※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり公
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が、ウンチをパンツでしてしまう悩みがあります。トイレで痛みを感じた経験から避けているようで、困惑しています。出先でも困ることがあるため、解決策を模索中です。同じ悩みを持つ方がいるか相談したいとのことです。

3歳8ヶ月の娘がいます!

3歳すぎにオシッコは何とかトイレで出来るようになったんですが未だウンチはパンツの中でする毎日。。。💩💩💩

一度トイレで出来て喜んでたんですが💦
トイレで踏ん張ってウンチをするときに痛かったらしくそれ以来できません…💔

最近ではパンツにするのが当たり前⁈のようになってて部屋の隅に行ってしたり(気づいて誘うと違う!と怒ってる)、出ちゃってもヘラヘラしてたりします(逆にしちゃったのが言いにくくておちゃらける)

パンツにしても怒らないように…とは思ってるんですが、毎回なので私の表情がやっぱピリピリしちゃってるのかデリケートになってます😰😰😰

もうどうしていいやら…😱😱😱

便座や踏み台もしやすいように新しくしたり…
いろいろ工夫してはみたんですが💧

仕方ないんですか出先で💩になると本当に大変です。
分かってやってるから困ったものです😫😫

同じような方みえますか⁉︎💧
とても悩んでます💔💔💔😫

コメント

なもまま

うちもオシッコがトイレで出来るようになるのは早かったですがうんちがまだ出来ずうんちしたくなるとオムツに替えて違う部屋にいってしていします!
オムツがなくなったタイミングで買わずにもうないからトイレでしよう!と試みましたが我慢したり泣きじゃくるのでまた買い足しました!
4歳までには!と勝手に親が思ってますがまだ出来なさそうです。
ほんとどうしたら出来るのか困ってしまいますよね〜いつか自然に出来る日が来るのですかね〜⁉︎

ysm mom

3歳8ヶ月となるとだいぶ大きいですもんね😅私ならですが…恥ずかしいよ?
いつまでパンツでするの?
もうオムツに戻そうね。
頑張らないなら赤ちゃんに戻りなさい。
ミルク飲んでおやつもご飯も無しだね。
下の子と一緒だね。
お姉ちゃんになりたいなら頑張らなきゃね!

と割ときつめに怒ります。笑

うんちしちゃったらもう自分で洗うんだよ?
ママ赤ちゃんのお世話があるからねー。って。

ゆなママ07

夜分にすみません💦

次男がまり公さんの娘さんと一緒な感じで、わかってウンチだけパンツでします💦

次男は、ウンチが毎日ではなく便秘気味なので…
いつもウンチが一気に出ません。
(汚い表現、すみません💦)
少しずつ詰まった感じで、トイレで踏ん張るよりも立ってする方が本人はやりやすいようです😓
部屋の隅で固まってポーズをしているので、ウンチだね~‼とすぐに私もわかるので声をかけますが💦
トイレよりも立ってパンツの中でいつもしています😵

ウンチの日は、一気に出ないので、何回か同じ場面があり、私もトイレに行こうね‼と声をかけるものの違う‼と嫌がり、私もイライラしちゃう事もあります。

まり公さんの娘さんは、踏ん張って痛かったのがトラウマみたいになっているんですかね😣

早くトイレでスムーズに出来るようになってほしいですよね‼

回答になっていなくてすみません。

ユーザー名

うちの子もそうでしたよ
おしっこはトイレでできるのにウンチはパンツの中でした。
あたしはもう、ノーパンで過ごさせましたよ。
パンツ洗濯してないからウンチしたら、ズボンの間から落ちてくるよーってやったらトイレでウンチするようになりましたよ!
下のお子さんもまだ小さくて赤ちゃん帰りしてるのかもしれませんね。
いつかはできるからゆっくり慌てないでで大丈夫ですよー!
あたしのやり方は少し意地悪だからお子さんの様子みながらでいいと思いますよ
お互い大変ですけど頑張りましょうね!

❁︎はな❁︎

できればの提案なんですが...。

もともと幼稚園で働いていました!
まり公さんの、お子さんのような子、毎年必ずいましたよ!
ですが、周りのお友達のトイレの雰囲気などで、入園して1週間しないで必ずできるようになりました!
お友達の「トイレでおしっこうんちをするのが普通」というところを感じられたら、もうじき4歳になるとのことですので、きっと「自分もやってみようなー。」という気持ちから、できるようになるかもしれません...!

トイレでの活動が楽しくなるよう、楽しいものをトイレに用意して、できたらシールを貼ったり、トイレでうんちをして、手を洗って手が綺麗になったからお菓子一つ食べよう!と促すのもいいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!