※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

3人目の出産を悩んでいます。2人目の出産で大きな病院に行くことになり、不安を感じています。1人目2人目の産婦人科と今の家から近い産婦人科の違いについて悩んでいます。どちらを選ぶべきか意見を聞きたいです。

3人目を出産する産婦人科について悩んでいます🥺
少し長くなるのですがすごく悩んでいるのでご意見いただけたらと思います😭よろしくお願いします。

1人目2人目共に実家から1番近い人気な産婦人科で出産しました。3人目を授かる前に実家から1時間くらいの所へ引っ越したため、3人目は今住んでいる場所から通える人気な産婦人科で出産しようと決めていました。

2人目を出産した際、なかなか胎盤が出てきてくれなくて、1時間経っても出てこなかったら大きい病院で剥がしてもらうから救急車を呼ぶねと言われました。1時間経っても胎盤は出てきてくれず、しかしまだ出血量がそうでもないからもう少し様子を見ようということで、3時間も様子を見てくれました。3時間を超えたあたりから出血量が3リットルを超え、助産師さんたちがすごく焦り始めて先生が救急車を呼びました。救急車到着しました!と助産師さんの叫び声が聞こえ、助産師さんたちが早く運ばないと出血量が!と私を運ぼうとした時に先生が、まだ連れて行かないで!最後まで粘るよ!!と言ってくださり、最後に臍の緒を引っ張ってくれたらそれまで何回やってもびくともしなかった胎盤が出てきてくれて😭救急車にも乗らずに済んで、麻酔なしで子宮に腕を突っ込まれずにも済んで😭もう本当に先生が神様に見えました😭

というエピソードがあったのですが😭
万が一3人目も癒着胎盤だったら、きっとさっさと大きい病院に運ばれてしまうのではないかという不安が出てきてしまい、産婦人科を悩んでいます、、。

意識が遠のいていくあの感覚が怖すぎて、まだ死になくないと人生で初めて本気で思ったくらい怖い経験をしたため、あの先生だったから3時間も様子を見てくれたんじゃないか、あの先生だったから最後まで救急車に乗らなくて済むように粘ってくれたんじゃないかと勝手に思ってしまい😭

長々とすみません。他にも悩む点が何点かあるため、簡単にまとめます!

★1.2人目を産んだ産婦人科
・経産婦は3日で退院
・退院時のプレゼントが微妙
・家から車で往復2時間
・立ち会い面会共に不可

★今の家から近い産婦人科
・経産婦でも入院期間は5.6日
・退院時のプレゼントが豪華
(ニューボーンフォトやメモリアルDVD等)
・家から車で往復30分
・立ち会いのみ可能面会不可

里帰りする予定はありません。

みなさんなら、1人目2人目と同じ産婦人科で出産しますか?家から近い産婦人科で出産しますか?🥺みなさんのご意見聞かせていただきたいです😭
いいねでも全然大丈夫です😭!よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

1人目2人目を出産した産婦人科で出産した方がいいと思う🤰🏻

ママリ🔰

家から近い産婦人科で出産した方がいいと思う🤰🏻

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

んー?私は最初の病院に恩を感じる理由があまりよくわかりませんでした🥺
早く大きい病院に運んでくれた方が安心じゃないですか?命に関わることだし3リットルも出血してるのに3時間も様子を見るって結構怖いなと💦そこまでして転院が嫌だった理由がよく分かりません😣
その理由を除いても、3人目は少しでも近い方がいいと思います😵
車で片道1時間は遠いかな…💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    麻酔なしで子宮に腕を突っ込まれて胎盤を剥がされたくなかったという点が1番大きいです💦
    手で胎盤を剥がして亡くなっている妊婦さんのニュースを読んでしまって尚更怖くて。

ママリで調べてみても手で剥がされた経験のある方がトラウマで2人目、3人目を作れないと書かれている方がかなり多いので、そこまで痛いのかと思うとそれだけは避けたくて💦

今は家の近くの産婦人科に通っているので、このままの産婦人科で出産する方向で考えようと思います。

• 5月24日
いちご

私も上の方と同じく、3時間様子を見て3リットルも出血をしてしまったなら、その先生は神ではないと思います💦
麻酔なしで手で剥がされるのが痛いことはしっていますが、胎盤が出ないと血管が収縮せず出血しっぱなしなので命に関わります。
胎盤が出てくるのを待つ目安って、10〜15分らしいですよ。

ちなみに私も1人目の時に胎盤が出てこない!と言っていましたが10分くらいですでに助産師さんと先生が焦っていましたよ。
先生の手が肘まで入ったのが見えました。
子宮の中を触って、「もうすぐ出るはず!」と言ったら出てきました。
それでも出血は1リットルを超えました。

あと、病院1時間は遠いかな?とも思いました⏰

でも前回のその件が気になることもとってもわかります!!
出産って何が起こるか分からないから、あの時あーだったらこうなってた?とか良い方にも悪い方にも考えますもんね。
なので、近い方の病院にかようとしたら、出産までの間に先生や助産師さんに前回の出産の事や不安におもってることを全て伝えたらいいと思います!!
麻酔なしで胎盤出される恐怖も先に伝えた方がいいですし、胎盤が出にくい事も伝えておくと病院側にもできる準備があるかもしれないです。

私は2人目は病院を変えましたが、胎盤が出てくるのが遅かったこと、出血が多かったこと、促進剤で過強陣痛だったからトラウマになったことを全て伝えました。
先生の止血の技がすごくて、2人目は500ミリリットルの出血ですみました。

事前に不安をぶつけて伝えること、すごく大事だおもいましたよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    たしかにそうですね💦
    今通っている産婦人科の先生に不安を伝えてみようと思います🥺!

• 5月24日