※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

娘が丸椅子を回す行動について心配しています。発達障害の兆候かどうか不安であり、自転車のペダルを回すこともあるが、他に問題はないようです。普通はくるくる回らない子供もいます。

お子さんが病院に行った時に丸椅子をクルクル回したり、自分が丸椅子に乗って回ったりする方いらっしゃいますか?

4歳1ヶ月の娘です。
以前知り合いから、発達障害があるかどうか1番手っ取り早く見分けるのは丸椅子を目の前にした時に、回って遊び出すかどうかだ、と言われたことがあります。

娘は今までそう言ったことはしなかったのですが、2、3ヶ月前くらいに急にやるようになりました。
やり始める前に、公園で丸椅子のような遊具があり、それで遊んだことをきっかけに始まったような気がします。

それ以前にも自転車のペダルを回して遊ぶことも何回かやっていました。自分自身がくるくる回ることや小さい空間を走って回ることもよく見ます。

発達障害があるのか心配し続けて、でも言葉や理解力、身体的な運動面で気になるところはないので、子供ってこんなものなのかなとも思ったりしています。

ふつうはくるくる回ったりしないものなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

丸椅子を目の前にして遊び出す
これが理由で発達障害を見分ける事ができれば、世の中の半分以上の子供は、発達障害です笑
安易過ぎます!
もっと難しいですよ、発達障害の判断なんて!

• hana

hana

ご回答ありがとうございます。知り合いの方の話を聞いてから、娘が病院の診察室椅子で回って遊ぶのを見て、先生の反応も少し違和感を感じてしまって考えすぎてしまいました。みんなするもんなんですね。他にも気になるところはあるのですが少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 5月25日

私の子が発達障害ですが、そんな簡単にはわからないです。
何年もかけてようやく診断がおりたりするものです。
これが出来るから、これが出来ないから発達障害って一概には言えないんですよね。
本当に人それぞれ症状が違うんです。
例えば乳幼児の頃は、目が合って言葉が出てるなら大丈夫ってよく言いますが、
うちの子は二つとも出来てましたが発達障害です。
丸椅子に座って回ったから発達障害って、その知り合いは無知なんじゃないかな?と思います😥

あいう

うちも座って周りますよ!
珍しいし楽しいらしいです!
単純に遊んでます

りんご

損なので分かったりはしませんよ。私も回る椅子回りたくなります。止めた時にやめられないとか、癇癪を起こすとかだと気になりますが。

回る回る😂普通は回る😂

小児科で働いてた時、病院ってくるくる回る椅子多いんですけどほとんどみんな回してましたよ🤣🤣🤣回さない子はここがどこで何されるか分かってるから警戒してる子くらい(笑)

回すためにあるようなもんですよ、子供からしたら😂

やめようね。と言ったときにやめられるかどうかも関係あるかなと思いますが、そんな簡単には判断出来ないですよ。
丸椅子クルクル回して遊んだら発達障害。となるのであれば、私も発達障害の診断出てます😂多くの子供は遊ぶと思いますよ。丸椅子があれば。