよ

そっけないのは良いんじゃないですか?わかりましたー!って言われるだけとかってことですよね?

承諾出来ない事もあるってのは気になりますが、、、

どれだけ迷惑かどうかは仕事内容にもよるのかなと思います。
うちはたまたま人に恵まれてるのか嫌な顔された事はないです。
次の日すみませんでしたと謝りに行っても大丈夫だよー!それよりお子さん大丈夫?と心配してくれます。
1人だけそっけない人はいます。
電話もわかりましたー。了解でーす。
謝りに行っても、はーい。だけです。

心がけてるのは、休んだ次の日は必ずみんなに謝る。3日4日連続で休んだ時は簡単なお菓子を持って行ったりもします。